今どきのケータイショップってどうなの?
- モバイル・IT通信
- その他
特に「どこのキャリアが」ということはなく、主に有名どころ4社について。
過去にも書いた通り、わたしは月2で近所のコミュニティカフェでパソコン・スマートフォンの相談受付をやっています。基本的にはLINEの設定やアカウント忘れ、買い換えの相談、プリンタの設定やケータイ回線について等、どんな内容でも受付しています。
ただ最近、ショップでマトモに使い方や注意点を教えてくれなかったり、普通のAndroidタブレットにGoogleアカウントも設定させてもらえなかったりと、かなりなおざりな対応を受けたという方をよく見かけます。
今回も「あまり使わない人であれば」ということで、ストレージがたったの8GBしかない端末(ユーザー領域はたったの4GBしかない)端末を買わされて、何もできず途方に暮れている方と対応して、どうしたものかと思いました(プリインストールのアプリだけで容量が一杯)。まあ、幸い機種変更をすんなり受け容れてくださったのでありがたいのですが…。
ほかにも、分割払いを強要された(さも一括払いできないかのように言われた)とか、オプションを強制加入させられたなどの話を未だに聞きます。まあとはいえ、最大2年前の話なので、総務省が問題提起する前の話なのかもしれませんが。
そこで、気になるのですが、最近のケータイショップの対応って、どうなのでしょうか?風の噂ではなるべく丁寧な対応を心掛けている(ところもある?)という話なのですが。
自分のところに相談に来る人が、たまたまそういう店員さんのいないところで契約してしまったからそうなのか、それともなんだかんだなおざりな対応になってしまうところが多いのか・・・。
正直、話を聞く度に落胆しています。最近のケータイショップ、こんなのなのかと。まあ、ショップの方も(ケータイ会社にも依るようですが)高いとは言えない賃金で働いていて、そこまで勉強する間も勉強するための機会も得られていないのかもしれませんが。
もうちょっと、ショップ自体も、ケータイ会社自体も、何とかしないと本当にまずいのではないか と思いました。
と、あまりにも落胆したので思わずかいてしまいました。
ドコモショップに行きましたが
対応が良くて感動してしまいました。
さすがドコモって感じです。
1時間以上だったのです
それだけでやる気をなくしました
以前の端末で、動作不安定という、ある意味よくわからないクレームをとても丁寧に対応していただきました。
基板の交換も何度かしてもらいました。
※基盤と書かれていることが多いですが、基板が正しいです。余談です
また、すでにMVNOに移動して、現在は契約がないのにもかかわらず、端末の相談や、xperia z3 compactのSDカード部の蓋?を無料で取り寄せしていただいて、わざわざ交換までしていただきました。
親が今ソフトバンクなのですが、12月の契約更新月にはDOCOMOに乗り換えさせようかと思っています。
親の使い方からすると、mineoは合わないので…
オプションを強制加入させることに労力を割くなら、使い方などを懇切丁寧に説明して頂きたいですね。
ただし、mineoのサポートがひどいと思いつつ、実害を体験したことがない(回避している)ので、元々不満が強くないタイプのユーザーかもしれません。
でも、実際は親会社や代理店として、販売したい機種やプランの契約を限られた時間の中で、沢山取った店や人が評価されるからトラブルになるのではないでしょうか。
メールの案内も来るけど、プレゼントもらいに行ったら終わり、ショップに行くのは、他に方法がないときだけって思ってます。
質問がある時はチャットを利用してます。
ショップのがお姉さんは派遣でコンビニのバイトみたいな人も多いですから知識不足のいるのも半場納得してます
ただノルマとはいえ端末購入の際お年寄りに無駄なオプションの押しつけや説明不足は頂けないかな
住宅街のショップはスマホに登録したマイショップに予約すればそれなりに待ち時間は短縮されますよ
それでも年末や年度末の繁盛気は嫌が上でも待たされますよね
ショップって、AndroidタブレットにGoogleアカウントを設定してくれたり.使い方を教えてくれたりするものなのですね?
そっちの方に驚きました。
スマホなんて小さいパソコンみたいなものですから、教えるのも際限がないですよね。
そこまでやるのがキャリアショップの普通、なのだとすると凄いですね。
そんな丁寧なサービスを一度も利用した事のなかった私は、本当にキャリアに無駄金を払っていたと思います。
AUの場合、店員の対応がどうだったか、あとでアンケートのメールも来ました。
これだけサービスも複雑・難解化していますので、勉強不足?と思われる店員さんがいるのも仕方が無いなと個人的に感じていますが、どこのキャリアもだいたい詳しい方がいて、フォローしてくれたりします。
偏見かもしれませんが、キャリアショップ以外の店はサービスの質が落ちてるところが多いなって感じます。
まあ、店側からすれば、契約が取れればインセ入るし、何かあってもキャリアさん後はよろしくーで済んじゃいますからね。
以前、某ショッピングセンターで契約をすすめられたのですが、店の人から話を聞いていたら、あきらかに変なことを言ってるんですよね。
で、いろいろ突っ込みを入れたら、その後契約をすすめてこなくなったということがありました。
また、その契約の詳細を聞いてみたら、有料コンテ複数契約やら、オプションてんこ盛りやらが安くなる条件とかで、説明のときにそんなこと全然言わないんですよね・・
逆に家電量販店とかに入ってるところは対応があまりよくない印象です。
(設定をしてもらうには別途料金とるところもありますし、そういう影響もあるのかも)
オプションに関してはどこでもあまり変わりないですが、そこは営業だから仕方ないかな・・・という部分もあります。(説明不足はいただけないですが)
確かに、Googleアカウントの設定を教えるコストなどが月額料金に含まれているとすれば、そんなお金払いたくないです。
キャリアショップでサポートらしきものを受けたことがありません。自分はキャリアに向いてないな、と改めて感じます。
以前、キャリアショップに行ったとき、「LINE等の移行はいたしません」と書いてありましたが、お客さんがゴネればきっとおしえちゃうんだろうなと思います。
理想は、どうことをサポートしてくれるのかハッキリ提示すべきなんでしょうね。難しいとは思いますが。
ただ、大混雑しているのに『新規時の手提げ袋持って入口までお見送り』は、いらないと思います。
また夏前に、新規時の確認措置(クーリングオフ)の説明をしていなかったというニュースもありました。多少の注意は必要ですよね。
a系は、可も無く不可も無く。担当者によって、応対の差がある感じです。
S系・Y系は、どこかに落とし穴があるのでは無いかと疑ってしまいます。
割引キャンペーンの適用も適当で、設定ミスがおおいのでよく請求明細を見ておく必要がありました。
ショップのミスなのに、何回ショップに行ったことか。
同じ容量が隣のKsで二束三文で、客寄せの投げ売り状態なのに。(T0T)
私は同じような嫌な思いをソフバンクの代理店で経験しました。
auではそこまで嫌な思いをしたことはないですが、契約と解約というシンプルな事しかやっていなかったからだと思います。
au,softbankに比べてdocomoは質が高いように思います。
auショップでの『SDメモリーカード』、私もセールスされました。
クロスセールスというやつですね。
なんと、16Gbで3,000円位!?
検討しますと言ったら、
『相性の関係で、市販のメモリーカードは使えない可能性があります。』
と言われました。
ちょっと、話を盛ってるような・・・。
詳しくない人が聞いたら、買ってしまうかもしれませんね。
遠方で急遽契約してきた家族のお客様控みて、絶句しました。
私も同じ事を言われました。☺
スマホが遅くなるよ、故障するよ等と脅され、買うまで許して貰えませんでした。(^_^;)
>試行錯誤さん
価格は本当にその通りでした。(>_<)
しかも、その巨大なサイズを猛烈に押して来られました。(((^_^;)
やむを得ず、64GBで漸く解放して貰えました。(T0T)
スワイプがわからず、ひたすらタップしていました。
契約の時主人と一緒に行きましたが、主人も聞いてないと、2人でスマホを前にボーゼン。
今は笑い話です。
でも当時は真剣でした。ちなみに買ったスマホは、耳に当てるだけのものでした(汗)
そのスマホが故障した時、ガラホしか代替え機がなく、しかなく使ってみたが、更に使い方がわからず、翌日ショップに電話したら、今ならスマホは1台だけあるが、他のお客が来たらそちらに貸し出すと言う。。。
(要するに貸して欲しければ今すぐ来いと)
我が家から車なら15分でいけるが、歩きだと地下鉄に乗って1時間かかる。。。
そう伝えたら、1時間なら取っておきますと。。(T-T)
こうなるとこちらもだんだん意地になってしまい、暑い夏の日射しの中、熱中症になりかけながら、真っ赤な顔をしてショップにたどり着いたことを思い出しました。
後で電話で簡単に手続きができることを知り、更にショックが。
高いお金払って、このサービスでした。
ガラケーの時はそうでもなかったので、スマホに変えてこの仕打ちで、マイネオに乗り換えました。
もの凄い思い出?と愚痴でした。
要件を伝えると一旦カウンターの奥に引っ込んで、店内を見まわしても私の他に客が二人しかいないのに、回線契約者じゃないからか1時間半くらい待つかか明日以降予約対応と言われました。
結局待ちましたが、SIMロック解除自体は15分もかからない手続きだったので、契約以外の利益の薄そうな客はとりあえずは追い払おうとするマニュアルなのかなと思いました。
キャリア叩きは、客を選んでそれなりの対応をするスタッフや店舗に一因があるのでしょうね。
まあまあ、とりあえずウサベジでも飲んで休憩しながらやってください
ウサベジ美味しいですよ
『そんなの出来ない』の一点張り。
他のスタッフが電話で何処かに聞きながら契約を進めてくれましたが、言い訳が
『このショップではガラホの新規の持ち込み契約は初めてだから出来ないと思った』
でしたから^^;
いえいえ、出来ますって。
事前にカスタマーに問い合わせしていたので出来る旨を伝えてやっと、、、って感じでした。
mineoにするまではau歴かなり長いのですが、ろくな対応されていないです(+_+)
そのおかげで全く未練なくmineoに移行できましたが。
碌に初期設定もできないなら、スマホなんて買うなと思いますけどね...
どうしても欲しい機種がauでしか販売されておらず、1回線乗り換え。
その際wifi運用したかったので、ロック画面解除(違うSIM挿して画面解除するだけだよ?)をお願いしたらとても邪険に扱われ、勢いでもう1回線解約。
まだ換えたばかりのiphone4s。
そのSIMもその場で抜き取られました。。。
これにてSBとは縁切れました。
au
感じも対応も悪く無かったかなぁ。
1度だけ待たせるだけ待たせて、番号呼んだけど知らんふり。
あまりの対応の悪さに
「呼ばれたけど、どこに行きゃいい訳!(# ゚Д゚)」となりまして。
後に送られて来たアンケートに、もう2度と行きたく無いって書いてやった。
その後、同じショップに行った時の対応が変わり過ぎててビビりました。。。
ドコモは嫁さんのお供で行くけど、人によるかなぁ?
あ、でも嫁はんもブチ切れてた事あったなぁ(^o^;
私は機械いじりが大好きなのであんまり困ったことがありませんが、60歳以上の両親がショップで「お子さんはご実家にいらっっしゃいますか?」と聞かれ「はい。」というと、「じゃー息子さんや娘さんに聞いてください!」というのが結構多いみたいですね(^^;;
話が逸れますが、自宅のネット回線を乗り換えた後の不安についても「娘さんに聞いてみればできますよ〜!」って言われたよ!アンタやっといてね!と言われて、「えー、うそー😥私にだってやりたいことあるのにー。ひどい〜!」と思いました。
賃金が安くても、理工系の専門学校や大学へ求人を出すなどして、もう少し機械に強くて、教えることへの忍耐力もある人をショップ店員として雇って欲しいところですが、最低賃金程度の給与じゃ、贅沢な消費者の要求になってしまうのかもしれませんね><。
高い金取ってるだけのことはあります。
Docomo >>> au >> Ymobi > SB
以上、四社を使った感想。
>の数は、差の大きさを表す