掲示板

AQUOS sense7の繰り返す端末トラブルについてご相談させてください

はじめまして。
こちらの掲示板への投稿も初めてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。ご容赦いただけますと幸いです。

早速本題に入ります。

4月に機種変更でAQUOS sense7に変更してから画面が緑色に点滅して操作ができない事態が何度か発生して困っています。

最初にその症状が出たのはは購入後1か月経過したころです。再起動したり充電したり、しばらく放置してみたりといろいろ試しながら数日かけて様子をみましたが全く操作もできない状況で、特に故障をするような使い方もしていなかったのでSHARPさんの無料修理?に出し、1週間ほどで帰ってきました。

その後、再設定して使い始めて現在で2か月ちょうどくらいですが、また同じように画面が緑色に点滅するようにになりました。前回よりはまだマシで、たまに症状が消えるのでその間にちまちまとバックアップを取ったりしていますが、またすぐに画面が緑色になります。そういう時は画面も高温になっています。
前回の修理の際は費用は発生しませんでしたが代替機もなく、非常に不便な思いをして1週間を過ごしました。
安心保障にも入っていますが、またそのあとも何度も繰り返すのでは、と思うと5500円払う事も躊躇われます。
各種設定のし直しも大変でしたので、できればこのまま直ってほしいと思っているのですが、この症状に対して何か改善策をご存じでしたら教えていただきたいです。
同じ症状で困っている方のご意見もお聞きしたいです。

購入後3か月でこのような事態に悩まされ、家族にも端末選びの拙さを揶揄され悲しいのですが、5万円は勉強代と思って別機種を買い替えるしかないでしょうか。

ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。




18 件のコメント
1 - 18 / 18
自分はAQUOS sense3ですけど、勝手に再起動を繰り返すと言う事象でしたけど。
どうもAQUOSには色々と不具合は多いらしいです、AQUOSsense3は朝の新聞代わりにしてメインをarrows Weにしました! 快調ですよ、安価だし!
不具合が続き、お気の毒です。どのメーカーの端末でもこのような初期不良に当たることはあります。

同じ症状が価格.comのクチコミに2件上がっています。事例は少ないようですが、メーカーの責任ですので「代替機先送りで無償交換」をシャープに、要求してください。残念ながらこのまま使っていても直ることはありませんので、データ移行の手間は我慢しましょう。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000039698/SortID=25068674/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039696/SortID=25054905/
そのような症状になったことありませんが、前回の修理でどこを修理されたのでしょうか?推測ですが、端末固有の問題のような気がします。まだ一年経っていないようなので、まだ無償修理ではないのでしょうか?
自分だったら、シャープにはとことん修理させつつ、別の端末に乗り換えます。pixel 6aあたりが一括4800円が復活しているので、一旦UQあたりにMNPしますね。
でもsense7に50000円は、払いすぎですね。

>> 1953生まれ さん

ありがとうございます。
同じように不具合に悩まされた方の話を聞いて、さらに自分の端末選びの際の情報収集が甘かったと悔やむ思いです。
そして、おすすめ端末も教えていただきありがとうございます。
皆さん端末変更を勧めているので、じっくり調べた上で買い替えします!

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます!
前回も「ディスプレイの不具合」との結果でディスプレイ交換をして帰ってきましたので今回も同じ不具合でこのような事態になっているなら、端末自体の交換しかないですね。
ご意見をいただけたので、さすがに今回は無償交換(かつ代替機先送り)で要求してみます。

教えていただいた事例よりも状態は悪く、点滅している後ろに操作画面透けて見えることもないので、電話すらかけることができませんので家族の携帯を借りるか公衆電話を使うことになりそうです。
緊急時の連絡も取れないので、さすがに粘るのはやめておきます。
ご意見をありがとうございました!

>> magrodon さん

ありがとうございます。
前回の修理では「ディスプレイの不具合」とのお返事で、ディスプレイを「交換しました」として帰ってきました。
そこでもう終わったと思っていたのですが……。
3か月前に5万円の機種契約のあと、高額な端末を購入する勇気がでないので、安いもので選ぶ気がします。
むなしいですが、皆様に聞いていただけてすっきりしました。
ありがとうございました!
多分、AQUOS sense7には不信感をお持ちでしょうから、買い替えた方がスッキリしますね。
先に他の端末を買って、AQUOS sense7は交換なり修理なりで正常に戻ったら中古ショップで買い取ってもらいましょう。
例えばイオシスなら、31,000円~22,000円の買取価格になります。宅配買取もあります。
https://k-tai-iosys.com/ZjZjMDA3ZW_AQUOS_sense7_SH-M24

IIJmioにMNPすれば、端末が安く買えます。例えばOPPO Reno9 Aは19,800円です。
半年くらい使ってmineoに戻って来ても良いと思います。その間はeoID連携なしでマイネ王を続けることもできます。
https://www.iijmio.jp/device/
【お知らせ】
スレ主のもちとだんごさんが、同じ内容でQ&Aの方に投稿されました。
これからコメントされる方は、下記のQ&Aの方にお願いします。

AQUOS sense7の繰り返す端末トラブルについて対処方法を教えてください
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/37155
設定→ディスプレイ→壁紙に合わせた色設定(デフォルトではON)→オフにする

こんな操作程度では、直らないのでしょうね。

発売日が昨年の11月ですし、既に数回のシステム更新がなされているようなので初期不良は治っているはずで、運悪く不良端末を掴まされたと見るべきでしょうか。

AQUOS senseシリーズはセールス大好調で推移してきましたが、「AQUOS sense5G」の不具合報告多発で翳りました。

「再起動が無限ループする」。「Wi-Fiがつながらない」。「フリーズする」などの不具合は、修理以外に解決策は無しということでシャープが謝罪したと思います。

終了してもまた同じ事象が現れるという事は、端末をそっくり取り替えて貰うしかないように思います。
修理センターと粘り強く交渉する覚悟が必要かも知れませんね。

本当にお疲れ様です。

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます。
マルチポストの件もご指摘、非常に助かりました。
そしてご迷惑をおかけしました。

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございます。
中古ショップについては全く知らない範囲でしたので、とても参考になります。
えでぃさんはとても詳しそうなので、挙げていただいたOPPO Reno9 Aという機種もよいのでしょうね。有力候補になりました。
既に、もうスマホはホワイトアウト(グリーンアウト?)したような状況で電話も操作一切できない状況なので早急に動きます。(マイネ王さんがパソコンから利用できてよかったです)
本当にありがとうございます。

>> 祖父と番長 さん

ありがとうございます。

折角設定についてご意見をいただいたのですが、先ほどからもう操作不能な状態になり設定を変更することも難しくなりました。
不良端末が出るのは一定数は仕方ないですよね。メーカーが悪いわけでもなく。
ですが、それでも不利益ばかりなのは悔しいので、無償での交換を要求していきます!
そのうえで皆さんに助言いただいたMNPからの別機種購入も進めようと思います。

安易に機種を決めたので、今回もう少し不具合報告が多数あったことなども調べておけばよかったです。次からに生かします。
本当にありがとうございました!

>> もちとだんご さん

こういう時は以前使っていた古いスマホ(もしくはガラケー)をピンチヒッターで再登板させられればいいのですが、もう無さそうですね。

5万円で入手してババ引かされると、次は安い端末をとつい考えがちになりますが、「安物買いの銭失い」にもなりかねないので、こういう逆境の時こそ、じっくりじっくりリサーチしてみて下さい。

出来ましたら、同じ程度のcpuを積んだスマホにしておかないと、モタモタと反応がとろくて、これまた不満になるかもしれません。
それと、はじめは良くても毎日頻繁に使うメイン機ほど、長く使うと反応が鈍くなってきますから、それなりの性能のが無難です。

>不良端末が出るのは一定数は仕方ないですよね。メーカーが悪いわけでもなく。

いや、メーカーが悪いんです。
ユーザーは5万円という対価を支払ったんですし、無料保証期間中なわけですから、手間暇かかりますが、諦めず交渉してみて下さい。

sense7のcpuは「Qualcomm Snapdragon 695 5G」です。
OPPO reno9Aと同じですし、Snapdragon 695は多くのスマホに搭載されていますから、出費は痛いですが、この辺りで探すのが案外無難な場合も。

>> 祖父と番長 さん

訂正

>終了してもまた同じ事象が現れるという事は、

終了は「修理」と読み替えて下さい。
失礼しました。
今までシャープの携帯電話製品を何度も修理に出しましたが、修理が完了したことが一度もありません。引取検品するときに必ず不備がでます。シャープ製品での修理は期待しては駄目だと理解してます。
すみません。この場合の対処はわかりませんが、私はsense5Gで勝手に電源オンオフのループになり、修理依頼したら基盤交換となりました。本品返還時に文書として知らされただけで、発送後から到着までEメールも手紙も一切連絡はありませんでした。ゴールデンウィークを挟んだので、発送から到着まで10日かかり、代替え機もなしでした。代替え機の請求はしませんでした。
シャープのホームページから修理依頼をしたのですが、はっきり覚えていませんが、依頼するにもこちらの意見を書く項目がなく、非常に不満に感じたのを覚えています。
修理に関しては、迷惑をかけているという誠意が何処にも感じられず、最初から最後までとても不満でした。
修理後は快適に使えていますが、sense5Gについては、ネット上で不具合を指摘する多くの声が上がっていたにも関わらず、そこに対しての対応が全くなかったのでメーカーとしての品格を疑っています。
動画が綺麗なOPPOをおすすめします。
自分は、バッテリーの問題でAQUOSにはさんざんな思いをしたので、AQUOSに戻る選択肢はありません。
パネルの故障か。
パネルと基盤繋いでるフィルムケーブルが外れかけてるか。
そんな感じにみえるな。
どちらにしてもハード的な故障ですねぇ。
どこの製品も新製品は不良品が多い
sense7をどこで買ったのか
simフリー版ならメーカー直送修理(ヤマトが取りに来る)
ドコモなどのキャリアならキャリア経由で修理

sense5gを買った時も同じ目にあいましたが
同時にsense4も買ったので何とかなりました

sense5gを2度目の修理後に売り
sense4をメインにしてほかのサブ機を購入しました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。