JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テレビのコマーシャルって15秒 長い物でも30秒なんです。知っていましたか〜
>> しーびーえっくす さん
>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
>> もずく特級 さん
>> imuyan1@Mie さん
>> p928gts さん
メンバーがいません。
(通常の番組編成ではまず見かけませんが、特番などでスポンサーの意向で流れることがあります)
東日本大震災の影響でお蔵入りになりましたが
Youtubeでは閲覧できます。
(公式のものがないので、リンクは貼らないことにします)
いいコマーシャルに私は感じます。胸にズンときます・・・。
大昔には薬師丸ひろ子さんの長編CMがあったはず。ファンだったもので^^;
>> しーびーえっくす さん
>東日本大震災の影響でお蔵入りといえばドコモの「森の木琴」も有名ですね。2分のTVCMバージョンがあったのですが、放送できず4月に1回だけ放送したようです。
1分間だったらハリウッドスターを使うことができるってんで監督は大林宣彦。
ブロンソン自身「俺が化粧品のCMにでんのか?」なんて驚いたとかなんとか。
でも、かっこいいですね、チャールズブロンソン。
「さらば友よ」ではアラン・ドロンを喰ってしまって、大脱走でのトンネル・キッドは印象的でした。
個人的には15秒間のテレビCM文化って結構好きです。
基本的にCMを目的としてテレビを視聴する人は少ない。
だから、CMって興味を持たれづらい。
トイレの時間とかに充てられたり。
そんな興味を持たない相手に対して...
商品(企業)イメージ、
必要な情報、
伝えたい内容、
記憶に残すインパクト
等々を15秒間に詰め込んで伝える。
優れたテレビCMって、すげーって思う。
放映情報なしでギネス認定、これはCMなのか?
あとはソフトバンクの白戸家withSMAPあたりかな?
今は後々懐かしくなるので、ほとんどカットしていません。
「CM NOW」という情報誌を見ていた時期もありました。
休刊になりましたが、WEBは現在進行形です。
https://cmnow.jp/
>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
短尺ではUQの6秒
私もCMネタをひとつCSのチャンネルをよく見る方なら大抵ご存じの夢グループの石田社長と女性歌手(保科さん)の定番CM。
「シャチョーお願い」
「安ーい、社長ありがとー❤️」
と言う奴、
CM制作予算は2万円ぐらいだそうです。
監督脚本絵コンテ主演など全部石田社長が担当(ギャラ無し)
2万円の内訳はタレント(保科さん)の出演料と動画編集費用他だそう。
いつも保科さん(夢グループ所属の歌手)が出てますが、
過去夢グループの他のタレントさんを使うも、脚本にケチを付けたりして中々監督の言う通りの演技をしてくれずに時間がかかってしまう為、1番素直に演じる保科さんが続いているのだとか。
スポットしかやったことないので、タイムCMは詳しく分かりませんが、1分とか2分とか、年末年始のタイアップCMは基本的にタイムCMだと思われます。
>> もずく特級 さん
参考) 大学の看板でも話題となっている。◎ 「学生募集看板」になぜ登場?オファーにぶっちゃけ何を思った?
「夢グループ」石田社長&保科有里さんをまさかの直撃インタビュー
https://article.yahoo.co.jp/detail/167bc9c9a1f84a15fce92fab6f7e872c3b1e092b
>> imuyan1@Mie さん
お正月にも地元の静止画CM(賀詞入り)をよく見ます😊多いですね。
比較的新しいところでは、
「帰ってきたマグナムドライ」とか。
>> p928gts さん
烏龍茶のCMでは様々な曲が中国語カバーになって流れていましたね。どの曲も素朴で爽やかなイメージのアレンジでした。