掲示板

駐車中の自動車の車内から突然の発火!原因はドライブレコーダーのリチウムイオン電池だった!

NHKのニュースで放送していたので注意喚起の為、投稿します。(以下記事から引用)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125621000.html

関西地方などで、おととしからことしにかけて、止めてあった車が焼ける火事が相次ぎ、このうちことし5月に兵庫県と神奈川県で起きた火事2件について、車内のドライブレコーダーに内蔵されたリチウムイオン電池から出火した可能性の高いことが消防などへの取材でわかりました。いずれも東京の無線機器メーカーの同じ機種で、メーカーは製品のリコールを届け出て、4日から交換などを受け付けることにしています。

リコールの対象となるのは東京の無線機器メーカー「ユピテル」のドライブレコーダー、「DRYーFH200」で、平成24年から25年にかけて販売されました。

各地の消防やメーカーなどによりますと、この製品から出火したことで車が焼けたと見られる火事が大阪府や兵庫県、それに神奈川県で合わせて4件確認されているということです。

けがをした人はいませんが、それぞれの火事について消防などが詳しく調査した結果、このうちことし5月に起きた兵庫と神奈川の2台については、ドライブレコーダーに内蔵された「リチウムイオン電池」から出火した可能性の高いことがわかったということです。

メーカーによりますと、製品はすでに9万台が販売されましたが、電池が「膨張する」とか「熱くなる」といった苦情や相談が100件以上寄せられているということです。

メーカーは詳しい原因は調査中としていますが、利用者の安全を確保するため、経済産業省にリコールを届け出て、4日から回収と交換を受け付けることにしています。

製品を使用しているお客様はすぐに中止してほしい。

リコールの問い合わせ窓口は専用のフリーダイヤル「0120-027-515」、受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。

ドライブレコーダー「DRY-FH200」回収と製品交換について ... - ユピテル
https://www.yupiteru.co.jp/corp/important/170904.html


7 件のコメント
1 - 7 / 7
この製品ではありませんが、ドライブレコーダー持っています。乗車する時だけ付けています。取り外し簡単なタイプなので。
焼けた車の保証が気になります。リチウムイオン電池、怖いですね
ユピテルで駄目なら名も知れぬ中華製品なんてどれも危ないじゃないですか。

考えてみたら、真夏に高温になる車内には、リチウムイオンバッテリーはあっては駄目なのかもしれませんね。
夏は、タブレットやモバイルバッテリーも、いちいち車から降ろすべきなのかも。
事故の瞬間は映せても発火の瞬間は映らないんですか?
別の日本メーカーのドラレコをつけていますが
稼働中は本体がかなり高温になりますね。
長時間駐車する時はなるべく屋根付きの場所を選んでいますが、
夏の屋外だと最低でもフロントガラスに遮光シートを付けておかないと
怖いなぁ…と思ったニュースでした。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター
皆さんコメントありがとうございます。

リチウムイオン電池について調べてみると....

リチウム=水と反応すると燃えやすい金属。
イオン=イオン性物質を水などの極性溶媒に溶解させて作った、電気伝導性を有する溶液。電解質溶液ともいい、英語ではIonic solutionということから、イオン溶液とも呼ばれる。リチウムは水と反応して(正確には水の中にある酸素と結合して)燃えるので、電解液には油(有機溶剤)を使っている。

リチウムイオンバッテリーはよく膨らむと言われているが、この電解液の油が蒸発しやすいから熱で蒸発して気化されて、それが充満して膨らむ。

燃えるには「酸素」が必要で、通常は酸素に触れないように出来ているが、バッテリーが膨らんで破裂したり、何かの衝撃で穴が空いて空気に触れると酸素と反応して燃えてしまう。

リチウムイオンバッテリーは「燃えやすい」って事を頭に入れておきましょう。

炎天下で高温にさらされる車内にリチウムイオン電池内蔵のスマホやタブレット、モバイルバッテリーを放置するのは危険です。

大事な愛車が燃えてしまわない様に、ドライブレコーダーも取り外し可能なら面倒でもsun3さんの様に乗車する時だけ取り付けて使うというのは大事な事だと思います。
TMスナイパー
TMスナイパーさん・投稿者
Gマスター

リチウムイオン電池の損傷実験の動画

この様にリチウムイオン電池に穴が開くだけで激しく爆発炎上しています。
これがもし愛車の中で起こったら....と思っただけでぞっとしてしまいます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。