あーあ、やっぱりね。
https://king.mineo.jp/my/komkom2/reports/24304
の最後で、「Amazonで買ってみた!」と書きましたが、
やっぱりね。というか、怪しいね。という感じだったので、
一様、書き込みです。
この商品をAmazonで買った訳です。
その理由は、「技適認証してますよー」と書いてあったから。
しかし、届いた商品には、技適のマークのみ。
肝心な番号が記載されていません。
(過去調べた際、本体が小さい場合は箱でも番号記載でOK)
色々調べてみたのですが、一切番号は出てこず。
これグレーで済む感じじゃないよねとw
因みに、Amazonで販売しているもので、
こういう商品をちゃんと技適等している商品はありました。
調べてもちゃんと登録されていて、
こっち買っておけば…と悔やむばかりです。
その後ですが、
やはり業者から返信は全く来ないので返品しました。
返品は受け付けてもらえたので、
mineoなどのエントリーコード代にしたいと思います。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
その時の回答は、輸入、販売を取り締まる法律がなく、せいぜい注意勧告する事しかできないとの事でした。
*(基準不適合設備に関する勧告等)
第百二条の十一 無線設備の製造業者、輸入業者又は販売業者は、無線通信の秩序の維持に資するため、第三章に定める技術基準に適合しない無線設備を製造し、輸入し、又は販売することのないように努めなければならない。
世界的な会社も技適マークについては、『総務省令で定める表示(技適マーク)を付することができると規定されています。』の規定を逸脱しているので、サポートに問い合わせをしていますが、4ヶ月過ぎても正式な回答はまだありません💦
amazonと社も法令遵守については日本企業と比較して軽視しているのかな?
*技術基準適合証明又は工事設計認証を取得していても、技適マークを表示していない無線設備は、電波法第4条第1項第2号に規定する「適合表示無線設備」に該当しないため、電波法で定める技術基準を満たす無線設備として認められませんので、利用者におきましては、技適マークの表示を確認し、ご使用ください。
違法行為は利用者だけが責任を問われることになりそうです。
でも、技適取得と書かれていてどこにも記載がないならば、その旨をアマゾンに強く伝えてみてはいかがでしょう?
勿論、Amazonに確認をしています。
ただ、分かりやすい例でいえば、
Amazonは簡単に言えば、
アウトレットモールで場所を提供しているみたいな感じ
に過ぎないので、正直対応は期待薄でしょう。
勝ちゃんさんの書き込みみたいになって、
私が痛い目に合いたくはないので…
とりあえず出品者側にAmazon経由で番号があるのか確認中です。
返信待ちですが、返信されないと思いますね…
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080#GUID-75BBDF66-B878-40FA-B505-DF9E524FA8D3__SECTION_DECAF8108C4844ECBDCDB99BCFB231A6
技適を通していなかった場合は、
勿論返品で、全額返金を求めます。
>>詩音(しおん)さん
私も日本の技適に関して緩和をもっとしていいような気はします。
携帯電話は緩和してはいけないと個人的に思いますが、
このようなリストバンドぐらいの小型機器はいいんじゃないのー?って。
返品出来たのですね!
よかった、、、、。
手元に商品が届いて見ないと、確認ができませんものね、技適マークと番号は。
『amazonは今回の件については当サイトのプログラムポリシーに抵触する可能性があるため、出品者の情報を当サイトの担当者に報告し、適切に対応いたします。』との返事がりましたが、うるさい客には返品を受付けるとの対応でイマイチな感じですね(>_<)
過去にも、Bluetooth関係で返品はしたことはあるのですが、
今回は「取得してます!」って言っているのにこれなんで、
何を信用すれば…
さっさと、Huawei買えというお告げでしょうか?
>>勝ちゃんさん
>うるさい客には返品を受付けるとの対応でイマイチな感じですね(>_<)
返品は面倒らしいですよ。出品者側としては。(あるYoutuber曰く。)
今回の商品で、「技適どこよ?」って書いた人に、
つかさず、「技適マークあります!」っていう中国の方のアカウントがあったので、商魂たくましいなと思いました。