Q&A
解決済み

AQUOS sense7の繰り返す端末トラブルについて対処方法を教えてください

はじめまして。
こちらへの投稿も初めてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。ご容赦いただけますと幸いです。(掲示板にも同じ内容を投稿しています)

早速本題に入ります。

4月に機種変更でAQUOS sense7に変更してから画面が緑色に点滅して操作ができない事態が何度か発生して困っています。

最初にその症状が出たのはは購入後1か月経過したころです。再起動したり充電したり、しばらく放置してみたりといろいろ試しながら数日かけて様子をみましたが全く操作もできない状況で、特に故障をするような使い方もしていなかったのでSHARPさんの無料修理?に出し、1週間ほどで帰ってきました。

その後、再設定して使い始めて現在で2か月ちょうどくらいですが、また同じように画面が緑色に点滅するようにになりました。前回よりはまだマシで、たまに症状が消えるのでその間にちまちまとバックアップを取ったりしていますが、またすぐに画面が緑色になります。そういう時は画面も高温になっています。
前回の修理の際は費用は発生しませんでしたが代替機もなく、非常に不便な思いをして1週間を過ごしました。
安心保障にも入っていますが、またそのあとも何度も繰り返すのでは、と思うと5500円払う事も躊躇われます。
各種設定のし直しも大変でしたので、できればこのまま直ってほしいと思っているのですが、この症状に対して何か改善策をご存じでしたら教えていただきたいです。
同じ症状で困っている方のご意見もお聞きしたいです。

購入後3か月でこのような事態に悩まされ、家族にも端末選びの拙さを揶揄され悲しいのですが、5万円は勉強代と思って別機種を買い替えるしかないでしょうか。

ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,099 件

> 掲示板にも同じ内容を投稿しています
同じ内容を2箇所に投稿するのはマルチポストと言って、マナー違反になります。
もちろんご存知無かったのだと思いますので、掲示板の方には私からQ&Aに移られた旨、書いて来ますね。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,099 件

>>2
掲示板の方に書いたことをこちらにも再掲します。
https://king.mineo.jp/my/07b841ac3d0d8b49/reports/243033/comments/4512277

多分、AQUOS sense7には不信感をお持ちでしょうから、買い替えた方がスッキリしますね。
先に他の端末を買って、AQUOS sense7は交換なり修理なりで正常に戻ったら中古ショップで買い取ってもらいましょう。
例えばイオシスなら、31,000円~22,000円の買取価格になります。宅配買取もあります。
https://k-tai-iosys.com/ZjZjMDA3ZW_AQUOS_sense7_SH-M24

IIJmioにMNPすれば、端末が安く買えます。例えばOPPO Reno9 Aは19,800円です。
半年くらい使ってmineoに戻って来ても良いと思います。その間はeoID連携なしでマイネ王を続けることもできます。
https://www.iijmio.jp/device/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
もちとだんご
もちとだんごさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@充電中さん

マルチポストの件、本当に申し訳ないです。
改めて注意事項確認しておきます。

そして、こちらでも引き続きご対応いただきありがとうございます。
コメント0かと思っていましたが、予想に反して皆様からご意見いただけたので、メーカーへの無償交換の要求をしつつ、別機種の購入で進めていこうと気持ちが固まりました。
とっても勉強になりました!ありがとうございました!
  • 4
あとの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

sense7持ってますが快調です。
が、ネット等を見ていると同様の不具合を見かけたりします。
さすが、androidって感じです。

メーカーには交換してもらうように交渉を続けて下さい。
代わりにIIJmioにでもMNPして安い機種を入手して使いましょう。

5万円は高価なので頑張ってまともなsense7を入手して下さい。
  • 1
もちとだんご
もちとだんごさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。

sense7をお持ちなのですね。
快調ということですが、本当にうらやましいです。
本当にたまたま不良品に当たっただけの不運なやつでしたね。私。

5万円が無駄になるのも悲しいので交換を要求して、かつ安い機種を別で入手する方向で固まりました!
本当に皆様にご意見をいただけて助かりました。
投稿前はもうイライラもしていたので、皆様に聞いていただけてちょっと気持ちも楽になりました。
ありがとうございました!
  • 5

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

以前、Xperia XZ3にて、有機ELパネルの関係で同様に画面が緑発色で操作出来ない現象になりましたね。(店舗対応でしたが、紫発色に…)
キャリア(au)の保険に入っていたため、即端末交換になりましたが、端末ロット番号からして、メーカーからのリユース品かなと思われるのが、届きましたが、再度、別件で交換になり、同様にリユース品かな?が、届きまして、ようやく大丈夫でしたね。
この話も、初号機購入から半年でのはなし。

ネットにて、有機EL画面での症状は、Xperia以外でも同じユニットを使ってる端末でもあったともありましたね。

端末交換にならないとは…
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 640 件

他社で購入していれば交渉次第で交換して
もらえたかもしれませんが
mineoは無理なので
修理完了後中古店に売却しましょう。
  • 8

こんにちは。

ちょっと回答が遅れてごめんなさい。
シャープは以前sense2を使っていて画面の端がうっすら白く映るということで相談したらそれは仕様ですと言われ結局すぐに機種変をした
ことが。
他の方がおっしゃるようにだからAndroidはと言いませんが(笑)シャープはソフトも含めて開発能力の関係なのか全体的に作り込みが甘い印象です。ただ妹の使ってるsense3はノートラブルで元気いっぱいなのでこの機種は当たりだった気が。
中華スマホも各社使っててまあトラブルがないわけではないですがコスパ良くて性能は明らかにsenseシリーズよりは上なのでほぼノーストレスでした。
私も機種変時はよくIIJにお世話になっててサブ回線契約が多いですね。使用する環境にもよりますがOPPOならそれほど不満はないと思いますのでおすすめです。
ちなみにいまはsense6を繋ぎで使ってますがたまにフリーズしたり設定が元に戻ってたりします(苦笑)思いの外暑さに弱いのは予想外でしたが全体的に想定の範囲内なのでこのまま来年の機種変まで頑張ってもらいます。
端末選びの稚拙さ…まあ誰でも失敗はありますので今回はいい勉強になったと思ってあまり気にしないでください。

それでは。
  • 9