飲食店のオーダー関連
以下に書くことってファーストフードで実用化しているのかな?
1.お客さんが席に座る
2.席にあるQRコードを自分のスマホ等で読み込むとオーダーページが開く
3.注文する
4.返却棚に食器類を返却
5.会計もセルフ
2.の部分が今タブレットに置き換わったところをよく見かけます。
2.は自分のスマホで読み込むと使いやすいような?
いたずら防止のためQRコードはワンタイムQRコードにする
(QRコード持ち出し防止)
回転寿司ぺろぺろ事件って店舗側も人件費削った弊害かもとか・・・
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
モバイルオーダーアプリとか入れて会員登録とかするのが面倒なのね。
食器の片づけはセルフなので、条件を満たしてます。
会計が先払いの飲食店は、セルフサービスとの相性が良いように感じます。
あと、なか卯とか一部の飲食店で対応している所は、食器の片付けは店員がやるようになっていますね。
他に、アプリではなくテーブルに貼られたQRコードを読むとブラウザで店のWebページが開かれて、そこから注文するシステムも有るらしいですが、私は実物を見たことはありません。
券売機で行列しているのを横目に通り過ぎて、席に座ってスマホを操作して暫く待っていると料理が出てくるのは何となく楽しいです。
https://s.rbbtoday.com/article/2020/07/20/180633.html
>>4.返却棚に食器類を返却
は実施しませんが…
4.5 は 従来通り、ウエイターとレジで。
無人店舗で犯罪(万引き)が多いのは、店舗の問題ではなく犯罪者の問題だと思いますが。
元々 人件費に「顧客監視(犯罪抑止)」なんて組まないでしょう。
料理は働き者のこの子らが持って来てくれますね。
食べた後の食器類の回収はしませんが…。😅
たしか、くら寿司がタッチパネルにQRコードを表示していて、スマホでもオーダーできる仕組みになってますね。
決済もクレカやQRで無人決済できます。