真夏の夜の怪列車
2006年8月のある夜、三重県津市のJR名松線。
普段この時間は列車が通らないのに踏切が鳴っている。
不審に思って外に出た住民の目に入った、驚きの光景が!
ライトを点灯せず、車内が真っ暗な1両の列車がゆっくりと進んでくる!
運転席を見ると、運転士がいない!
車内にも誰も乗っていない!
反対側の運転席にも、運転士がいない!
列車のエンジンは止まっている!
「無人列車だ!」
列車は上り坂に差し掛かると今度は後退し、
やじろべえのように行ったり来たり!
これ本当の話です。
JR東海が赤字路線である名松線で、無人無動力運転の実証実験をしたのではありません。
名松線の松阪発最終列車が、終点家城駅に到着し、列車は家城駅夜間滞泊。
この日、列車に手歯止めを装着せずに留置したことに加えて、夜間滞泊中に空気圧が抜けてブレーキが緩んだことから、列車が無人のまま下り坂を走行した事故です。
幸いなことに踏切が降り、車や人との衝突はありませんでした。
地元の新聞では「真夏の夜の怪列車」見出しがついたり、ワイドショーでも放送されました。
この当時の記事を思い出して怪談風に書きました。この頃私は、津市内で勤務してましたので、職場でこの事故は話題になっていたのを覚えてます。
一度だけではありません。
2009年4月、名松線で同様の事故が発生。
中部運輸局からJR東海へ警告書の行政指導がありました。
再発防止策として、家城駅での夜間滞泊をやめて松阪駅まで列車を回送しているようです。
2009年事故の際、朝日新聞記事
https://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200904190014.html
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
トンネルから緊急停止信号 JR北陸線、誤作動か(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/78925222e4604123bf306df1ab2d3cb42810af6f?
今日福井県の敦賀駅と南今庄駅の間の北陸トンネルから緊急停止信号が発せられ、複数の電車が緊急停止したとか。
>> jyoro@人類最下位 さん
名松線(松阪〜伊勢奥津)交換可能な駅は家城だけです。三重県内には、単線における鉄道の大惨事が2件あるだけに。
それにしても、怪談風に書かれるのお上手ですね~
>> よっちいぃ さん
北陸トンネルは半世紀前に、北陸トンネル列車火災事故がありました。この区間、青春18きっぷで乗ることが多いですが、長大トンネルの中で列車が止まったらと思うと怖いです。>> まきぴ~@青のりまき日〜 さん
このスレをみて、少しでも涼しくなればと思って書き込みました。あり得ない事故です。人や車との接触が無かったのが不幸中の幸いです。
911のグラウンドゼロでも東日本大震災の被災地でも、心霊現象が起きるとか…!
>> あんちゃん@ゴールデンレトリバー さん
三重県でも旧青山トンネルで近鉄特急同士の正面衝突がありました。怖がりの私は遠慮しますが、旧青山トンネル跡を歩いている人がいます。>> imuyan1@Mie さん
肝試しはよくないで!でも、亡くなられた方もあの世で、悲しい出来事を少なくとも、そういうのでポジティブに考え直してほしいとは思ってると思うよ!
>> あんちゃん@ゴールデンレトリバー さん
銚子電鉄、以前「乾電池で電車は動くか?」とテレビ番組でやっていたのを覚えてます。たくさんの乾電池で+も−を間違えずに装着して電車が動いたのをテレビで見ました。銚子電鉄は海辺を走るので、下り坂による無動力運転は難しいかと?>> imuyan1@Mie さん
確かにねwでも、銚子電鉄が電車を止めるな!の続編を作ったら、心霊現象で勝手に電車が動くような設定にしそうだから、銚子電鉄を侮ったらあかん!
台風6号が去って生ぬるい風が吹く夜・・・・
久しぶりにゲゲゲの鬼太郎を読みたくなった
しかし河出文庫版の我が蔵書は今の私には字が小さい