あなたは 情強者??
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/16/news097.html
いわれてみりゃあ、なるほど と思ってしまいました。
王国やオフ会(参加したことないけど)の意見を聞いて、mineoの「中の人」も同じように感じることが多いのかしら?
費用対効果で・・・というお返事を見ますが、この言葉が出ること自体「すでに把握・検討済みでっせ」ということなんでしょうね。
あ、決して皆さんの前向きな提言に水差すものではありませんので。
私が「暖簾に腕押し」をしないよう気を付けようと思っただけです(笑)
10 件のコメント
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運営側も無理なものは無理と言えばいい。今少なくともマイネ王では出来てる気がします。
その上でアンケートやモニター調査を自分の通信容量や時間(人件費ともとれる)を使って運営側は収集出来る。
これはマイネ王がコミュニティーと言ってるがそういった側面もあると思うし運営側も考えないわけはないと私は考えてます。
偏った意見や無駄?な事もあるかもだけど、複数の思い付かないアイデアやニーズなんかは貴重なんじゃないかなぁ~
運営側も労力や人件費など大変だろうけど回答があればそれが無理だったり聞き入れられないにしても双方向のやりとりが成立するし、きっと見ている利用者、これから利用を検討してる方、そういった努力を含め記事にするブロガーのような方々がいると思う。
まぁそんなモンでしょうね。
我が社なんか・・・
決められた価格内で得意先が要求するスペックと検査基準をギリで満足する製品を出荷するだけです。。ひたすら
お客が喜ふ顔が見たい・・な~んて微塵も考えません(笑)
営業マンの必須ツールに、お客様の薄ら笑いから本音の言葉に翻訳します(∩゚∀゚)∩
営業成績上がること請け合い
だがしかし!!予想外もあるのでアンケートも取る。
タンクで荒れたのも良い例w
どこまでが想定範囲か外かは突っ込んで見ないと分かりません。
なのでオフ会で、玉ねぎパワー炸裂させてきやしたw
前に出ないと分からいのも面白いからヤル( *´艸`)
「こうしたほうが…」って改善案は内部の課題リストに挙げられるだけでもまだ良い方
まぁ正直、エンドユーザーから声が上がった方が上層部を動かしやすいのはそうなんですけどね…(遠い目)
ってことは、私は情強者では無いですね(笑)
様々な要望の中から、より大勢にインパクトがある対応をすることが大切で、一番よくないのが、何でもできるです
そして、素人が一番陥りやすい罠でもあります
センスがない営業がいう言葉は、いつも決まって、「他がやっているから、うちもやってくれ」です
二番煎じに何の価値があるのでしょう?
時間とお金と労力の無駄です
mineoには、常に他がやってないことにチャレンジして欲しいと思います
あと、要望を出すときに「上から目線にならないように」というのは気をつけてますね。
担当者も人間ですし、やる気を持って仕事してもらうためにも言い方は重要だと思います(^^ゞ
数字はレトリックで誤解を与えるというか操作ができてしまうので、この辺はドキュメンタリーと同じ危うさがあります。
この状況に陥る事は本当に良くあることに思います。。(反省)
相手の事も考えて結果を重視するのが大事ですね。
意見を持ったときは必ず立ち返りたい思考に思います。
気づきのあるタイムリーな記事をありがとうございました!
「引用されやすいツールを選ぶ」というのは
mineoにとってマイネ王がまさにそれなので素晴らしいですね!