掲示板

mineoメールアドレスでメールが届かない(Android)事象について

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。

下記スレッドで報告いただいている、Androidにおいてmineoメールアドレスでメールが届かない事象について、現在確認中です。
たぬくん50さんの掲示板 https://king.mineo.jp/reports/245842
勝ちゃんさんのアイデアファーム https://king.mineo.jp/ideas/245760

詳細わかりましたらお知らせ等の掲載を進めてまいります。
よろしくお願いいたします。

---
8/7 18:00頃 追記
お知らせ掲載しました。
https://support.mineo.jp/news/1476/
https://king.mineo.jp/informations/572

---
8/9 18:30頃 追記
お知らせを更新しました。
Gmailアプリを最新版にアップデートすることで改善することを確認しております。
https://support.mineo.jp/news/1476/
https://king.mineo.jp/informations/572


17 件のコメント
1 - 17 / 17
私の別のアドレスから@mineo.jpアドレスにメールを送ってみましたが、Gmailアプリはリロードしても受信せず、AndroidのK-9 MailやiPhoneの
myメールではPush受信できました。
他の方から報告があるように、送ったメールがヒットするように検索すると受信できて、受信トレイにも入ります。
Gmailアプリ(Gmailシステム)側に問題があるようにも思えます。
Gmailアプリ、ソレもAndroid版の可能性大です。ヘルプコミュニティに、同様の不具合が報告されてます。
私が所持してるXiaomiとAQUOSの端末のgmailアプリにmineoメールアドレスを登録しても正常に着信出来ます。

gmailアプリを最新に更新して、mineoメールアドレスを登録し直せば不具合の症状は出なくなるのではないかと予測してます。
もう少し情報を集めたいですね。
私のところでは「Outlook.comアカウント」でも問題がでております。
まあアンドロイド版GmailアプリのIMAP辺りが、ご機嫌斜めなのかと思います。

※これを読んで「じゃあPOPに…」みたいなのはやめたほうがいいです。(念のため書いておきま)
現段階で一度アカウントを消して再度登録してみましたところ、溜まっていたメールは来ました。ただ、今後来るかは経過観察したいと思います。
原因は分かりません。。。
私はずーと個人メールが受信できず、諦めてSMやLINEに頼っています。企業メールは届くのですが。感覚的にはドコモユーザーメールがNGぽいです。
先ほどお知らせ掲載しました。(本文にも追記しました)
https://support.mineo.jp/news/1476/
https://king.mineo.jp/informations/572

なにか追加で情報があるわけではございません…!

スクリーンショット_2023-08-07_195905.png

>> 天然パーマ@運営事務局 さん

 ご苦労様です。
 私の環境で起きている(というより起きていない)事象をお知らせしておきます。
 添付画像のとおり迷惑メール設定を登録しております。
 Android では Gmail アプリで @mineo.jp を使っています。プロトコルは IMAP4 です。
 Winodows では Becky! で @mineo.jp を使っています。プロトコルは POP3 です。
 mineo さんで迷惑メールと判定されたメールは、Subject の先頭に [MEIWAKU] が追加されます。
 [MEIWAKU] が追加されたメールは、Gmail アプリでもことごとく迷惑メール判定され、アプリの [迷惑メール] フォルダに捕獲されています。
 この時点で、Windows では、当該メールは受信されません。
 Gmail アプリで当該メールについて「迷惑メールでないことを報告」を実行すると、受信トレイに移動します。
 この後 Windows でも当該メールが受信されます。
 ちなみに私の環境では「メールが届かない」事象は確認できていません。おそらく正常な動作に見えます。
 しかし迷惑メールが何か関係しているかもしれないので、ご参考になれば幸いです。
 なお Gmail アプリで「メールが届かない」ことがある方は、アプリの [迷惑メール] フォルダを確認されることをお勧めします。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

金太郎22さんを見習ってmineoメールアカウントの再設定をしたら、正しく受信できるようになりました。ありがとうございます。

差し当たりの対処法はメールアカウントの再設定ですが、慣れていない人にはハードル高いですね。

>> えでぃ@🔋100% さん

お~、上手く行きましたか。

暫定対策ですが
mineoメールアカウントの再設定をするか
k-9でmineoメールを利用するかですね。

私の相談者さんにはそういう暫定対策を提示しました。
中間報告させていただきます。
mineoのメールにはあまり受信がないもので自分の他のアドレスから送ってみました。結果としては、受信しました。
一度アカウントを消して再設定したら直った?感じでしょうか。
PCのGmailでは設定してないので分かりませんが、Android版は一度試してはいかがでしょうか。初期設定はHPに解りやすく載ってますので頑張ってみてください。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

>>私の相談者さんにはそういう暫定対策を提示しました。

サポートアンバサダーさんで、個別にmineoメールアカウントの件で、対応する案件が、増えているとの事でしょうか?
https://support.mineo.jp/news/1414/

👆こちらが何か関係あるのかしら…と素人考えですが。

エディさんが書かれている
>メールがヒットするように検索すると受信できて、受信トレイにも入ります。
この現象に当たりました。
ちょうど1ヶ月ほど前です。

必ずあるはずの返信メールが来なくて、迷惑メールフォルダにも見当たらなくて、その時はセキュリティの変更で何か引っかかったのかな?と思っていましたが、しばらくしてたまたま何かで検索したら出てきたのでアレ?となっていました。

この時以外、通常使用している例えばマイネ王の活動報告などは普通に受信していますので、よくわからないです…

私は一度だけだったのですが、メインで使われている方は不便だと思います。

早く解消されるといいですね。

IMG_20230808_090323.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

Gmailアプリに登録された、mineoメールアカウントの更新手順を載せておきます。

①右上アイコンをタップし、開いたウインドウで「このデバイスのアカウントを管理」をタップ
②mineoメールアカウントをタップ
③「アカウントを削除」をタップ

この後、一旦Gmailアプリを終了し、下記の手順でGmailアプリにmineoメールアカウントを再設定します。mineoメールサーバに残っているメールは再取得されますので消えません。

メールアカウント設定(Android™端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
本日やっと外部からのメールが来ました。無事受信できているようです。
結果、アカウント削除→再設定で直ってしまいましたね。
原因は分かりませんでしたが。
ちなみに、本日GmailアプリはUPDATEがかかりましたがそれとの関係も不明です。
原因はともかく正常稼働してるようなので一安心です。
皆様お騒がせしてすいません。
アプリの更新で直ったっぽいですね。
ググ👍
コメントいただいている通り、Gmailアプリを最新版にアップデートいただくことで改善することを確認しております。
メールが届かない事象が発生していた方はアップデートをしてご確認いただければと思います。
お知らせのほうも更新しております。

皆さん様々な情報をコメントいただきありがとうございました。(社内でも参考にさせていただいていました)
引き続きよろしくお願いいたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。