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ntt plala data breach II

「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び
不正行為の概要
業務委託先である株式会社NTTネクシアの元派遣社員が、お客さま情報を含む業務情報を不正に外部に持ち出したことがわかりました

(1)不正に持ち出されたお客さま情報件数
   約596万件
   ※既に解約されたお客さま情報も含みます
   ※2023年3月31日(金)のドコモからのお知らせでは最大約529万件としていましたが、その後の調査の結果、持ち出された件数は約596万件とわかりました

以上、案内メールよりでござる


解雇された社員や、別の法人、別の国などに引き抜かれた社員がお土産として顧客データや、企業秘密などを持ち出すと言う事はよくありそうでござる

海外の企業に引き抜かれて情報だけ吸い尽くされて捨てられたとかと言う日本人や、その会社のデータや特許などを獲得するために会社を買収したと言う話もあるようでござるが、まあ個人のデータがお土産にされてしまうのはなあ、って人も多いかも知れないでござる


それにしてもNTT関連の情報流出は結構続いているので、今さら何を持ち出されてどこかに売られたりしても別にどうってことないようにも思えるのでござる

以前にも書いたのでござるが、メールアドレスと生年月日などの個人情報が流出した場合、それを他のサイトで利用していたりすると、アカウントが乗っ取られたりクレジットカード情報が悪用されたりするというリスクが高くなるのでござる

以前なら、顧客名簿が流出したとしても、DMが来るとかセールスの電話が掛かってくるくらいだったのでござるが、最近はメールアドレスやアカウントID、などで多くのデータが紐付けされてしまうので、自分と同じデータを持った別人が出来てしまってもおかしくないほどかも知れないでござる

gooで流出したデータは、他のサイトでリスト攻撃に利用されてしまってTショッピングサイトなどでカード情報などが閲覧されたといった二次被害まで出ていたようでござる

個人情報がいかに保護しなくてはいけないものだと言っても何かしら生活している上で登録した事によってどんどんそれが蓄積されてしまうと言う事は避けられないので、それが漏れないようにと信じるより、漏れてしまって被害を蒙る前の防御策、もれた時の対応、その後のデータの変更などが必要になってくるようでござる

また、ショッピングサイトで便利だからと言って、クレジットカード情報を保存しておくのは危険かも知れないのでござる
可能であれば、残高以上に被害を受けにくいデビットカードや補償が万全なクレカを選ぶ必要もあるかも知れないでござる

どうしても不安だから、いろんな登録してあるサイトから退会したいという場合、「退会時に速やかにデータは削除します」とあっても、保存されている事が結構あるので、可能な限り登録データを書き換えておくほうが良いかも知れないでござる

飲食店や美容室、不動産屋などの顧客データとかもPC内やUSBに「保管」している店主も多いかも知れないのでござるが、そういうのって簡単にコピーしたり送信したりできるのでござる

面倒なのだが、差し支えない程度で住所や名前の表記を変えて見たりして、どこから流出しているのかをチェックできるようにするのも一つの予防策かも知れないのでござる

春のヤマザキ祭りで話題になったように、山崎と山﨑程度ならそんなに問題にはなりそうにもないかなと思ったりするのでござる

以上、漏れるものは漏れるのは仕方がない的な話でござるが、さすがにNTTとかdocomoとかで多すぎるかも知れない的な話でござる

個人情報も健康情報とかもGAFAが抜け目なく利用してくれてるようでござる
今日もせっせとデータを送り続けるのでござる

そういえば、SNSでの暴言・失言の謝罪会見とかでは「アカウントが乗っ取られた」と言う弁明が多いのでござるが、顧客情報流出でも「ハッキングされた」とか「ウイルスに感染した」ってのがよくあるのでござる

また、他の件でもそうなのでござるが「現時点では被害は確認されてない」って訳の分からん事を言い出すのも結構多いのでござる


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