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cccmk

CCCは、パソナと同じく大好きな人と大嫌いな人がはっきり分れていたりするのでござるが、現代社会ではなくてはならない存在になってきていたりするのでござる

CCC+フジテレビ+吉本+SONYだったかで、世の中のテレビがバラエティ一辺倒になってそれがイヤだと言う方もおられるだろうし、CCC+Yahoo!(現在は解消?)で、個人データがあちこちに流用される結果になったのがイヤだと言う方も多そうでござる

また、武生の図書館から始まった図書カードに登録された利用者の情報の共有や図書の利用状況の利用、またCCCの選定などを巡る首長とのなんかグレーな関係、公的図書館をCCCがプロデュースする事への不安などから、CCCへのアレルギーも大きそうでござる

ちなみに良品計画も図書館プロデュースを始めるそうでござる

とはいえ、現代社会でCCCがもたらしている便利さやメリットはマスコミや図書館だけではなくTポイントを介したビッグデータの活用によってもたらされているものもあったりするのでござる

CCCと言うとTポイントとピンと来る方も多いかも知れないのでござるが、他のポイントやコード決済に押されて、ファミマやSoftBank、Yahoo!も袂を分かつことになり、Tポイントジャパンも色々大変そうだと思っている方も多いかも知れないでござる

Tポイントを利用する事で、一番話題になったのがガストのメニュー開発だったのを記憶している方も多いかも知れないでござる
Tポイントに登録されている個人の属性と、レジで決済してTポイントカードをスキャンする事で、どういうメニューを何時頃に誰とまたは一人で利用したかと言う事がデータとして蓄積され、メニュー作りに反映されたと言うもので、そのためにガストが使ったコスト以上のものを得る事ができたのかも知れないでござる
百貨店では珍しく独自ポイントではなく、Tポイントを採用した(今は解消?)三越伊勢丹も、顧客の買い回り動向がTポイントを介する事でデータ化できてそれにより売場作りに反映されたと言う事だったようでござる

先日の「ガイアの夜明け」では、無印良品が空き家対策に乗り出していると言うのが取上げられていたのでござるが、CCCMKがお魚に興味を持っていたようでござる

これだけだと、なんか余ったリソースで儲ける事を考え始めたのかなと思えるような事で、それは別にCCCじゃなくてもよくある話なんだろうなと思えるのでござる

「えっ、何、ちょっと意味分らないんだけど」的な話なのでござるが、Tポイントのデータで魚のメニューを開発ってさすがに小学校中退の頭ではついて行けないのでござる

「Tポイント利用者の購入履歴から、環境への意識が高い人たちが好む味付けなどを分析」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000306125.html

「環境への意識が高い人」と言うのは、環境関連のサービス利用や商品購入などでTポイントカードを提示したり、Tポイントを利用した人なのかも知れないでござる

世の中には、何から何まで自分の行動が筒抜けになってしまうから、ポイントカードは持たない、会員登録はしないという方も多いのかも知れないのでござるが、そういう人がいかに環境を守る事に注力したり興味を持っていたりしても、データとしては1バイトも貢献してないって事になるかも知れないでござる

Tポイント・ジャパンは、Tカードのデータを活用した新規事業の一環として、長崎県五島市の漁港から出荷に至らない未利用魚を商品化する「五島の魚プロジェクト」に取り組んだ
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20191113094134354

今回のプロジェクトは7000万人近いTカード会員の中から選ばれた12人が五島市を訪れ、地域の課題を聞くことから始めた。その中で未利用魚をテーマにした商品開発が決まり、魚を使った商品の購買データなどビッグデータを生かして商品化した
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52120800T11C19A1LX0000/

こちらの方も当然関連する支出が多くなおかつTポイント会員になっている人が選抜されたと言う事で、本来なら応募した人からの抽選でも良い訳でござるが、こういうプロジェクトですよとプレゼンする時の裏づけにTポイント利用のデータがプッシュされたようにも思えるのでござる

今やってるかどうかは分らないのでござるが、コンビニなどでPOSレジで商品スキャンより先に、客の男女別、年齢別のキーをエントリーすると言うのがあったのでござるが、最近では「ポイントカードお持ちですか」と言うルーチーン業務で「客の為」でもあり「データの収集」までを店員が行っているのでござる

「ポイントカードなんかわしゃ作らん」、それで全然問題はないのでござるが、高齢の頭髪の薄い爺さんがいついつどんな増毛剤を何ヶ月おきに買ったかとかでひょっとして商品構成や店作りに貢献できるとなったら、それはそれで良いんじゃないかなと思えるのでござるが、そこはやっぱり「丁寧な説明」がなされた方が丸く収まるってものなのでござる


まあ、はっきりとした事はいえないのでござるが、どんな店でどんなポイントカードを提示して商品を購入しているのに、Tポイントが使われてないって事に多少なりとも危機感は持っている筈なので、Tポイントが使われないようになった業態や店舗などへのテコ入れは当然行われる筈で、そういう時には「ポイント○倍」「○曜日はポイント○倍」みたいな打ち出しをしてくる筈なのでござる

自販機でのCokeONやその他のコード決済で流れているのもお金のやり取りだけではないようにも思えるのでござる

まあ、なんだかんだと言っても、ウエルシアのウエル活で使うために、T NEOBANKの被振込などでポイントを稼いでたりしている訳で、ウエルシアで何を買ったかがビッグデータに収集されたとて、なんら不安も不満もない訳なのでござる

サステナブル時代、「蔦屋書店」がコミュニティになる!
https://dentsu-ho.com/articles/8288
【2022年5月1日】パンフレット「ツタヤ図書館」の“いま”第3版
https://totomoren.net/blog/?p=1112
巨額税金投入の“ツタヤ図書館もどき”、不祥事続出のCCCを「優れた事業者」判定の怪
https://biz-journal.jp/2020/09/post_181035.html

以上、CCCにデータを利用させてポイントもらうと明るい社会が実現できるかもよ的な話でござる
素人のウダ話なのでその変夜露死苦でござる


【携帯キャリア業界向け】競合キャリア利用者へのアプローチで新規獲得!
https://www.cccmk.co.jp/columns/mknews21

はぴeポイントをTポイントに交換、Tポイントで電気料金の支払いも可能な関西電力はなかなか良いでござる
https://t-point.tsite.jp/store/list/kanden/
https://kepco.jp/miruden/ServiceTop/HapiePoint/pointpayment


1 件のコメント
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武生の図書館、、、、。
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