掲示板

「ファン∞とく」提言

現在、ファミリー会員eoIDを登録している場合、そのeoIDで新規の申込みが出来ません。
新規申込みをしようとすると、ファミリー会員eoIDでのEmailアドレスが同一のため登録できません。
私の場合、mineoを利用していますが、契約するにあたり問題になるのが家族間通話です。
そのため、家族はファミリー会員登録を行いLaLaCaLLを利用しています。
このたび、家族会員の子供をmineoに移行させようとしたら上記問題に引っかかりました。
確かにメールアドレスを変えればよいのですが、メールアドレスとはそんなものでしょうか?
無料のメールアドレスをどんどん登録すればよい?
その発想は、間違いです
確かに捨てメールアドレスの利用の仕方もありますが、好ましくはありませんね
"長期利用"を考えているのであれば、利用者の家族がマスター会員に移行する仕組みも考えて頂きたいですね
ファミリー会員からの新規申請ができるようにするのが、通常だと思いますね。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
LaLaCallに関しては引き継ぎ可能みたいですね。

・現在ファミリー会員で契約しているコンテンツを、自分名義で契約した回線サービスに引き継ぎたい。(ファミリー会員をマスター会員に種別変更したい)
http://support.eonet.jp/usqa/service/eoid/eoid_class/eoid_class/40001354_10468.html
miyamon
miyamonさん・投稿者
ベテラン
引継ぎは、このように可能ですが新規の申請時にメールアドレスが同一ではできませんね。
分からなくもないが、ファミリー会員IDから新規登録できる仕組みを作るべきですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メールアドレスを個々の会員を区別するKeyに使っているようです。
ですから、ご家族に新規のメールアドレスを取得したうえで会員登録するのは仕方ないと思います。
マイネオの仕様ですから、従うしかありませんね。
同一メールアドレスで複数の会員登録を許すと、幽霊会員が生じる原因になると思います。
miyamon
miyamonさん・投稿者
ベテラン
私自身、このような仕組み考え提案する仕事をしている物から申し上げますと
メールアドレスをKeyに組み込むのがNGです。
同一メールアドレスでチェックしてもフリーの捨てアドレスが自由にできる世の中です
幽霊会員はいくつもできます。
あくまでも連絡用としての項目なのでチェックをおこなう必要はないと思いますね
また、チェックを行うのであれば、ファミリー会員からの登録申請をできるようにすれば良いのです。
そのために一時的なメールアドレスを取得するしかないと云うのが無駄な気がします。
今後の事を考えれば、仕様変更した方が良いと思いますね。
こういった話題は、アイデアファームのほうが向いているのではないでしょうか。
登録時のメールアドレスは、mineoからの料金請求や重要なお知らせが届くのでユーザー毎に登録して欲しいという思惑があるように思いますけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。