オンラインバンキングは現金じゃない?
ちょっと部屋に溢れた荷物を移動させようと、引っ越し業者(サカイ)に頼んで契約したのですが、その際のやり取りで???
サカイは「事前振込」という手続きで前払いとなっているようで、その振込のやり方を担当営業が言うには、
営業「ATMで現金を振り込んでください」
私 「オンラインバンキングで振込は駄目ですか」
営業「現金でお願いしてるのでATMです」
私 「???」
今日 予約振込ですが、オンラインで振り込んだのですが、ATMは現金でオンラインは、ポイント…なんてオチはつかないでしょう。
これって、「業務に関する教育不足」「銀行の扱いなんて常識だから教育してない(個人スキル)」の問題でしょうかね(笑)
10 件のコメント
教育不足か、常識不足か?
それにしても酷い。
ヨドバシドットコムも楽天市場も、ネットバンクでペイジー支払いできたのになあ。
オンラインバンキング自体、実店舗が在る銀行でも使われている振込などのサービスですしw
嘆かわしいです……。(^^;
知識の差、スキルの差、貧富の差、は
人によってかなり広がる傾向があります。
知識1000のひとが、知識10のひとに伝える場合、相当噛み砕いて伝えないと伝わらなくなってきています。
スキル1000のひとはすぐに高収入の仕事に就きやすい一方、スキル10のひとは相当頑張らないと追いつけなくなってきています。
富1億のひとは、年率5%で年間500万自動的に入ってきます。増やすのは簡単になっています。富100万のひとは年5万なので労働が必要になりますね。相当頑張らないと追いつけなくなっています。
毎日スキル1積み上げれば、1年で365にスキルアップできます。
膨大な情報の中から、厳選した内容を、自分用に編集してくれると、何百倍もありがたいですね。
その人に合った、ちょうど良い構成と量の情報を渡すことで、相手に理解してもらえ、場合によって感謝もされますね。
得た情報を、活用して、うまくアウトプットできれば、暮らしを良くしていけますね🍀✨✨
事実関係は定かではありませんが、詐欺対策として一時的に会社としては口座からの振込みをしないよう伝えている可能性もあります。
口座から振り込まれても振り込まれた側には何も問題はないので、全然関係ないところで行われるサカイを名乗る詐欺師の行為に対する対策ということになります。
私は大量の銀行口座を保有しており、その中にはネット銀行やスマホ銀行もあるのですが、昨今の詐欺メールの多発の影響でネット振込みが現在かなり強く規制されています。
住信SBIネット銀行は事実上PCからの振込が出来なくなってしまったままですし、auじぶん銀行などは対応が右往左往しながら今に至っています。(auじぶん銀行はかなり複雑な経緯を経ているので、あまり多くはないでしょうが私のように5チャンネル情報をキャッチして早い段階で規制を逃れたケースもあります)