夏のバイクツーリング 2日目&最終日
夏のツーリングの2日目は朝から雨でした。
夜中に、雨がテントを叩く音で目が覚めました。
ツーリングに出かける前から、台風7号の影響で雨が降ることは分かっていたのでショックはありませんでした。
暑さにヤラれて、雨にも降られる。バイクはそういう乗り物なのです。
私は一年中バイクツーリングに出かけるので晩秋から冬にかけての雨はツーリングを続けられるか否かの重要事項ですが、夏の雨なんていうのはチョットしたイベントの様なものです。
酸ヶ湯キャンプ場を出て、傘松峠を超えて奥入瀬渓流に向かいます。
途中のブナの原生林が美しいです。
https://i.imgur.com/O4wl9T3.jpg
雨の奥入瀬渓流
https://i.imgur.com/u3A6D69.jpg
相変わらず、雨は降り続けています。
東北全体が不安定な天気の中、帰り道を考えます。
雨雲レーダーを見ると太平洋側の岩手、宮城では激しい雨が降っているようで、雨雲レーダーも黄色や赤の表示です。
日本海側が比較的雨が少なそうなので、そっちへ行くことに決めました。
R五能線の木造駅へ立ち寄り、しゃこちゃんとご対面。
山から降りてきたら雨は上がっていました。
その後は、R101で鰺ヶ沢経由で日本海に出ました。
https://i.imgur.com/XajWYAs.jpg
その後も日本海側を南下して、秋田県へ入りました。
秋田市内では晴れていて気温も上がり猛暑となりました。
なまはげにも出会えました。
https://i.imgur.com/tDos6lc.jpg
秋田名物のババヘラアイスもいただきました。
https://i.imgur.com/K86KtaZ.jpg
ババヘラアイスを売っているババちゃんに写真を撮っても良いかと聞いたら「恥ずかしいから勘弁してケロ」(多分そう言っていたはず、お国訛が強くて推測)との事なのでピントはババヘラアイスに合わせてます。
この後は、新潟県の村上市まで南下し、R113で山形県の小国町、米沢市を抜けて福島市で一泊しました。
途中の象潟あたりで土砂降りに遭いました。
猛暑と土砂降りと盛り沢山な2日めでした。
二日目のルートです。
https://i.imgur.com/ESy9Ubt.png
二日目走行距離702.6km
三日目の朝は、飯坂温泉の鯖湖の湯で朝風呂からスタートです。
今日は東京へ帰るだけの一日です。
午後から東京で用事があるのでお昼までには自宅に帰りたいのです。
風呂から上がって福島飯坂ICで高速に乗り、郡山JCで磐越道へ乗り換えていわきJCから常磐道で帰る予定です。
常磐道は走っていて、湯ノ岳PAを過ぎた当たりで路肩に停まっているニンジャ250がいました。
私もすぐにセローを路肩へ停めて駆け寄りました。
リヤシートバッグのレインカバーとバッグを留めているストラップコードが外れてチェーンとスプロケットに噛み込んでいて走行不能の状態でした。
早速セローから工具一式を取り出して修理開始です。
作業に支障があるチェーンカバーを外して、噛み込んだレインカバーをハサミでジョキジョキと切り取り、残りはホイールを浮かせながら少しずつ回転させ慎重に異物を取り除きました。
二人がかりだと作業としては大した無いのですが、一人だとホイールを浮かせながら片手では異物を取ることが出来ないのです。
とりあえず走れるようにして後はスピードを出さずに走ればなんとかなりそうです。
しばらく私が後ろを走り、様子を見ながら走行しました。
走行にも問題なさそうなので、適当な所で別れてそれぞれのペースで帰ることにしました。
因みに私の車載工具はこんな感じです。
https://i.imgur.com/gOgZq3M.jpg
出先でトラブルに遭う事は殆ど無いので、普段はお守りの様な存在ですが、今年は2月の冬の北アルプス大橋へ行った時にカブのヘッドカバーのパッキンが吹き抜けて雪の中でエンジンを開ける作業をしたし、
https://king.mineo.jp/reports/222814。
5月の末には新潟県のR290沿いでカブのパンク修理を手伝ったりもしました。
https://king.mineo.jp/reports/238469
そして今回のニンジャ250の修理を手伝ったりと、車載工具が大活躍です。
12:00少し前に無事に自宅へ到着です。
すぐに3日間の雨でグッショリになったウェア類を持ってコインランドリーへ直行です。
本日のルート
https://king.mineo.jp/reports/222814
3日目の走行距離334.0km
3日間トータルの全行程1865.6km 平均燃費37.95km/lでした。
正しい3日目のルートです。
https://i.imgur.com/87zykq8.png
車載工具の右にあるのは空気入れでしょうか?中々充実していますね。
夏の雨なら支障ありませんよね。普段スクーターですが、荷台の網ゴム外して、荷台のリュックをハンドルにかけて、エンジンを止めて、シートを開けて、雨具を取り出すなら濡れた方が楽。
知らない人のバイクを助けるなんて良い人ですね。
先月にシルバーウィング600を買い、CO12%HC3000で車検に通らず、ネットで原因を調べながら調整中ですが、ナンバーが取れた際はどこに行こうか悩みます。埼玉から片道200キロくらいの所で美味しそうで有名な定食店とか(*ˊ˘ˋ*)。
>> Z5 premium さん
トラブルっぽい人がいたらとりあえずバイクを停めてみます。お互い様ですからお手伝い出来ることならやりますよ。
過去に2回ほど山の中で他人のパンク修理をした事があります。
今回も多分無事に帰られたと思うので良かったです。
お疲れさまでした~
所々で楽しまれている温泉も、本当に良き良き~~
あと、困っていらっしゃる方を助けられたり、とっても気持ちが温かくなりました。ありがとうございました^^
コメントをありがとうございます。
私はビビリな性格なため、出先でもトラブルが怖くて、その対処のためにあの様な携帯工具となりました。
ハサミは釣り道具屋さんで見つけて、カッコいいから買っちゃいました。
今回はそのハサミが大活躍してくれました。
チェーン、スプロケットとホイールに絡みまくったナイロン製のカバーをチョキチョキと切って取り除いたら大分スッキリして、後の作業が捗りました。
水分補給に関しても特別な事は何もないですよ。
ただ、モンベルの水筒のアルパインサーモボトル0.9Lを持参して、中に冷たいお茶を入れてそれを飲んでいます。
私は冷たい飲み物が苦手で、自販機から出たばかりの飲み物が冷たすぎてすぐに飲めないのです。
水筒に入れたお茶は程よい冷たさですぐに飲めるので重宝しています。
また、冬は熱いお湯を入れて出かけて、真夜中の人気のない道の駅等のベンチなどでカップ麺を食べたりしています。
ピンクナンバーって最高ですよね。
最近はツーリングではセローばかり使っていますが、私のメインのツーリングバイクはクロスカブです。
本当に過酷な場面で頼りになるのはカブ以外にはありません。
例えば、真冬の北海道の宗谷岬ツーリングなどはカブが大活躍してくれました。
https://king.mineo.jp/photographies/48/photos/162948
お互いに、原付二種ライフを楽しみましょうね。
>> まきぴ~ さん
温泉、良いですよね〜。バイクに乗って強ばった身体から疲労が溶け出していく感じが好きです。
今回はやりませんでしたが、私はツーリングの途中で温泉に入って、心と身体をリセットしています。
長い距離を走るための秘訣だと思っています。
バイクって暑くて、寒くて大変不便な乗り物じゃないですか。
その不便さを共有しているというか、楽しんでいる者同士で助け合えたらと思い、とりあえず声をかけています。
私も若い頃にガス欠で困っているところを助けられたり、道に迷っているところを教えて貰ったりと、いろいろな方に親切にして貰いました。
その恩返しの気持ちもあります。
福島、良いですねぇ。
今回の旅の2日目は福島市内でした。
宿泊地を福島と決めた時には、晩ごはんは福島名物の円盤餃子と決めていたのですが、いつもながらの行き当たりばったりの旅なので、福島に着いた頃には餃子屋さんは終わっていました。
こういうやり残した事があると、また福島へ行く口実が出来ます。
いつの日か福島で円盤餃子を食べたいと思います。
一日の走行距離はほどほどにしておいたほうが良いです。
頭では分かっているのですが、つい遠くまで行っちゃうんですよねぇ。
で、帰り道の自宅まで残り100kmぐらいで後悔と言うか諦めというか「またやっちまった~」って思いながら家路へトボトボとバイクを走らせているのです。
x3104@不可触デヴ(←デヴ)さんとこうしてやり取りさせて頂いていると、俄然カブツーに行きたくなりました。
9月のツーリングはカブで出撃です。
x3104@不可触デヴ(←デヴ)さんのツーレポも読んでみたいです。
イラストも楽しみにしていますよ。