smart smart club
SoftBank光のBBユニットの着払いでの返送をしようと思ったでござる
ところが近所には持ち込み可能な営業所がないので、コンビニでって思ったのでござるが、どうもダメなようでござる
って事で、佐川急便の「WEBトータルサポート」で集荷を依頼しようかと思ったら、利用できないとかと言うメッセージで「スマートクラブ」に再登録するように促されたでござる
ヤマトの宅急便のクロネコメンバーズのようなもののようでござる
と言うことで、メール認証や住所などの様々な事項を可能な限り入力して、ログインできるようになったので、早速集荷依頼をしようと思ったのでござる
メニューを開けるとちゃんと集荷依頼できるようになっているのでござる
ところが、サービスが良すぎるのだろうけど、依頼をする時点で、送り先の情報を入力して印刷された送り状を持参してくれるとかと言うことでござる
いや、SoftBankのBBユニットが送られてきた時に返送用の送り状が同梱されていたので、新しいのを持ってこられても困るのでござる
他の会社なら良いのでござるが、あのSoftBankのことだから、別の送り状で届いたとしても届いてないと言い張るかも知れないのでござる
仕方がないので、電話で集荷依頼をしたのでござる
たしかクロネコメンバーズだと、「送り状の有り無し」を選択できたように記憶しているでござる
このスマートクラブ、色々便利な機能が付いているようでござるが、初期設定が原因なのか色々不満も多くでているようでござる
メールでの案内や通知は、発送元が佐川指定の送り状発行システムを使ってないと来ない事もあるようでござる
また、アプリやウエブで設定した自分の住所や名前が、送り状発行システムに入力したものと違っていた場合も連絡が来ないようでござる
mineoのSIM発行と同じ程度に厳密なものかは分らないのでござるが、可能であればECサイトの登録情報と佐川急便のスマートクラブの登録情報を同じにしておいた方が無難なようでござる
芸名や通名、源氏名などを使用している場合とかだと本名とは別に「宛先追加設定」を活用するのが便利かも知れないでござる
ただ、それで届くかは知らんけど、でござる
他の通知サービスを利用している場合、家族宛の荷物の管理が難しかったりするかも知れないのでござるが、スマートクラブでは家族設定も可能のようでござる
各種メール通知サービスについて
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/smartclub/mail.html
配達予定荷物の通知はありがたいのでござるが、他のサービスと同様、前倒しはできないようでござる
よくあるのは、午前中指定で発送された荷物は、昼過ぎに配達担当の営業所に届いているのは分っていても、営業所保管で翌日の午前中に配達されるようでござる
時間帯指定なしの場合は当日の午後配達されるかも知れないのでござる
そこで、営業所保管になってるのを持ってきてはできなさそうでござる
また、携帯電話とかの配送で、日付指定がある場合、今日営業所に到着してるのが分ってても、その日以前には配送指定変更はできないようでござる
BBユニットの受取の時間変更とかはこっちでしたような記憶もあるのでござるが、発送する事がなく受取専門なら特別スマートクラブに登録しなくてもいけそうな気もするでござる
URLをはりつけようと思ったのでござるが、トップページに一瞬、マイネ王ではリンクすると鬼の形相で怒られる某事務所の某元山風のタレントが映るので自粛するでござる
また、マイネ王運営が嫌っている画像が一瞬映るのでござるが、YouTubeの「佐川急便のウェブ集荷のやり方(スマホ版)※2022年11月 改訂版」では、登録の方法が解説されているようでござる
以上、佐川急便のスマートクラブに登録してみたな話でござる
Amazonやリアル店舗などで「おにやんま君」が鬼売れらしいでござる
100均でも販売していたようでござるが、類似品でも1000円近くしているようでござる
中華サイトで200円前後で売られているのが1000円で売れるのだから、そりゃ日本はおいしい国ってことで色々集まってくるでござる