JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
昨日7/10にモバイルルーターが圏外になってしまい、使えなくなりました。楽天モバイルのモバイルwi-fiです。原因はプランのアップグレードのようですが、今まで使えていたのに、、、ひどいです。どなたか同じようなトラブルの方いますか?
>> オカゾー さん
>> えでぃ@🔋100% さん
メンバーがいません。
楽天動作確認済みデバイスならクレームは楽天へ
未確認ならあきらめるのも肝心です。
楽天モバイルのWi-Fiルーターなら相性問題は無いので、Wi-Fiルーターの故障かもしれません。「再起動する/初期化して再設定する」などを試して復活しなかったら、楽天モバイルに修理を依頼してください。
SIM不良かどうかは楽天モバイルに対応するスマホに差してみてアンテナが立つか、通話ができるかを確認すれば分かります。特別な設定は不要です。
ネガティブな情報が多いから、そういう風に勘繰るのも無理はないとおもうけど。。。
当方の環境で言うと、4月の中旬頃から、5Gで通信できなくなりました。4G LTEで問題のない速度だったので、モバイルルーターをW05に換えて様子を見ていたところ、6月の初めに5G通信が復活。A102ZTで400Mbpsを超える速度になりました。
楽天さんの良き点は、いろんな端末で試せて、eSIM<>nanoSIM変更なんかも無料ってことです。アレコレ試してみてください。面白いよ。
あと、結果的にどうされたかの後日談もお待ちしております。
なんか解決できそうな感じがしますね。
他のデバイスなど早速色々試してみます。
ネットが使えないというのはこんなにも気分的にブルーになるものなんですね。
やはりWi-fiは現代には食事くらいに大切なモノと感じました。
やったことはサポートにメールして文句を言っただけです。
一通り個人的にトライした事や状況などアンケートに答えて、
ユーザーの勘違いではない事を確認後に現地の調査と電波の調整作業をしたようです。
質問メールに答えてから2時間後に受信再開で元の速度まで上がりました。現在40Mbpsです。・・・・あー良かった。
でも30時間以上スマホのみで生活して、非常にストレスでしたからね。
実際スマホでも機能的にはなんとかイケますがかなり不便でした。
ありがとう&お疲れさまです。
>> オカゾー さん
何と!楽天モバイル側の不具合でしたか。端末やSIMを疑って申し訳ありませんでした。
>> えでぃ@🔋100% さん
いやいや、私も機械が壊れた可能性があるな・・と思いましたからね。でもSim形状が違うので試せませんでした。
でも、どういうメカニズムで突然電波が来なくなったのか、知りたいですよね。誰かアンテナをいじったんでしょうかね。
>> オカゾー さん
昨日7/11に当方も同じ状況になり、現在正常復帰しました。機器はホームルーターで、昨晩突然圏外になり接続不可。ハードリセット、再初期化などして回り道しましたが、携帯電話に付け替えると通信できそうなのが昨晩中に解り、先程、再度ホームルーターに接続すると快調に通信可能となりました。
日を跨いだため、残念ながら何がリアルタイムに起きていたのか想像もつきません。
途中、楽天モバイルのサービスに問い合わせしています。
私の場合はeSIMで使ってましたが、yuモバイルのSIMカードを入れてプロファイル設定したところで使えなくなりました。
そこでネットワーク設定をリセットしたが直らずeSIMを再発行しインストールしたら通信出来るようになりました。ちなみにyuモバイルも設定マニュアルの冊子に載ってるAPNダウンロードのQRコードでインストールした途端にでした。結果ググって違うページ?のプロファイルをインストールし、やっとどっちも使えるようになりました。
スレ主さんとは利用状況が違うと思いますが、こんなことがありました…ってことで。