掲示板

楽天の将来を考えるスレ【楽天モバイル】【三木谷浩史】

IMG_2630.png

楽天って、今後どうなると思う?

偉大なる同志のみんなのコメントが見たい!

あんちゃんの予測はこんな感じ!

・ロシアのウクライナ侵攻とかの世界情勢による経済次第で潰れる
・物価高などでの楽天モバイルの採算性回復は無理
・楽天モバイルが終わる→楽天カード・楽天市場の収益も楽天モバイルが食い尽くす→社債返せない→楽天倒産→三木谷浩史もあかん
・楽天のずうずうしい社風&フェラーリ豪遊事件の影響があれ
・新入社員にはTOEIC高得点が必要な謎なあれがあかん

少なくとも、物価高とかなければ、楽天経済圏との相乗効果で楽天モバイルには可能性があったけど、もう、楽天は終わりかもねw

楽天は、そもそも、ずうずうしいというところが社風だから、楽天のずうずうしさでアンチがだいぶ沸いてきて、ドコモ中心に恨みを買ってそうw

さらには、三木谷浩史はAIとか興味あるのかわからないのもあれで、未だにAI翻訳があるのに、時代について行っていない象徴のTOEIC高得点を求める社風が、あれかもw

だから、ガーシーにも誹謗中傷されるんだよね三木谷浩史!
三木谷浩史は、人によって態度を変えるみたいで、ガーシーが三木谷浩史に会ったときも態度が最悪みたいで、あの結果になったらしい!

たぶん、このツイートをしたときの三木谷浩史は、楽天モバイルの損失でイライラしてたんだと思うねん…

三木谷浩史にももっと頑張ってほしいけど、プーチン次第といったところだよね!

気軽にマックにも行けなくなった原因のプーチンはもう…!


59 件のコメント
10 - 59 / 59
長いスパンで見たら、いい感じに成長してるんじゃないでしょうか。

MNOになるには総務省の許可が必要で、許可を受けるには資金や計画を提示して認めてもらわなければならないので、認可されたということはそれなりにしっかりしてるということなのでそう簡単に潰れることはないと思いますよ。

海外の通信事業者とコラボ?して衛生通信とか何とかもしてるみたいですし

通信事業以外はうまくいってるので、今はどうモバイルの赤字を乗り越えるかって感じですかね
数年後、頑張ったけど赤字解消の目途が立たなくて国内で事業売却先を探すけど見つからず、中華資本に変われてLAOXみたいになってたりして?

で、あの党が裏で資本提供するからARP度外視で安価なスマホ展開してシェア拡大して情報収集に利用されてしまう。
そんな可能性も有る様なきがするにゃ

楽天回線数.png

ユーザーとしては、なんとか頑張って欲しいです。
でもユーザー数がイマイチ増えていないっぽいんですよね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500113.html

KDDIローミングで一気にエリア改善すると言ってるけど、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/13/news074.html

全然改善されていなくて(大阪駅周辺)、順次展開とか言ってて対応遅過ぎorz
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/01/news135.html

早くユーザーが爆増したら良いですのにねー。個人的には楽天モバイル大変気に入っていますが、人にはまだ薦められません。
楽天はモバイル事業を売却や撤退しようとしたら事業価値の大部分を占める電波を返納しなきゃいけないという総務省との取り決めがあると聞きます。それだとドコモやauに事業売却したくても売却とは名ばかりとなり、総務省にお伺いを立てて「どうか電波もどうかどうかセット売却させてください」という感じかな。総務省のOKが出ないと売却すら自分達で決めれないわけです。
まぁ、自分達で決めれないのだから進むしか無いんですよ。楽天証券を上場、楽天球団を売却、まだやれることは残っています。楽天市場ならauに売れるんじゃないですか?^ー^

>> hisa12 さん

ソフトバンクの孫正義先輩みたいに、後継者をそろそろ考える時期だよね!

楽天が2050年まで存続するとしても、その頃の社長は、誰になるんだろう?

>> 中島一雄 さん

確かに、ECと金融はおいしいところだよねw

日本郵政じゃなくても、ECならKDDIあたりが買うのもええね!ドコモならなおさらよし!

金融は、みずほになるのも妥当かも!楽天カードは、どんな会社もほしいよねw

>> 犬箱 さん

あんちゃんも、楽天はMVNOでよかったと思うねん!

まあ、三木谷浩史は、日本最大級の個人破産すると思うでw

それはなるべく避けてほしいから、頑張ってほしいね!

裏には、ドコモの陰謀が(ry

>> pmaker さん

三木谷浩史は、FIREになるのか心配やね!

あんちゃんは、三木谷浩史は、日本最大級の個人破産すると踏んでるよ!

でも、三木谷浩史は、楽天から逃げても、大塚家具の親子げんかの当事者の娘みたいに、何とかコンサルで生きてくかもね!

>> ぶらっくじゃぱん2024@日本沈没🗾🌀🚢 さん

にゃいすなコメントありがとうね!

絶対に、楽天は潰れるね!リーマンショックならず、楽天ショックとか言われたらあれかもw

これ、パンダ国が楽天の株買ってたらすごいやばいね!アメリカ様が大激怒してっていう妄想ができてしまう!

まあ、楽天からNTTに足回りの光回線のお金、だいぶ払ってるよね!っていうのはもっと知られるべき!

やっぱり、エネルギー価格の高騰もあるから、クラウドネイティブネットワークもあれだよねw

>> たかやす@juantonto さん

そうだね!
三木谷浩史は、頑張ってほしいねん!

>> さすらいの仙人 さん

それもええね!

楽天モバイルはつぶれないでほしいね!

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

もう楽天は、日本有数の大企業やで!
三木谷浩史もちょっとはあれ!

楽天モバイルは簡単にポイできないからね!

>> magrodon さん

頑張ってほしいね!

でも、だいぶ、大陸の方が楽天でスマホ買われたんだろうねw

まあ、楽天は、メルカリという敵に塩を送ったとも言えるよねw

>> ヤマ06 さん

それもそうだけど、認可された段階の社会情勢とは違う気がするけどね…!

あの頃は、ロシアのプーチンが暴走するとは考えてなかっただろうし…
新型コロナもあれだっけ?

まあ、モバイルの赤字回復は難しいにしても、楽天経済圏全体で何とかなってほしいとは思うね!

>> fio@今日も自宅警備中 さん

これは絶対にあり得るねん!

アメリカ様が大激怒してくれたらええんだけど…
ファーウェイ並みにやばい気がする!

>> さと さん

この赤字だと、広告打つのもだいぶ厳しいから、ユーザーが増えるっていうのはきついかもね…

ネットワークの品質でいろいろ言われてるけど、新プランで少しはマシになってユーザー増えればええねん!

>> うめん さん

そうだね!

総務省は結局、楽天をどうしたいんだろう?

やれることをぎりぎりまでやって、何とか延命はしてほしいね!
>>KDDIとの新ローミング契約は楽天モバイルの財政基盤に寄与する

>>そんなに貸さないからね

ローミング費用は節約できるけどお金を払った分しか借りられない、説。

>> 及時雨 さん

KDDIもやることはしっかりやってるよね!
さすが最近のKDDIは商売がうまいね!
楽天モバイルがまだMNOとして試験サービスやってた頃、テレ東の経済番組で、楽天の社員が基地局営業するようなの紹介されてたけど、社員のノリが大学のテニスサークルとか言われてたよねw

やっぱり、テニスサークルみたいなノリだから今があるのかもね…
楽天モバイルって基地局整備とかで中国系メーカーと取引ありませんでした?
流石に中国資本がインフラ買収とか政府が待ったをかける思いますが
当該省庁や政府が何もしなくて米さんから怒られる可能性もありそうで怖い。
最近、アメリカではプライム会員向けにAmazonが携帯電話事業に参入しようと動いているみたいです。

・【Bloomberg】アマゾン、米国のプライム会員向けに
 携帯電話サービスを検討-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-02/RVML7BT0AFB401

その一方で、日本では総務省の移動通信システムの周波数利用に関する調査で社名・回答内容ともに非開示としている「A社」が携帯電話に使える周波数帯の免許を得ようと動いている可能性がある様です。

・【総務省】移動通信システムの周波数利用に関する
 調査の結果[PDF]
https://www.soumu.go.jp/main_content/000876353.pdf

・【日経XTECH】プラチナバンド当確ムードの楽天モバイル、
 謎のライバル「A社」登場でどうなる?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00687/042400152/

こう考えると、日本でもAmazonが携帯電話事業に参入して来る可能性が考えられ、場合によっては楽天モバイル買収という可能性も全く無いとはいえない様な気がしました。

22-42-19.png

画像の元はNHKニュース。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230406/k10014030591000.html
LVMHとは投稿主が貼ってる画像に登場の元楽天部長の美人妻モコちゃんも大好きなルイビトンの事。
同じ敗戦国でもイタリアは、ちょっと違う。

ここで色々イロについて書くと削除されちゃうので「モコちゃん」と書くだけに留めておこう。
やはり、アマゾンが楽天モバイル買収、と言う線は捨てきれません。

3,278円にプライム料金込み、とのキャンペーンが始まったら貴方は如何⁈

何ともはや、両方の思惑が合致します。

問題は楽天市場の扱いか。
楽天モバイル、鳴り物入りの最強プランも「繋がらない」「バッテリーの減りが早い」の声。ローミング頼みの顧客満足度アップ戦略は早くも暗礁か MONEY VOICE
https://www.mag2.com/p/money/1319451

東名阪地区の通信品質が上がらないとユーザーの増やしようがない

東名阪地区で比較して楽天とau系mvno と通信品質どうなんですかね。

>> 及時雨 さん

楽天モバイルの場合は、キャリアアグリゲーション使えませんからね。

先ほどPOVOのCPで久しぶりに24時間使い放題入れましたが、やはり、快適ですね!

楽天モバイルも5Gはメチャ速いし、4G1波でも50Mbps~100Mbpsでますが、5Gはうちの環境では基本、室内では受信が難しい。
先日の
東名阪ローミングが(一括ではなく)順次展開
という報道で
楽天モバイルは、将棋でいう
詰めろ
がかかったような気がしますね。

プランBの策定が必要かと思います。
やはり、楽天市場と楽天カードを守ることが最優先でしょう。
通信業界参入への茨の道は予測していたはずですよね、泣き言を言う経営者は見たくも聞きたくも無いです!

>> 1953生まれ さん

三木谷さんは、現状を認識しているのかと思うくらい強気じゃないですか。泣き言は言わないでしょう。
全てが思い通りに行かなかった、
とは言うかもしれませんが。

>> 及時雨 さん

楽天モバイルは、撤退できないらしいので、楽天証券と楽天市場と楽天カードは一部売却、その後、全部売却にして行くのでは?と個人的には思います。

理由は経営者の発言です。R会長は、できないことは何も無いような発言までしています。楽天モバイル社長は勝までやると言いました。
また、ホリエモンもルビコン川は渡ってと言いました。

要するに、これからは楽天モバイルがメイン会社となるのでは?。

匿名情報?でも、楽天モバイルに本体から優秀な社員を出向させているような書き込みが最近ありました。
元々のイニシャルコストの読みが非常に甘かったのが要因。3キャリアとも30年間イニシャルについて多額の資金をつぎ込んでの今日があるので、それを2年や3年で構築出来ると時点でずれてると思ってました。予想通りの結果だと思います
三木谷さんは元々通信事業をメインにやろうとしたのではないはず。
あくまでも楽天市場やカード等の
経済圏
へ取り込むためのツールとして考えていた、と思います。
楽天モバイルが撤退できないのは何故でしょう?通信事業が許認可事業だからでしょうか?
いま、楽天モバイルは約450万回線、auに引き受けてもらうには手頃でしょう、しかし、楽天モバイル単体やるには到底足りないですね。

先行3キャリアが何らかの基盤を持った上で携帯事業を始めたのに対して、何もないところから事業を開始した楽天モバイルは、そこを研究した上で携帯事業に参入すべきだったと思います。プラチナバンドの件なんかは事業の基本として考えておくべきだったでしょう。

>> 及時雨 さん

既存3キャリアには譲渡できない理由。

下記、リンク先から抜粋

免許業務ゆえにやめようにもやめられず、国民資産である通信業務ゆえ勝手な事業売却もままならず。他3キャリアへの事業売却は独占禁止法に抵触する恐れがあり、公正取引委員会が許可するかどうか不透明です。

 事業の特性上、外資企業への売却も安全保障上の懸念から難しいでしょうし、かと言って、ここまで赤字額が膨らんだ事業のため、日系企業の買収に期待するのも現実的ではないでしょう。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/21/news140_5.html
モバイル撤退できない他の推測理由は、R会長のプライドとコンコルド効果(埋没費用)の話があると思います。

楽天Gは超有名会社で大きな会社ではありますが、会長の権限が強すぎて、普通の会社では無いと思います。
三木谷浩史は、プーチンすぎてやばい!!
>>他3キャリアへの事業売却は独占禁止法に抵触する恐れがあり、公正取引委員会が許可するかどうか不透明です。

携帯会社のシェア率2021年最新版
NTTドコモ:36.9%
KDDIグループ:27.0%
ソフトバンク:21.0%
楽天モバイル:1.9%

だそうです。
1.9%が他のどのキャリアに行こうと独禁法の問題になるとは思えませんが。

>> ぶらっくじゃぱん2024@日本沈没🗾🌀🚢 さん

外資企業に関しては、安全保障上問題となる国の企業だと無理だと思いますが、アメリカや西欧諸国の企業だと可能性はある気がしますね。

現在のソフトバンクの携帯電話事業の前身はボーダフォンというイギリス企業なので、外資系企業が日本で携帯電話事業を行っていたという前例がある事になります。
我々庶民が心配するような事ではないと思いますよ。
それとも出る杭は打たれるとでも言うのか、楽天叩きは嫉妬じみたものを感じます。
楽天のスペースモバイルが実現するところは、とりあえず見てみたい。

ヴィッセル神戸が勝っている内は、三木谷さんが独裁者でも何でもイイ!!(笑)

ホリエモンもAmazonに楽天モバイルを売ったほうが良いのでは?との提案をRG会長にyoutubeでしました。
社員にノルマとかそういうのやめてあげてほしいです。
ロシアのウクライナ侵攻とかの世界情勢による経済次第で潰れる
→ウクライナの通信インフラ再興に仮想化ネットワークが使われる?

ただ、今までの4G基地局を再建すれば良いのではなく、5G化も行われるでしょう。そのときに、ローコストで拡張性のある仮想化ネットワークは選択肢の1つ?

>> ぶらっくじゃぱん2024@日本沈没🗾🌀🚢 さん

これは私も見て驚きました。(^^)

ただ、これを堀江貴文さんが言うと三木谷さんが反面教師として見そうなので却って売却が遠のきそうな気がします。(^^;
そもそもアメリカのような超広大な国家であっても、VerizonとAT&TとT-Mobileの3キャリア体制です。元々はSprintがこの他にあって4キャリアでしたがT-Mobileと経営統合して3キャリア体制になりました。

狭い日本で既に3キャリア体制だったものに割り込むってのには無理があります。それでも意地でも維持するならば、野球かサッカー、あるいはその両方のプロ球団の身売りがあるか?

>> 電人 さん

本当にコレです!3億人以上いても3キャリアしか成立していないのに。なぜ、楽天はキャリア参入???
イギリスの通信会社 ※人口6733万 (2021年)

1)O2. ...
2)EE. ...
3)Three. ...
4)Vodafone. ...
5)Virgin mobile. ...
6)TESCO mobile. ...
7)BT mobile. ...
8)giffgaff.
VodafoneとThreeが英国で150億ポンドの合併に同意 | Data Center Café
https://cafe-dc.com/ma/vodafone-and-three-agree-to-uk-merger-worth-15bn/

英国のモバイル市場は4つの事業者から3つの事業者に統合されます。

Vodafone/Three
BT/EE
Virgin Media O2

(Tesco Mobile giffgaffはO2内のブランド)
楽天グループ株が500円割れ 14年ぶり安値 - |QUICK Money World - 株式投資・マーケット・金融情報の総合サイト
https://moneyworld.jp/news/05_00101643_news

>>楽天グループ(4755)が6日続落し、前日比20円70銭(4.0%)安の493円50銭まで下落した。
>>2009年5月以来、約14年ぶりの安値水準となる。
>>傘下の楽天モバイルが6月に始めた新プランの顧客獲得状況が芳しくないとの見方から売りが優勢となっている。
>>5月に公募増資と第三者割当増資で資金調達を実施すると発表して以降、携帯事業への投資負担の重さなどが改めて意識され、株価の下げ基調が続く。

もう、三木谷さんの一存でモバイル事業を進められないフェイズに入っているのではないか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。