いろいろな場面で
テンションMAXになるのは、実行直前。何事も。
やり始めた途端にテンションだだ下がり。
たとえば、移動機買い替えるぞー、どれが良いかな、選んでやっと買った、店で手渡される・通販で届く……と、ここまで順調にテンション上がってたものが、新しい機体に電源投入していざ始めようとなると、気分ドンヨリする。
旅行も同じく、プラン練って、選んで、払い込みして、当日、飛行機に乗る直前までは順調にワクワクドキドキしていたのに、搭乗開始になると、もはや「飛行機ダリぃい」と気分が落ち込む。
お酒飲むときにも、美味しいのは初の一口までだしなあ。
なんだろう、このやる気の無さは。自分ながら嫌になる。
で、今、新しく買ってきた移動機にアプリのアカウント移すのを、沈んだ気持でダラダラとやってるところ。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私も似たところがあります。
私はバイクツーリングが好きなのですが、事前にしっかりと計画を企てるとあまり楽しく無いのです。
ココには何時までに行かないと、とか次はアソコに行くとか、縛りが多くてね。
だからほとんど計画を立てません。大体アノ辺に行くとだけ決めて、あとは成り行きで旅を楽しんでいます。
通行止めに遭ったり、ご飯を食べられなかったりと、事前に調べて置けば避けられる事態もあるのですが、そういうのを全部含めてがバイクツーリングだと思っています。
新しい事を始めるにしろ、新しいものを買うにしろ、事前にアレコレ考えずに、その時が来てから考えて実行するのはどうでしょうかね。
執着が姿を変えて現れたもの
皆が持ってる感情で無くすことはできないですね
少し先の未来に、常に、新しい目標と報酬を考えて、ドーパミンを分泌させます。
早寝早起きして、朝は散歩をして、日光を浴びて、セロトニンを分泌させます。☀️
午前中に、コーヒーを飲み、カフェインで脳内を興奮気味にします。☕
お気に入りの音楽を流して、テンションを維持します。鼻歌や一緒に歌うのも吉🎶
自分が可愛いと思えるもの(写真や画像など)を、一分間見つめ、ドーパミンを分泌させます。🐰🐤🍓
つくり笑いでも良いので、表情筋を動かし、笑顔を浮かべ、科学的に自然に、愉快な気持ちになるようにします。🤗
出来た事を、メモしておきます。(ポジティブ思考の習慣化)💡
そんなものですよ
計画段階は無限の可能性がある。
実行段階は現実的な問題がやってくる。
実行段階をネガティブに取られえる傾向の事例として、作家カフカの恋愛下手を紹介してました。
(カフカは熱烈なラブレターはたくさん書いたそうだけど、実際にデートをする段階になると弱腰になったらしい)
この事例がスレ主に当てはまるか?は分かりませんけど。
私は逆かも。
実行前は腰が重い。
でも、実際に動き始めると徐々にテンション上がってきて楽しくなってくる。
掃除を始めるとあちこち気になり始めて、気づいたら大掃除になってる。
料理メンドクサイ...、とか思ってたんだけど、作り始めたら色々と凝り始めて作りすぎる。
外食めんどくせー、とか思ってたけど、実際に外に出て店探し始めたらワクワクすっぞ。
こんな感じ。
レジャーとか銭湯とかもそうかな。
うん、私は逆だ。
>> うまちゃん@平常運転 さん
そういえば、料理だけは、着手から完成に向かってテンション上がる。というよりは、材料見てから意欲が沸く。
魚とかカボチャとか白菜とか、丸ごとの状態からのが気分が高まる。
料理は作る過程を見るのが好き。作るのが誰でもいい、自分でもいい。