掲示板

ファーウェイの対応の良さ

昨日の朝から、simが読み込まなくなり、通話も通信も出来ない状況に😨

ちょうど大阪出張があったので、mineoに立ち寄ろうと思ったのですが、水曜日が休み💦

ヨドバシの販売店に行き、simか端末が悪いのかの原因の切り分けをお願いするも、対応出来ないと言われました💦

端末はUQモバイルで購入したものなので、UQスポットに行ってみましたが、そちらもマニュアルがないので対応出来ないとの事~( ̄∇ ̄)

三度目の正直で、ファーウェイの方に行って事情を説明すると、simの入れ替えを試してくれて、sim不良だと判明しました。
端末のシステムチェックもして頂いたので、取りあえず原因が分かって一安心です😄

取りあえずsim再発行待ち~


21 件のコメント
1 - 21 / 21
さすが、リアル店舗(保守中心ですが)ですね。
早くSIMが届くといいですね。

私どもには権限はありませんが、ぜひ保守中心でもいいので、ASUSもファーウェイを見習ってリアル店舗を構えてほしいです。
ASUSなどに比べて,一歩も二歩もリードしていますね。
もしよろしければ、UQモバイルで購入されたP10 liteをmineoのSIMで使われている理由を教えていただければ幸いです。

UQで買うと端末購入サポートがあるので、そのまま使われたほうがお得かと思ったものですから…。
自分の端末、去年の秋に買って正月に壊れたよ。
買って3ヶ月だったよ。
修理にだしたら、水濡れシールで判定が出ているから駄目だと。
自分は濡らしとか記憶にないのに・・・。

現在、AUSUの端末を持っていますが、端末が壊れてなければ性能とか使いやすさはHuaweiの方が良かったですね。
後、メーカーサポートの人がAUSUは大陸系だったので、いまだに親身になってくれない。
ヨドバシとUQは単なるショップ(たぶん)なので今回の対応は難しかったかもしれません。

メーカー(直?)の販売店ならある意味それくらい当然に出来てほしいレベルの対応ですね。


auのXperiaZ4とmineoのAプランの不具合をAUショップで相談したことあります。
空いてた事もあり?、かなり良い対応をしてもらいました。
Docomo回線ならDocomoショップもありだったかもしれません。
(運がよければ程度かもしれませんが)
この話しをお聞きしての率直な感想です。
①三大キャリアで契約していて何も考えないで端末を使用していた時sim不良なんて聞いた事がなく周りの方からも聞いた事が無かった。
②都会の方々はメーカー及び通信会社に頼るところがあって良いな~。田舎だと電話及びメールで問い合わせするしかないんだけどな~。
でも、全国共通で一番心強いマイネ王がありますね。(笑)

sim端子の汚れなどで不具合が発生する事は想像していますが、今からなんでsim不良が発生ググって見て勉強してみます。
かくいちさん

HUAWEI端末ではドコモショップ対応は期待薄ではないでしょうか?
au販売のXperiaZ4であるから、auショップでの対応だったのではないでしょうか?
修理対応となればauショップが窓口になるわけですし。。。
らむお
らむおさん・投稿者
ルーキー
ty3さん
入手経路がヤフオクだったもので、今回のような事態になってしまいました😅

やはり、ある程度サポートを受けられるような購入方法がベストですね。

まさかsim不良だとは思わなかったので、ビックリしましたが、格安simのリスクとして割り切ってます( ̄∇ ̄)

しかし、通話が出来ないのは不便ですが~(笑)
Huawei、良い仕事してくれますねぇ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ASUSも保守中心ではありますが秋葉原の方に店舗を構えていたはずですよ〜
以前画面割れに対応してもらいました。
ただ、その一店舗のみですが…(笑)
>しまっこさん

そうですね、端末はHUAWEIですが、simはdocomoからの貸与品扱いのはずなので、simのみdocomo端末で異常が出ないか確認する(してもらう)事が可能かもしれない。という意味です。(docomoが発行していると理解している店員がいれば・・・)
まぁ、可能性は低いと思いますが・・・

余程でない限り、端末については生きているsimを借りて確認はできないでしょう。
>かくいち さん

SIMはドコモから貸与されていますが、それは「ケイ・オプティコム」にです。
MVNOのユーザーがドコモショップで何かをしてもらうことは無理です。
華為の場合は日本市場へ本格的に食い込もうとしていますし、それ以前に「自社の製品がどのようなところに強みを持っているのか?」を色々リサーチしているので、なかなかうまいシェアのとり方をしてると思います。

話題の MateBook Xを触る機会がありましたけど、質感は確かに ODM含めて色々詰めてきたなあ、といった感じでした。ただカーソルキーが残念というかなんというか.....。

まあ、私自身は HP EliteBookユーザーなので旧機種のキーボードと同じ、と思えば良いのですが、逆T字になっていないカーソルキーが昨今流行っているようなので、あれはなんとかしてほしいなあと感じました。

それ以外ではキャリアグレードの IAサーバーを擁していますし、ビジネスの流れで色々と変遷している製品群をうまく組み合わせているものだと思います。
Phantomさん

そうですね、通常は無理でしょう。
でも私はauでmineoの設定から確認の作業をしてもらってます。
自社simを入れて正常に動けばmineoのsimを触るなんて事はありえないと思うのです。
しかし、オールリセットからnetでmineo設定を確認し、確認作業をしてくれた。という事がありました。

まぁ、ショップや社員の裁量など様々な条件があるでしょうが・・・
>かくいち さん

それって店頭でSIMロック解除して動作確認をした・・・レベルのお話ではないんですか?

MVNO契約者が他社端末と他社契約のSIMを持ってショップに行って動作確認してくれという話とは次元が違うと思うのですが。
>らむおさん
ご回答ありがとうございました。

端末はヤフオクで入手されたのですね。もう出回っているとは、驚きです。。
らむお
らむおさん・投稿者
ルーキー
皆様コメントありがとうございました( ´∀`)
無事simの再発行が済み、通常営業に戻りました。

ただ、Dプランのsimって返却しないといけないんですね…w
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1078373.html

30年企業ファーウェイの「品質」にかける思い

---

ご参考まで。

私自身はファーウェイのモバイルルーターを使っているだけですが…(^^ゞ
>Phantomさん
simロックはmyページで行った端末でmineoのsimが作動しないと相談に行きました。

平日で店員が5名ほど居て(一部は地域的なマネージャー?)客は自分以外1組程度だったからかもしれません。
端末はauZ4でmineoSIMもauが発行ですよね?と言ったら、そうですね、と自社simを入れたり、mineoの設定までして点検してくれました。


まぁ特殊な例だとは思いますが・・・
>かくいち さん

>simロックはmyページで行った端末でmineoのsimが作動しないと相談に行きました。

それは、auのサービス(?)としてのsimロック解除が正常に行われていない可能性があるという意味での確認ですよね。
それと今回の話は違うということです。

回りくどい書き方で伝わらないかもしれないので失礼を承知ではっきり書きますが、
キャリア契約と関係が無いMVNO契約者のサポートをキャリアショップが行う必要も無いですし、そのことを書くことによって他の人が「○○さんはやってくれたのに!」となること自体が迷惑です。
MVNO契約者のサポートはMVNOがやるものです。
窓口が無いのはMVNOの都合なのでそれはMVNOで解決する話でありキャリアショップは関係ありません。安い料金だけ払ってキャリアショップを頼るのはお門違いです。
Phantomさん

>MVNO契約者のサポートはMVNOがやるものです。
>窓口が無いのはMVNOの都合なのでそれはMVNOで解決する話でありキャリアショップは関係ありません。安い料金だけ払ってキャリアショップを頼るのはお門違いです。

御尤もな意見です。

今回のケースでは相談すべきではないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。