掲示板

安さだけでは勝てない競争へ

ここ最近、MVNOへのユーザー流出に危機感を抱いた大手キャリアによる、利益を削ってまでの顧客流出阻止策が相次いで打ち出されてきました。
下記記事は、その大手キャリアの施策紹介が中心ですが、MVNOの今後の流れについても(少し)触れている箇所がありましたのでそこだけ抜粋します。

日経ITPro:変わる格安スマホ市場 安さだけでは勝てない競争へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/090700341/?ST=keitai

…今後は、MVNOも、安さだけに依存せず、独自性のあるサービスで、魅力を高める戦略に出ると考えられる。

…実際、先に挙げたmineoは、ユーザーとのコミュニケーションを強化してファンを作り上げる戦略に力を入れており、ユーザー拡大のエンジンとなっているようだ。


→コミュニケーションも良いですが、フリータンクやパケットギフト、おみくじ、ファン∞とくなど、ちょっとした「オトク」を発見できるのがmineoの強みかもしれませんね。
→ただ、破壊力のある新規獲得キャンペーンが突然発動されると、このささやかな「オトク」感が霞んでしまうというのがなんとも…





8 件のコメント
1 - 8 / 8
どこに狙いを定めるか、今後の不安・楽しみでもあります。頑張れmineo!
Dark Side of the Moonさんが指摘されているように、
mineoは「コミュニケーション」をエンジンにしているであろうことは
理解しますが。
それだけでは、いずれ飽きられるようにも思います....私見ですけど。

mineoユーザが増えれば、それにつられてマイネ王メンバーも見た目は増える!
でも、マイネ王は「アクティブメンバー」が主になるとおもうので
「安さ」だけでは、魅力あるところに民族移動も始まるのでは......

 ①ビジネスモデルを見直す
 ②ターゲットを絞る?
 ③魅力あるコンテンツを増やす.......これも横並び.になるであろうから特徴なし

 ④注目あるキャンペーンを継続......そのうち横並び。。。特徴なし
 etc
なんですが、今のところ「通信」だけのようにも見えます。。。。わたしには.....
忘れてましたが、わたし的には「マイネ王」があるから.....
  +
eo光だから.....一応、通信事業者だから.....少し安心.....
パケットギフトによる無限繰越は、他社にない独自路線ですよね。
あと、災害時に頼りになるフリータンクとかユーザーにかなり優しいのではないでしょうか。
真夜中でもユーザー有志が解答をしてくれる王国教室も困った人の助けになっていると思います。
コミュニケーションをエンジンにしていたmineoが中堅MVNOの年間売上額に匹敵する規模で体力勝負を仕掛けたのは皮肉ですね。

マイネ王の限界を感じてるのはmineo自身だったんでしょうね
所沢条司さん

確かに、詳しいユーザーによる「Q&A」は24時間営業で頼もしいですよね。

「それに引き換え本業のサポートは…」という声もよく聞きますが…
単に通信速度、品質であればUQでいいんですが、mineoにはそれ以上の価値があると思います。ただあんまり太っばらのキャンペーンをやるのは、体力を消耗してしまうので、どうかと思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoにとってマイネ王は
「他社にはない強み」
だと思います(*^O^*)☆

マイネ王のレヴェルの高さは
ユーザーに依るところが大きいので
他力本願かもしれませんが…(^_^;)

それとも、ユーザーが活動しやすい空間をつくったmineoの
 プロデュース力の勝利
と言えなくもない?( ̄∇ ̄)
iron willさん

>それとも、ユーザーが活動しやすい空間をつくったmineoの
>プロデュース力の勝利と言えなくもない?( ̄∇ ̄)

確かに。
Q&A、掲示板そしてフリータンクとマイネ王の企画力はたいしたものですね。

それに引き換え、mineoのキャンペーン企画には斬新さが無いような…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。