JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
土曜日の放送大學、特別講義を見ました。先生が曰く、電池の効率が内燃機の効率より圧倒的に良いとおっしゃってました。発電⇒充電⇒発電⇒駆動..........エネルギー効率が8割程度だって?。燃焼⇒駆動.........4割程度だって?しかし、発電はお湯を沸かした蒸気で発電するのに6割程度のエネルギー効率だと思うのですが、、、違いますか?電池の損失が2割なんてありえないと思いますけど。みなさんの意見が知りたいです。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
>> ケロロロ さん
>> かくいち さん
>> ホットウォーター さん
>> YASUHID さん
メンバーがいません。
なにしろ国策で設置された大学なんで、ここで約立たなくてどうすんの?って事です。
で、その授業は動画配信か何かで学生じゃなくても見れるんですすかね?
燃焼⇒駆動 は、潜水艦に使われる高効率ディーゼルとか、JAXAがハヤブサに搭載したイオンエンジンとかですかね?
蓄電池のエネルギー効率が8割以上というのは、発電は関係なく、充電した電力の8割以上を取り出せる(使える)という意味です。
ちなみに、新品時のエネルギー効率は9割以上ですが、次第に落ちて8割近くになっていきます。
単純に燃費ならEVは既に安いと思いますが、車体価格が高い(処分費とか取られる?)ので、生涯コストは必ずしも勝ってないんじゃないかと思っていたりしますが、どうですかね?
私は商品の価格って製造時の環境負荷に比例するもんじゃないかなあって思っていたりします
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
BSの231・232チャンネルで見れます。いろいろなジャンルが有ります。
方丈記なども、、、、、、
■実際に使用できる容量について | 蓄電池の基礎知識 | ヤマキシのちく電市場
https://www.yamakishi-solar.biz/battery/knowledge/38/
■3分でわかる技術の超キホン 電池の性能指標とリチウムイオン電池 | アイアール技術者教育研究所 | 製造業エンジニア・研究開発者のための研修/教育ソリューション
https://engineer-education.com/lithium-ion-battery01/
>> ケロロロ さん
100円でどれだけのエネルギーが取り出せるか?と言う、テーマだと思うのですが、、、、?
>> かくいち さん
パワーエレクトロニクスの講義だったと思います。そういう意味では電気エネルギーの方が効率は良いと言えますが、御存じの通り、総コストが必ずしも安いわけでは無いですし、搭載できるエネルギーの元(燃料タンク vs バッテリー)の量で大きく負けていますから……。(^^;
https://energy-shift.com/news/59859468-eb2c-4600-b512-3accfea5176c?page=2
電力効率は80%以上であり、揚水式発電の70%前後よりも効率的だ。
余った電力、どうしよう?圧縮空気を使って地下に電力を蓄える次世代貯蔵技術の研究進む
https://engineer.fabcross.jp/archeive/170411_air.html
エネルギー効率を最大70~80%に向上することができると、
再エネが増える今だからこそ重要な蓄電技術 ゴールドマン・サックスも投資した圧縮空気蓄電とは?
https://energy-shift.com/news/62984bb5-6fb8-4975-acf2-b090bff059bf?page=1
発電効率は揚水発電の70%がひとつの目安になるが、A-CAESは60%となっている。
>> ホットウォーター さん
ネットでも見れるようですが要登録。敷居が高い。https://www.ouj.ac.jp/special/AOBA/
ここは地上波がないんですね。他局もBSとネットだけにして携帯キャリアに周波数帯を譲って欲しいものです。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
ネットは、登録しなければならないのですか?NHKの受信料払ってるのに変やね?
>> YASUHID さん
「重力蓄電」がそんなに良いのなら、揚水発電止めて、電力会社は原発の広大な場所に設置すべきやね。一方内燃機関は、炭化水素の燃焼(爆発)がピストンを押し下げ回転トルクを得る以外に、熱になったり、音になったりロスが出ますね。その熱エネルギーが回収できれば良いのにねぇ。
と、まあ流石EVは素晴らしいって短絡的には言えますが、そもそも発電が効率悪い。熱を電気に変えるまでに、蒸気を作ってタービン回して復水させて、内燃機関のロスどころじゃ無いよね。
でも単位時間に生み出す電気エネルギーという観点では現在それが最も効率的だから採用されてるんだよねぇ。政治家がどれぐらい理解しているかは解りませんが、一点突破ではなくベストミックスで有るべきでしょうね。EVも内燃機関も両方あるのが個人的には良い世界だと思います。