小田急線 沿線火災が車両屋根に燃え移る
これは怖いですね…
・【NHKニュースWeb】小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011134101000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a
YouTubeに現場の映像が投稿されていました。
火災発生時の車内の様子の動画がYoutubeにありました。
乗客が避難する際の状況が分かると思います。
車内に煙が充満している状況の写真もTwitterにありました。
https://twitter.com/mochikokim/status/906790730630172672
こうした状況を見るとこのままではさらに危ない状況になっていた事も考えられそうです。
何故わざわざ火災現場に停車したのか調べてみたら、現時点で真偽は不明ですが、
Twitter上ではその先の踏切で火災を見た住民が非常停止ボタンを押した影響で
自動停止したという情報があります。
小田急電鉄では、非常停止ボタンとATSが連動して停車する仕組みになっているようですが、
今回のような火災現場近く等、危険な場所に強制的に止まってしまう恐れがある
というのは問題だなと思いました。
小田急さんは火災現場に停車してしまい火事が燃え移った事に対して検証し、今後こうした事が起きないように対策する必要があるでしょう。
---9/10 21:16追記---
非常ボタンを押したのは警察官のようです。
・小田急線の屋根燃える=乗客300人線路歩いて避難-沿線火災で、けが人なし・東京
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091000340&g=soc
警察官が非常ボタンを押して強制停車させて、運転士に移動するよう促すとは…
うーん…
安易に線路に出たら危険だし、怪我人がいないようで何よりです
帰りは車で迎えに来てもらいましたが
そのまま小田急で帰ってたら電車遅延で身動き取れなかったかも知れませんでした。
仰る通り、けが人が居なかったのは本当に良かったです。
>筑波山さん
それは良かったですね。(^^
>マイネ王Bさん
私も自動停止するシステムだけでは危ないなと思いました。
回避策がなかったかどうかや、今後どう改善していくかを小田急さんは
考えていく必要がありそうです。
ご無事だったんですね!?
危険ですから早く逃げてください(>ω<)
すみませんが、私は現場には居た訳では無く、ニュース記事とYoutubeの投稿動画を引用しただけです。(^^;
こういうかえって停車が危険なケースは、テロ等も踏まえると今後もあり得るわけで、こらから対応を考えるべきでしょうね。
大阪を走る路面電車で知られる阪堺電気軌道の沿線火災時の映像が
Youtubeにありました。
この映像では火災現場を突っ切ってます。
直前まで踏切を渡る人が結構いましたが(^^;
その後警察官が遮断機を上げて人や車を通す状況も映っています。
ちなみに、小田急電鉄のマニュアル上はもっとも安全と思われる行動をとるように
と記載されているらしく、火災現場を突っ切る判断も可能だと思われます。
・なぜ小田急線は火災の前で停止したのか?
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/odakyu2?utm_term=.qfbBzGGRM4#.fv3WPvvVy3
ただ、今回のケースは消防の要請で警察官が非常ボタンが押した為、
強制停車されられたのが原因みたいですね。
今回の場合は、近くの踏切の非常ボタンを押すのが適切だったかが
問われる気がします。
・小田急線火災 消防の要請で警察官が停止ボタン押す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134911000.html
消防から小田急電鉄の運転指令所に連絡は行っていた上で非常ボタンが
押しているので、その対応が適切だったかどうかは、検証する必要が
ありそうです。