掲示板

au pay 二度目の本人確認解除

au pay残高を他のau payに送金するため、本人確認を行わないといけません。au payは、同一人物で複数持てますが、本人確認は一人1IDのみです。前回送金のため、一旦解除して、送金を実施するau payの本人確認を登録するため、普段使っているau pay の本人確認を解除するため、au payに電話して解除依頼し、手作業のため一週間後に解除されました。
このau payのau IDとUQモバイルのau ID を統合したら、本人確認もUQモバイル側に統合されるかと思ったら、統合という名の設定複製らしく、本人確認も前のau IDに登録されたまま、何も統合されませんでした。
仕方ないので、またau payに電話して解除依頼したところ、そんなこと出来ませんの一点張り。先月やってもらったので履歴を確認してもらったところ、やっとできることを認識。また手作業なので一週間かかると言われ、一週間待ち。一週間後、UQモバイルのau ID で再登録したが、まだ前回の登録が削除されておらず、登録失敗。
またau payに電話して、確認したところ、作業が滞っているため、まだ削除出来ておらず、あと4日待ってくれとのこと。
いい加減アナログ作業は、やめて欲しい。と思った次第です。
あと一月に送金出来るのは、たった1万円まで。UQ SIM単体契約でもらった13000円をメインのau payに送金するのに2ヵ月かかります。


16 件のコメント
1 - 16 / 16

Screenshot_2023-07-20-22-16-29-07_724701ffa3baca7449daee620d1114ec.jpg

私も似たような経験をしました。

元々KDDIの通信契約に紐づかないau ID①のau Pay①を使っていたのですが、UQモバイルを契約したらこの電話番号のau ID②が作られ、ポイントはこちらのau Pay②に入ります。
KDDIの通信契約に紐づくau Pay②は、その通信契約の通信でしか認証できないためとても不便です。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/ishino/1470667.html

au Pay①は既に本人確認済み、au Pay②も本人確認の手続きは通ったのですが、送金ができるのはひとり一つのau Payだけです(上の画像)。つまり、au Pay①→au Pay②の送金はできてもau Pay②→au Pay①の送金はできず、一方通行です。サポートに聞いても「どうしようもない」との回答。

何とまあ使い勝手の悪い電子マネーなこと😠
最先端を行っているものだと思ったら、ずいぶんとみっとも無い状態なのですね……。
auIDはシステムの出来が悪すぎです。

私もauを店頭でMNP契約したとき事前に使用中のauIDを確認してもらったのに、勝手に新規IDを作成されて困ったことがあります。

統合手続きもPontaポイントが移動するぐらいで、auIDそのものが統合されるわけではありませんでした。

結局、auPAYやじぶん銀行の変更作業があまりにも面倒すぎて、新規のauIDはほとんど使わないままau解約と同時に退会済みです。

店頭スタッフさんはauIDについて詳しい人は少ないので、新規IDでの契約を防ぐには、くどいぐらいMy auのお客さま番号のバーコードを見せ続けるしかないです( ^_^ ;)
auIDはほんと増築改築で面倒なことが多いですね。

UQ契約で新auIDに貰ったauPay残高を使う方法として、その新auIDでauPayプリカ発行してプリカでauPay残高を消費するのってできますかね?
それだと移動とかauPayで番号必須とか、本人確認とかの手間かけたりしなくて済みますよね。
確かにau PAYもau IDも煩わしくて使うのをやめました。
ここ数年で学習したことは、au IDは統合IDのように見えるが絶対に統合してはいけない、です。
eoIDのほうがまだまし。

>> 404@QueSeraゝ さん

それ、良いですね。ありがとうございます。
私はUQモバイルのSIMを入れたスマホは普段持ち歩いていないので、そこに入っているau Payを使う機会がありません。
プリペイドカードなら持ち歩くも負担になりません。採用!(笑)

>> えでぃ@🔋100% さん

…と思ったのですが
「auじぶん銀行口座と紐づけたau ID」
の条件に合いません。auじぶん銀行口座はありますが、元々持っているauIDに紐付け済みです💦
見事、玉砕😞
https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/entry.html
3つの条件の内「いずれか」だと勝手に思ってたんですが
無理っぽいですか?(^_^;
色々不正利用防止で厳しくなってますからね。

https://aupay.auone.jp/contents/pc/guide/auid.html
でも、ここだと
【au携帯電話、UQmobile携帯電話をご利用でないお客様】
au PAY プリペイドカードの発行を希望される方は、auじぶん銀行口座と紐づいたau IDが必要です。

となってるので、電話番号に紐づいてる場合はじぶん銀行関係なく発行できるかと思ったんですが。

>> 404@QueSeraゝ さん

「いずれか」の文字が無いのと、リンクをタップしても申し込みページに飛ばないのでダメかと思ってしまいました。
既に連携済みのあるauじぶん銀行に紐付けの手続きしたらエラーなくできたのですが、au Payアプリを開いても紐付けできていません。
挙げ句の果てに、auじぶん銀行からメールで「口座振替お申込み受付のご連絡」が来ました。何のことかさっぱり分かりません(-_-;

画像1.jpg

以前biglobeのKDDI請求で作っただけのauIDで試したら、auPay & auPayプリペイドカードの申し込み画面がこんな感じででました。この次にも進めて確認済みの「申し込み」のボタンを押すだけの状態になったので行けそうな雰囲気ではあるのですが。

auIDはその人の契約や既に利用してるサービスの状況などで色々条件変わりそうなのでよくわからないです(^_^;
できたら良いんですけどね。プリカならアマギフとかも買えるし。

>> 404@QueSeraゝ さん

自己レス。
でも、条件がもし「いずれか」だったとしてもこのIDはどの条件も満たしてないから審査落ちするんでしょうねw

スクリーンショット_2023-07-25_110418.png

サポートは画像の回答でした。
例の3つの条件をコピペして質問しました。

しばらくUQは避けてたんですけど、もしプリカで回避できるならまた契約してみるかもです。
誰か人柱に…

magrodonさん
枝葉の話で連投すみません(^_^;

>> 404@QueSeraゝ さん

何度もご返事ありがとうございます。
au Payのチャットサポートで「ap Payプリペイドカードの作り方が分からない」と質問したら、「お客様はau Payアプリ設定時にプリペイドカード不要と登録されていますのでウェブやアプリからは申込みができません。ご入用ならこちらのサポートで発行手続きをさせていただきます」とのことで、カード発行を申込みました。
私は2つのau Pay間で送金ができると思っていたのでカード不要としたのですが、一度「プリペイドカード不要」とすると、自力では発行できない仕組みです。何とも呆れるシステムですね。
404さんもUQモバイルを契約してau Payを新しいauIDで作られるときは、必ず「プリペイドカードの発行は必要」とされると良いです。

>> magrodonさん
スレ汚しをお詫びします。ここまでとさせていただきます。

>> えでぃ@🔋100% さん

おお、さすがしっかり原因を解決。
これでUQも選択肢に入ります。
ありがとうございました(^_^)

07.png

おっす、どんどん。

先日はアイデアフォームのコメント頂きありがとうございました。
レスしましたので、よろしかったらみてくださいね。

本題に入ります。

uqの自宅セット割は電気の契約を右から左に移すだけの敷居の低いものでsが割引率は大きい。
だけど、uqのIDが出来てからでないと設定できない。手持ちのauIDを使っても同様。月末が最適なタイミングなのですが、何日も遅らされて月初めにuqIDが出来たら、どうなるでしょうか?
やつら算盤づくと思われても仕方ないんでは?

画像はこちらからの引用
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/setwari
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。