掲示板

蓄電池のエネルギー効率

土曜日の放送大學、特別講義を見ました。
先生が曰く、電池の効率が内燃機の効率より圧倒的に良いとおっしゃってました。
発電⇒充電⇒発電⇒駆動..........エネルギー効率が8割程度だって?。
燃焼⇒駆動.........4割程度だって?
しかし、発電はお湯を沸かした蒸気で発電するのに6割程度のエネルギー効率だと思うのですが、、、
違いますか?
電池の損失が2割なんてありえないと思いますけど。
みなさんの意見が知りたいです。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
今回のコロナ禍では、かなり活躍したことでしょう、放送大学。
なにしろ国策で設置された大学なんで、ここで約立たなくてどうすんの?って事です。
で、その授業は動画配信か何かで学生じゃなくても見れるんですすかね?
発電(太陽光とか?)⇒充電(蓄電池)⇒発電(放電)⇒ここまでで取り出せるエネルギー量か? 又は高効率な駆動装置の設定があるか?

燃焼⇒駆動 は、潜水艦に使われる高効率ディーゼルとか、JAXAがハヤブサに搭載したイオンエンジンとかですかね?
>発電⇒充電⇒発電⇒駆動..........エネルギー効率が8割程度だって?

蓄電池のエネルギー効率が8割以上というのは、発電は関係なく、充電した電力の8割以上を取り出せる(使える)という意味です。

ちなみに、新品時のエネルギー効率は9割以上ですが、次第に落ちて8割近くになっていきます。
電池は寿命が短いので、劣化による効率低下、ライフサイクルにおける製造コスト(=エネルギー)、廃棄コスト、も含めて考えて欲しいと思います
もし、ガソリン車に対してEVの優位性を言いたいなら、火力発電効率、前述の電池効率、モーター効率、ここまでの合算と比較すべきかと思います

単純に燃費ならEVは既に安いと思いますが、車体価格が高い(処分費とか取られる?)ので、生涯コストは必ずしも勝ってないんじゃないかと思っていたりしますが、どうですかね?
私は商品の価格って製造時の環境負荷に比例するもんじゃないかなあって思っていたりします

>> がんばるじゃん さん

BSの231・232チャンネルで見れます。
いろいろなジャンルが有ります。
方丈記なども、、、、、、
このあたりの話?(*´ω`)

■実際に使用できる容量について | 蓄電池の基礎知識 | ヤマキシのちく電市場
https://www.yamakishi-solar.biz/battery/knowledge/38/

■3分でわかる技術の超キホン 電池の性能指標とリチウムイオン電池 | アイアール技術者教育研究所 | 製造業エンジニア・研究開発者のための研修/教育ソリューション
https://engineer-education.com/lithium-ion-battery01/
蓄電池と内燃機関のエネルギー効率の比較とは、何のための比較なのか疑問です。

>> ケロロロ@4G さん

100円でどれだけのエネルギーが取り出せるか?
と言う、テーマだと思うのですが、、、、?

>> かくいち さん

パワーエレクトロニクスの講義だったと思います。
内燃機関のエネルギーは、かなり熱や機械の摩擦や動作にもっていかれますからねぇ。シンプルなモーターに比べると。
そういう意味では電気エネルギーの方が効率は良いと言えますが、御存じの通り、総コストが必ずしも安いわけでは無いですし、搭載できるエネルギーの元(燃料タンク vs バッテリー)の量で大きく負けていますから……。(^^;
古くて新しい「重力蓄電」は日本でも普及する? ベンチャーが新発想で参戦
https://energy-shift.com/news/59859468-eb2c-4600-b512-3accfea5176c?page=2
電力効率は80%以上であり、揚水式発電の70%前後よりも効率的だ。

余った電力、どうしよう?圧縮空気を使って地下に電力を蓄える次世代貯蔵技術の研究進む
https://engineer.fabcross.jp/archeive/170411_air.html
エネルギー効率を最大70~80%に向上することができると、

再エネが増える今だからこそ重要な蓄電技術 ゴールドマン・サックスも投資した圧縮空気蓄電とは?
https://energy-shift.com/news/62984bb5-6fb8-4975-acf2-b090bff059bf?page=1
発電効率は揚水発電の70%がひとつの目安になるが、A-CAESは60%となっている。

>> ホットウォーター さん

ネットでも見れるようですが要登録。敷居が高い。
https://www.ouj.ac.jp/special/AOBA/

ここは地上波がないんですね。他局もBSとネットだけにして携帯キャリアに周波数帯を譲って欲しいものです。

>> がんばるじゃん さん

ネットは、登録しなければならないのですか?
NHKの受信料払ってるのに変やね?

>> YASUHID さん

「重力蓄電」がそんなに良いのなら、揚水発電止めて、電力会社は原発の広大な場所に設置すべきやね。
「重力蓄電」の実用化はまだまだみたいですね?
 電池は化学反応から直接電気を取り出すのでロスは少ないです。それでモータを回して回転トルクを得るのでEV単体は効率が良いですよ。
 一方内燃機関は、炭化水素の燃焼(爆発)がピストンを押し下げ回転トルクを得る以外に、熱になったり、音になったりロスが出ますね。その熱エネルギーが回収できれば良いのにねぇ。

 と、まあ流石EVは素晴らしいって短絡的には言えますが、そもそも発電が効率悪い。熱を電気に変えるまでに、蒸気を作ってタービン回して復水させて、内燃機関のロスどころじゃ無いよね。
 でも単位時間に生み出す電気エネルギーという観点では現在それが最も効率的だから採用されてるんだよねぇ。政治家がどれぐらい理解しているかは解りませんが、一点突破ではなくベストミックスで有るべきでしょうね。EVも内燃機関も両方あるのが個人的には良い世界だと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。