AirPodsPro P&D
2021年アマゾンで購入したAirPodsProを修理に出してみたでござる
購入時にApplecare+を契約していたのでござるが、保証期間が2週間位しか残っていない状態だったでござる
Appleサポートアプリからデバイスを選んで、どういう症状なのかを選択してからコールバックを依頼するとサポートから電話が指定した時刻に掛かってくるのでござる
症状
・片方の再生可能時間が短くて、リセットしたり、充電し直したりしても改善しない
・正確には計ってはいないが、2時間半程度しか再生できない
(iPhoneと違いバッテリーの状態を計る事は出来ない)
・充電切れになっても、もう一方は更に1時間以上再生可能
以上の説明をして、「AppleCare+がもうすぐ切れるので、今の内に点検してもらってもいいですか?」とお願いしてみたでござる
結果、当該商品を送付して点検後対応するとの事になったでござる
ここで他社では余りないような話が出て来るのでござる
Appleのサポートを利用した人は知っているかと思うのでござるが、一旦本体価格をクレジットカードに請求をして、後でまたその全額を戻すと言うシステムでござる
それは分っていたのでござるが、こちらから別の提案をしてみたでござる
「一応、右と左をケースに入れて送っていいでしょうか」
この場合は、クレジットへの請求も無く、ピックアップの手配をしてくれるのでござる
引取りは翌日になったので、それまでに、ペアリングを解除して、イヤピースは外しておき、集荷当日に充電ケース毎梱包もせず渡すだけでピックアップ完了でござる
中2日で、「修理」が完了して戻ってきたでござる
AirPodsProの化粧箱ではなく、同じタイプの白箱に梱包されて届いたでござる
タイミングによっては翌々日には到着する事もあったりするようでござるが、運送業界の問題もあり時間が余分にかかる事も増えて来ているようでござる
AirPodsProは、修理と言うよりも交換になるようでござるが、果たして片方だけ新品になって、もう片方は2年使ったものを使うのか、とちょっとは心配していたのでござるが、目論み通り両方共交換されていたでござる
修理依頼の際には結構グダグダ言われるメーカーもあったりするようでござるが、ネットで検索した修理例とほぼ同じ対応が受けられるってのはそれなりに評価はできるのでござる
次は、2019年PayPay開業時にApple製品でも20%還元の「100億円あげちゃうキャンペーン」で購入したAppleWatchが82%になってきているので、秋にはバッテリー有償交換を依頼する事になるかも知れないでござる
世間はSDGsで盛り上がってるので、デバイスも修理しつつ使っていきたいと思うのでござる
以上、Appleサポートに頼んでAirPodsProを交換してもらった話でござる
Chromecast with Google TV (HD)