掲示板

電車の中を歩く人

電車の中を歩く人、たまにいますよね。
わりと混んでる中を歩くので、結構迷惑だったりします。

迷惑行為ですよね?


18 件のコメント
1 - 18 / 18
リュックを背負って立ってる輩も迷惑です!
前に回すか、網棚に載せるかすべきですよね!

>> C.W. さん

>リュックを背負って立ってる輩も迷惑です!

これ、思っている以上に邪魔ですよね。

これって本人も悪気が無い人が多いんじゃないかと思う。
単純に「知らない」だけで。

先日、車内アナウンスで何度か繰り返して「リョックは前に回すか荷棚の活用」を促してました。
そしたら、隣の人が周囲を軽く見まわしてリュックを前に回してた。

どちらかというと、鉄道会社の啓発不足が主な原因じゃないかと思う。

あと、混雑した社内だとリョックは前に回した方が本人も便利だよ。
前方にリュック厚み分のパーソナルスペースが少しできるし、スマホやタブレットを出し入れするのも楽。
せんちゃん
せんちゃんさん・投稿者
マスター

>> うまちゃん@平常運転 さん

リュックが、前にあっても後ろにあっても体積的には、変わらない。

混雑してるなら、リュックからスマホの出し入れはしないと思う。スマホの操作さえしにくいからね。
ま、リュックが前にあったらそれだけでスマホは操作しにくいんだけど。

>> せんちゃん さん

>リュックが、前にあっても後ろにあっても体積的には、変わらない。

まぁ、色んな意見や賛否があるので一概には言えないですけど...。
一般に人間はパーソナルスペースが正面に広く背面に狭いことから、前に抱えたほうが不快さを高めずにスペースを有効活用できるといわれます。

あと、実際に満員電車で通勤している経験からですが、背中に背負ったままのリュックは実際に邪魔です。
背後には気を配りにくいので狭い場所でガンガン当たるし。

>混雑してるなら、リュックからスマホの出し入れはしないと思う。スマホの操作さえしにくいからね。

しますよ。
そして、ある程度は出来ますよ。
リュックの上部にスマホやタブレットの収納スペースがあったり、使いやすくデザインされてます。
また、満員電車で通勤するなら、そういうデザインのリュックを選びます。

>リュックが前にあったらそれだけでスマホは操作しにくいんだけど。

これも逆で、リュックは首の下辺りの高さに位置するので、リュックの上部にスマホやタブレットを置くと操作しやすくなります。
リュックがない場合、自分の前面で人と密着する事が多くなるので、スマホが使えない場合もある。

あっ、そもそもリュックの話じゃなかったですよね。
社内の迷惑行為つながりで話を拡げちゃいましたが、スレ違いなら申し訳ありません。
意図は何なんでしょうね…
わたしの場合は通勤時間がラッシュアワーから外れているのか、いつも立ってる人がチラホラいるぐらいの状態です。
別車両に移動するってことはしませんが、降りる駅が近づいてきたらドア付近に歩いて移動しますよ(^o^)/ 
降りる場所が決まっているのであれば、その駅の改札口に近い車両に乗るようにしています。車内では殆ど歩かないですね。

リュックの件ですが、混雑している車内ではリュックは手で持つべきですね。背負っていたのではコントロールできません。

>> C.W. さん

外人観光客はそれを全くわかっていません。
混雑している電車内を歩くのは迷惑です、歩いて車両間を乗り移る人が、連結の所のドアをキチンと閉めないのを見ると、イライラ倍増します。

リュック、朝のラッシュ時に前リュックしている方多いですが、私は膝のあたりに手で持つようにします。

>> せんちゃん さん

体積の問題じゃないでしょう。
混雑してる時に後ろに背負ってれば自分の目が届かない。
西武池袋線使ってた頃、終点の池袋が先頭方向にしか改札がないから駅でさっと乗ってしまった時は、電車内を先頭車両まで歩いてたかな。

今の時代、買いの電車は日中でも結構な人数乗ってるからね。混んでたらわざわざ歩かないでほしいよね。
飛び乗ったら女性専用車の時、急いで隣の車両まで歩きます。
せんちゃん
せんちゃんさん・投稿者
マスター

>> ホットウォーター2 さん

私も間違えて乗り込んだことがあります。すぐ降りましたけど。

>> 404@QueSeraゝ さん

「買いの電車」って何だろう?って自分で思ってしまった。「都会の電車」でした(^_^;
女性専用車両に飛び乗ってしまった時、車掌さんにすぐに注意されましたが、次の駅で乗り換えて下さい、と言い放ってドアを閉められ、恥ずかしい一駅だったことがあります。下手に動いて、要らぬ容疑がかかっても嫌なのでじっとしてました。


電車の中で歩くのは迷惑だと思っていましたが、自分でもやむなき事情から歩いたことがあり、他人にも事情はあるのだろうと、思うようになりました。
わりと混雑した電車内でも歩くことは「迷惑行為」なのだろうか。

例えば、歩かないと電車は降りられないしな。

電車乗降のために歩くことは別扱い?
じゃあ、車内のトイレに行くことも?空いてる席を探して移動することも?車掌さんが乗車券拝見で移動することも?

それは迷惑ではないって?
じゃあ、どこからが迷惑で、どこからが迷惑ではないのでしょうか?
その車内を歩いている人をパッと見で判断して、あの人は迷惑だ。迷惑ではない。など一人一人判断してるのでしょうか。

その判断すら煩わしい気がしますが。

>> ホットウォーター2 さん

あるある。(^^;

気付かずにすぐに本を読んでいたら、きれーなお姉チャンに「あのー」と声をかけられて、反射的に浮かれていると「女性専用車ですよ」と……。
「すみません」と頭を掻いて、近い方の連結ドアから隣へ行きましたとさ……。
約束の時間に遅れそうなときに、降りる駅の改札に近い車両に移動することがありましたね。
その時は混んではいませんでした。混んでるときには流石にしないとは思いますが……。たぶん。(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。