掲示板

24時間耐久レース、液体水素でトヨタカローラが挑戦

液体水素を燃料とするエンジンを搭載した「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」(水素エンジンカローラ)で参戦し、見事完走を果たした。液体水素を燃料として搭載した車両のレース参戦は世界初の挑戦。
燃料を気体水素から液体水素に変更した利点は、圧縮気体水素をつくるために必要だった圧縮機や冷却用プレクーラーなどの設備が不要になるため、設置に必要な面積が4分の1程度までコンパクト化され、ガソリン車と同様にピットエリア内で燃料充填が可能になった他、充填時に昇圧の必要がないため複数台連続の充填も可能となった。さらに、体積当たりのエネルギー密度が上がるため、満充填からの航続距離は約2倍に増加し、充填時間はこれまでと同様の約1分半を実現した。
記事抜粋

どのメーカーも開発に力を入れ熟練されている高性能ガソリン車を相手に液体水素での完走。これからを期待したい。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
又一つ関門をクリアしたと思っています。
一般に普及するにはインフラ整備がどこまで出来るかです。
今の石油メーカーが協力できるかも甚だ疑問です
抜粋されました記事の元サイトは以下でよろしかったかしら…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ トヨタの液体水素カローラ、スーパー耐久富士24時間レースを完走 - https://car-l.co.jp/2023/06/01/80070/

この記事でご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、以下から他の記事もご覧くださいますとよろしいですわよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 液体水素を燃料とするエンジンを搭載した「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」(水素エンジンカローラ)で参戦し、見事完走を果たした。 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=液体水素を燃料とするエンジンを搭載した「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」(水素エンジンカローラ)で参戦し、見事完走を果たした。
今でもMIRAIのタンクを使ってるのかな?
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター

>> タクティ さん

勉強不足なんで良くわかりませんが、
液体水素は特別な素材で(確かカーボンを含む特殊な樹脂)価格のたかいものだと思います。量産しないと価格の落ち着かないものだったと思います。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター

>> まさ@永遠の初心者 さん

石油販売メーカーでエネオスはじめ何社か協力をしていたと思います。気体水素の運搬とステーション建設より液体水素はコストは5分の1になると記憶しています。
この技術が段々と一般化されるのですかね。
トヨタの技術力はスゴいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。