掲示板

スマホ2台持ちに変えてストレスが少なくなりました。

スマホをプライベートと仕事用に分けました。

1台のスマホに二つの電話番号を登録してると、深夜や早朝に事務所から転送された電話に出てしまうことがありました。
これが結構きついんです。

午後5時から午前8時過ぎまで、仕事用のスマホの電源を切ってストレスが少なくなりました。

象の工夫でした。

追記

iPhone 13の第2電話を転送着信に使えば1台で済む???
モバイル通信をオフにすれば時間外対応しなくて済みますよね・・・汗

やってみます!!!

歌津の象は、頭悪いみたいです。😭

追記その2

迷惑電話の着信拒否設定が電話番号ごとにできないのでやっぱ2台持ちです!!!

危ない危ない・・・

追記その3

転送電話のリモートコントロールの設定をしました。
休日でも転送を止めることが出来るようになりました。
スッキリ!!!
\( ˆoˆ )/



18 件のコメント
1 - 18 / 18
2台持ちということは、iPhoneとiPhoneもしくはiPhoneとandroid、android同士どちらでしょうか。また、esimに対応したiPhone同士でなければ、2台目のスマホにesimを移行するのは厳しいと思います。
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

>> Fumihito in mineo さん

iPhone 13 mini
esim 楽天モバイル(プライベート)
+esim povo (仕事の折り返し専用で電話終了後はオフ)

iPhone se (初代)
物理sim povo 仕事 着信のみで電話番号非公開

iPad
物理sim マイネオ
です。

iPhoneは着信履歴を共有できるのでseで着信13miniで折り返しができます。
( ^ω^ )
よかったですね(^o^)/
意外ー
simカードとかesimとかいろいろな端末に入れてるんだねー。あと、se1を仕事用に使ってるみたいですが、もう少し新しい機種にすると、lineが使えます。もし、嫌いな人とかの連絡先があるなら、サブのline作ってもいいでしょあ。
仕事の電話、出なくて良いんですね?
ちなみにiPhoneだと、集中モードで、特定時間だけ特定の相手の電話を鳴らさないなどの設定ができます。
SE初代・良いですね、受話専用なら使えます。
手帳型ケースを2回替えるまで使いましたが、歳と共に発信には画面サイズが小さくてSEⅡと交換し、現在SEⅢです。
確かに仕事用とプライベート用の端末は分けた方が無難でしょうね。
仕事とプライベートで分けたと言うより、事務所からの転送着信だけを分離したって感じ?

事務所からの転送先だけse1で、その折り返しはメイン機の13miniから発信。なのでse1は番号非公開で、営業時間外は電源オフで問題なしと。その役割ならse1で十分だし、良さそうですね。
分けた方が便利ですね。
今はpovoがありますから、より安く実現できますね。
午後5時からって仕事納め早すぎないですか?(笑)

ま、夜中にかかってくるのは、酷いけど用事は、あるんでしょうね。なんの仕事なのかは知りませんが。
留守番電話があるなら別ですけど、ないなら電話受けられる状態にした方がよろしいかと。プライベートではなく仕事なんですから。

>> jyoro@人類最下位 さん

17時過ぎたら電話を受け付けない企業なんて山盛りありますよ。

忙しいから残業してるのに電話も鳴ってさらに残業。。。なんてことになってしまいます。
↑過去にワタシがいた会社です
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

>> せんちゃん さん

( ^ω^ )疑問にお答えします。
転送しているのは、商業施設のお問い合わせ電話です。
対応時間は9時〜17時で、土日・祝日も対応しているため転送してます。
時間外の着信は迷惑営業・いたずらが多く困ってました。
17時を過ぎて対応出来なくなったら電源切ってます。
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

>> Fumihito in mineo さん

line、メッセンジャー、マイネ王は主にパソコンで利用してます。
フリック入力苦手・・・汗
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

>> さと さん

アドバイスありがとうございます。
お問い合わせ電話なので集中モード諦めました。

>> みぃしゅん さん

>17時過ぎたら電話を受け付けない企業なんて山盛りありますよ。

そうですね。
プロパンガスですが、数年前から全面コールセンター受付になりました。ライフラインなので24時間対応ですが、緊急以外は用件によって最寄りの営業所から営業時間に折返しがきます。
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

>> Yz925@CicottoGPT さん

説明、ありがとうございます。
もうそろそろ17時なので転送設定後2台目の電源を切ります。
明日の9時前に電源ON٩( ᐛ )و
人手が少ない企業の宿命でございます。
問合せ窓口でしたら、時間外に電話に出ないより自動音声応答の方が顧客フレンドリーかも。若干の設備投資が必要ですけどね。

「本日の受付は終了致しました。受付は毎日9時から17時です」とか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。