掲示板

退会済みユーザーの端末が破損した場合は修理不可。

先日、M02が落下して画面が割れてしまいました。
1年半ほど利用して初の落下です。
約30cmからの落下で噂どおり一撃必殺。再起不能になり、その弱さに驚きました。
MIL規格の落下試験に合格してるというのは何のことやら。
というのは散々語りつくされたネタなので以下略。

今年の春にmineoを解約していたので補償サービスが失効していたのは仕方ないとして、
修理はどうしたものかと富士通に確認すると、
mineoで販売された端末は富士通ではサポートできません。とのこと。

で、mineoサポートに聞いてみると、
回線契約が無い方の端末は破損の場合修理できません。とのこと。
購入後1年未満の自然故障は修理できそうです。

よく見るとmineo契約者でも罠が。。。

参考までに聞くと、譲渡された端末も同様に修理できません。
困ったものです。
MVNOで購入するというのは、こういう事なんですねぇ。。。

http://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html


15 件のコメント
1 - 15 / 15
高かろう悪かろう(>ω<)
心中お察しいたします。
面倒事にはお金が掛かるので
是非ユーザ様で解決して欲しい…

多くのMVNOに共通していると思います。

契約保証が切れたのであれば
無理に修理せず買い替えましょう。

iPhone以外は、修理して使うのは如何でしょうか?
修理代金で後継モデルが買えるかも知れませんよ。
AN-X1
AN-X1さん・投稿者
エース
>茉莉花さん
>クリームメロンソーダさん
>れっくすさん

ありがとうございます。

スマートフォンも今や消耗品ですねぇ。
売り切り型でサポートなし。そもそも修理できる物でも無いですし。

富士通の端末はもう買いません。
どう間違えたらMIL規格なんて書けるのか。
技術力というよりも誠実さの問題かと。

個人情報を抜くよ!ってEULAに堂々と謳うメーカーの方がまだ誠実かも。

IIJmioのイベントで開発担当の方とお話できる機会があったので応援したかったのですが、残念です。
販社の責任もですが、製造元の責任も無効って、なんかすごいですね。
別に無料で新品よこせ的な話ではないでしょうに。少々でなく呆れますね。
AN-X1
AN-X1さん・投稿者
エース
>eq.18さん
ホントにそのとおりです。
窓口さんいわく、レアケースだそうです。

この条件を先に知ってりゃmineoで購入はしなかったでしょうね。
他より割高なmineoでわざわざ購入して
他社乗り換え後破損する。
レアでしょうね…

他社で買って欲しいからこんな価格設定です。
他で買って持ち込んで下さい。m(_ _)m
AN-X1
AN-X1さん・投稿者
エース
mineoセット販売端末の売り上げに影響したりして。

修理はあきらめたので、ネタがゲットできたということで満足しておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これはmineoが悪いですね
回線契約は回線契約で端末は端末
端末を売ってるんだからメーカー保証どころか自損修理も受け付けなきゃダメでしょ

これじゃ売り逃げってやつです
M03以降の端末なら端末メーカー対応になるので富士通に依頼すれば修理可能
ですが、M02まではmineoで修理受付をする形だった為、このような問題が
起きるのだと思います。

この機会に、買い換えられた方が良いかと思います。
意外とHuawei製の端末はY!mobile契約がなくても、Y!mobileのショップで
修理受付してくれるので、サポート良いですよ(^^

銀座と梅田には即日修理対応のカウンターもあります。
>MVNOで購入するというのは、こういう事なんですねぇ。。。

例え有償修理を受け付けてくれたとしても、パネル交換に一体いくら取られるかわかってて言ってるんですか?
そもそもメーカーじゃなくても修理してくれるお店はありますよ

でも、もし私なら修理するお金でM04買いますww
なんでわざわざ古い機種の修理に何万も出したいんだか・・・
有償での修理はどこか対応しなきゃいけないんじゃないんですかね。
経産省的には。この場合は契約的にmineoなのかな。

保証修理とは。
一般にメーカー修理は、販売価格にその費用が含まれています。そのお金でサポート体制を構築してます。修理要員を雇い、保守部品を買い、倉庫や事務所の家賃を払います。サポート期間が終了したり、経年劣化で部品が駄目になったらい無駄に廃棄することもあるでしょう。そういったロスも何もかもも含めて、メーカーの販売価格には最初から入っています。

ただ、これを例えばmineoが大量に買い取る場合、修理はmineo責任で実施するから、その分安くしろ!という条件で値引き販売したら…。この場合、メーカーはmineoスマホの修理をすることはありません。そのお金をmineoが払っていないからです。
修理に使う部品代も、技術者も、修理マニュアルも、お金を払ったお客様のためのものであって、無賃のmineoユーザーにタダ乗りさせる訳には行かないのです。故障する確率を考えて、それに販売台数を掛けて、必要な数の保守部品を買い揃えてるんです。mineo端末はメーカーにお金払って契約してないから、始めっからmineo分の保守部品はメーカー側には用意されてません。値引きしたお金で、mineoが修理サポート体制を構築しなきゃいけない物なんです。
言ってみればこれは、メーカーの保守サービスから見ると、他社の製品と同義です。保守修理屋さんから見ると、mineoが「修理サポート無しの条件で半製品を買って自社ブランドで勝手に売ってる物」なのです。

でも富士通じゃん!…って思いますよね。うん。うんうん。そうなんです。
だから、です。本当は、安易に変な条件つけて値引き販売なんかしちゃいけないんですよ。

富士通に責任があるとしたら、ろくなサポート修理の体制も整えられないmineoに、そんな売り方したのがいけないんです。うちで修理は全部やるから、とmineoが言ったって、実績のないそんなニワカの言うことを当てにしちゃいけないんですよ。mineoの責任なのを知らない一般客が、文句持ち込むのは結局メーカーで、厄介事の種になるんですから。

契約的には何の責任もないんです。そういう売り方したメーカーには。
mineo責任って条件付きで、mineoに売ったものなんですよ。
それは既に富士通であって富士通じゃないんです。
富士通だけど、mineoなんです。

(両者の販売契約が実際にどうなってるのかは、わかりません。おそらくこういう事なんだろう、とメーカーのルールに則って普通に考えた、個人の妄想です。)
AN-X1
AN-X1さん・投稿者
エース
確かに現在販売のものはメーカーのサポートが受けられるようになっているんですね。
どうりでレアケースなわけです。
どこかのお役所が聞いたら反応しそうな内容なので、指摘されて改められたのかも知れません。

パネル修理が現実的には出来ない事は過去の事例から判っていますし、特に思い入れのある端末ではないので笑ってサヨナラですが、約款の端っこまで読まずにmineoで購入してしまった情報弱者がバカにされるということで。

現在のセット販売でこのようなことに陥らないのなら不要な情報でしたね。
こういう話を聞くと、MVNOでは、(でも?)高いけどiPhoneを使うのが安心ってなってしまいますね。
 参考になりました。
>ジョニー23kさん
iPhoneも同じです
違うとすれば、iPhoneは高いから、有償修理に2、3万かけてもいいかなって思う程度です

スレ主さんは、本来ならこの程度の高さからの落下では壊れないはずなのでは?と思った事も加味して憤慨しているだけで、それ以外はどこでも一緒ですよ

そもそも、安いスマホなんですから、1年以上経過して壊れたら、買い替えが妥当です

高いiPhoneはどこでも修理できるので心配ありません
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。