掲示板

【不買確定】セブン-イレブン、最低賃金で店舗をリッツカールトンなデイサービス事業所にw

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/09/news131.html

あんちゃん、セブン-イレブンには一切行かない!不買確定!

てか、セブン-イレブンの接客コンテストあったみたいだけど、これはやばい!

記事見てくれたらわかるんだけど、接客と言っても、高齢者の人に声をかけて、やたらデイサービスみたいな会話するんだよね!

てか、セブン-イレブンはデイサービス事業所じゃない!リッツカールトンでもない!

これを最低賃金でやらせてるんで!さらには、フランチャイズオーナーからたくさん利益を吸い取るセブン&アイ。

でも、イオンは、従業員の給料を上げるパフォーマンスはしてるから、まだマシだけど、日本の流通を担うセブン&アイ・ホールディングスがやってるってやばくない?

セブン-イレブンは、リッツカールトンじゃない!デイサービス事業所でもない!


25 件のコメント
1 - 25 / 25
こんにちは😃
セブンイレブンはうちの近くにあって、プリンターに使ったり、メルカリ発送、原付の自賠責など、驚くほどのなんでも屋になっています。
少しくらい失敗しても文句言いません😊
どこのコンビニでも程度の差があれ、問題はあれこれ抱えているのでは。 ?

 ファミマやローソンはどうですか ?
 他社との競争が有るので綺麗ごとだけでは生き残れない。 ?
 
 すべてはお客様の為 ! ?
うーん、都市部と言えど住宅地から近い買い物ならスーパーよりもコンビニなので年寄りをターゲットにするのは一概にダメとは言えないんですよねぇ。
※割高だけど、ロットが小さいので「軽い」というのもメリットになります
この前ですけど、6年ぶりにローソンへポンタ使いに行きましたが、牛乳と焼きカレーパンを買っただけで430円ほど取られました。

低脂肪が欲しかったのに販売していないだって言われました、もうコンビニへは行きませんライフへ行った方がマシですね!
コロナ禍以前は人手不足からか接客は酷かったです。
nanacoの取扱いで不可逆的な失敗をしたくせに、堂々とドヤ顔の中年女性店員。
特にクレームを入れなかったんですが、全国規模で発生し問題視されていたのですね。

私としては、これからも必要不可欠な存在です。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

ローソンとセブンしか問い合わせていませんが、コールセンターはおおむね誠実に対応してました。
※どちらもクレカの扱いで問い合わせています
あんちゃん
まじそれな!

たまにー接客してて私ヘルパー?ってあもうときあるある、
それにーマイナポイントでPayPayにした老人チャージの仕方わからないつてしょっちゅう聞かれる。
えーそれも私たちの仕事?
なんでもかんでもーみんなー🎵
時給とあってないわぁー
学生メインのシフトくまれて私しゃー隙間時間のシフトにいれられてープンプンなんよー笑笑
単なるこなす人になっちまったからー
ま、パートなんだからーとわりきって
一般大衆が小売り商店に多くを求め過ぎて後戻りができなくなっています。接客業を担うバイトも割りに合わないのがわかっているんで求人も厳しく経営者の負担もギリギリやないでしょうか?とにかく便利過ぎて頼りがちなセブン。ほどほどでええんよ。
コンビニですが、コンシェルジュ並みにすることがあるのにそれに見合わない賃金なのはおかしいですよね。

コンビニに限らず、日本はこの30年で凄く増税と物価上昇しているのにそれに見合わない低賃金の仕事が多いですよ。
地方の工場勤務は、男性正社員が50歳で月収が手取りで15万円とか普通にあります。

日本の企業もコストコくらい気前よく賃金を払ってもらいたいものです。(^_^;)
他に選択肢があれば他を選べば良い。
夜間の仕事だったり地方へ車で旅行に行くときには、ありがたい存在。
賃金とのバランスやら食品ロスなど多くの問題はあるけど個人的には(本社が)頑張って貰いたい。

コンシェルジュ並みのサービスは求めないが、バイトテロをおこさない理性と接客業の最低ラインの愛想は欲しい(;^Д^A

Screenshot_20230610-075252.png

>> 所沢条司 さん

➡️地方の工場勤務は、男性正社員が50歳で月収が手取りで15万円とか普通にあります。

🤔まさにそういう地方に住んでいるのですが、あんちゃんの言う最低賃金にも都道府県格差があって、1位の東京と最下位の10県を比べたら219円の違いが…
8時間にしたら1752円違うわけだよね。
家賃の高い東京と比べちゃあかん、として
岐阜と比べたって456円の差よ。月20日と考えても9120円の差だよ。

コンビニにしろどんな仕事でも、やってる労働内容は、東京はキツイから時給が高いとか…地域によって差はほぼないと思うが、まぁ、人口が多い都市は店舗間の競争は激しいだろうね。

こういう格差って必要なんじゃろうか?
家賃が高いから賃金も高い、とかいう角度からじゃなくて、逆に仮に賃金が全国同じだったら、わざわざ東京で働こうなんて人は減って、家賃下がるんでないかねえ。

ところであんちゃん、オーナーから金を吸い上げるのは、ブランド力を売ってるフランチャイズというシステムの仕組みなので、セブンやローソンなどのコンビニに限らず、ファレスや全国規模で展開している、直営ではない個人がオーナーとなる店舗にはよくある話。
それだけなら単にセブンだけを毛嫌いする理由にはならないし、本部からサービスを最低賃金でやらせろなんていう指示はない。
賃金はオーナーが決めている。
ただ、上納金が厳しいから、最低賃金にせざるをえない、というオーナーは多いだろうね。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

それぐらいがちょうどいいで!
サービスの質を求めるのはあれだしw

>> 熊猫大王 さん

そうだよね…

でも、セブンが一番あかん気がする…!

>> pasorin さん

確かにそうだけど、バイトの店員さんに最低賃金でここまでのスキルを求めるのはちょっとどうかと思うけどねw

>> 1953生まれ さん

行くならリブレ京成がええで!

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

店員さんは最低限のことはできる必要はあるよね!

>> niko6マーミー さん

ほんと、日本人は何でも店員さんにやってもらえれば無料でなんとかなると思ってるのあかんね!

セブンはこれかなりあかん!
もちろんそうだね!
今はSNSでセブンのブラックさがよくわかるからねw

>> 中島一雄 さん

ほどほどでええのはわかる!

今度からは、何かするのにも手数料取って、それが賃金に反映されるのがええけどね!

だから、通はインターネットで済ませるようにすればOK!

>> 所沢条司 さん

でも内部留保をため込んでるのがあれかもね!

今の日本がおかしい原因はあそこが(ry

>> おが. さん

そうだね!店員さんは最低限のことはやってもらえれば問題ないね!

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

セブンは上納金が厳しすぎるのと、さらには、オーナーに無理難題をつきつけてるから、あかん!

せめて上納金を少なくすれば、賃金にも反映されるんだろうけどね…

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

リブレ京成は東京都と千葉県しか無いですね、関西圏ですので残念ながら行けないです。 でもほぼ毎日行くイオンですけど、食品レジのお姉さんと62歳のオバサンは二日間来ないと、心配してくれますから良い店だと思いますよ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。