嫌なら解約しれ、はお門違い、無責任もいいところ。
2016年はmineoの速度低下が顕著です。
2015年度の値引き商法が原因で、設備増強がユーザー急増に追いついていない。
身の丈に合わない割引や宣伝で、無理に新規会員を募集した結果が速度低下であり、回線増強が追いつかないのはmineoの責任です。
それを棚に上げて、嫌なら解約しれ、はお門違い、無責任もいいところ。
MVNOが速度保証できないのは理解できますが、mineoの努力がユーザー急増に追いついていないのも事実です。
それの言い訳をマイネ王ユーザーに代弁させている現状は最低です。
MVNOを変える度に初期費用が発生します。
mineoの速度が改善されれば移行を検討する必要もなく、ユーザーが無駄な初期費用を負担する必要もありません。
設備増強が追いつかないなら、せめて設備増強スケジュールくらいは公表してほしいです。
53 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
一般的なSNSもそうですが、同じ内容を連投されても^^;
不満あるのは理解出来ますが、やり過ぎです。
もう少し控えて下さい。他のユザーに迷惑です。
修正機能欲しいです
そのお気持ちが早く運営さんに届き、何らかの対策がなされますように。
お気持ちは分かります。
割引や宣伝で回線増強が追いつかないのはmineoの責任というのも同感です。
CMを打つことは事前に分かっている事ですから、予測が難しいとはいえそれに備えて
見合った分の増強は必要だと思います。
設備増強スケジュールに関しても、U-mobileさんあたりは増強日を公表されて
いるので全く不可能な話ではないと私も思いました。
・【U-mobile】通信設備の増強予定について
http://umobile.jp/uinfo/20160205/
ただ、ほぼ同じ内容で記事を連投されるのは他のユーザーへの迷惑と
なりますので控えて頂けたらと思います。
遅い原因の絞り込みなど自助努力をされている姿勢が見えません。
ご協力できる部分はしたいと思っておりますが…。
mineoを擁護するわけではありませんが、
他のmvnoとて同様に遅くなる事を私も経験しました。
業界にとって採算の合わない事業は不可能なのでは?
潰れますからね。
このペースで同様の投稿を続けられるおつもりでしたら、ライバル会社がmineoのネガティブキャンペーンを行っており、あなたはその工作員と疑われても否定出来なくなってしまいます。
私はあなたを疑いたくありません。
「それを棚に上げて、嫌なら解約しれ、はお門違い、無責任もいいところ。」「それの言い訳をマイネ王ユーザーに代弁させている現状は最低です。」「MVNOを変える度に初期費用が発生します。mineoの速度が改善されれば移行を検討する必要もなく、ユーザーが無駄な初期費用を負担する必要もありません。」
という部分を取り除いた物だったら、賛同される方が多かったんではないでしょうか?
最初の投稿があまりにも唐突に、しかも乱暴な言葉で書かれていたので反発する方が多かったような気がします。私もそのうちの一人です。
お怒りの内容はもう十分伝わってますので、いったん矛を収めて成り行きを見守ってください。
先程のデータです。
確かに混雑する時間帯は遅くなりますね。
それでも5Mbpsは出てます。
この結果をどう見るかは見る人の価値観で変わるでしょう。
今、測定したら
下り3.29Mbps
上り1.16Mbps
切ない遅さです・・・^^きっと、そうなんだろう。
気にもとめてないけど。
うちの家がDocomo回線おそい地域なんでしょうね。
深く考えません。
他のユーザーの迷惑とまでは私は思いません。
何か無いと契約を見直すことも無いですから。
やっぱり10GBの契約を受付始めたのが悪いんでしょうね。
10GBとか使う人は動画見るのは当然ですし、回線を占有する時間が増えますよね。
これ、IIJmioで測定したものですが今現在の速度です。
全体的にdocomo系が遅い感じがするけど、どうなんだろう。
そして、確かにしつこいですね。
実際に速度が遅かったとしても、目に余る行為だと思う。
おいらは今日も16インチのタイヤで攻めてきた、速度なんて関係ないね!危デカ見に行こうかな?
明日は雨だから。
これよりはマシでは?^^;
大きなデータはパケットのこともあるので自宅Wi-Fiの時しか通信しないようにしてるけど、せめて2,3MBくらいはって思ってる私は何なんだ?笑
例えば私なら10GBプランを3枚持つぐらいなら光回線とSIMを1枚にするし、常連ユーザーがマイネオ擁護するのは置いといて他のユーザーの意見は解りません。同じ事を書くなと言うのなら常連さんも又しかり。(喧嘩だ!喧嘩だ!( `Д´)/
私が常連かどうかは置いておいて
私の場合は5回線持っていて、全てが1GBのプランです。
ですから月5GBですが、使用しているのはAプランのスマホのみです。
月3GB程度の消費量です。
他の方がどの程度使用しているのか存じ上げませんが
毎月パケットが余ってしょうがないという話をよく聞くので
そんなには使っていないのではないでしょうか?
しかも常連というからにはかなり前から使っているので
最近の速度低下の原因ではないような気がしますが。
あげられている計測の誰も彼もの結果が
うちのADSLよりもはや~~~い(ノД`)せつな~い(゜´Д`゜)
なんか1人クーデター企てて失敗した感じあるし。どう処理するかは見もの。
MVMOは生物だし、私は複数のMVNOを共用しているから気にしないし。
そこまで言うならば、WiMAX 2+でも契約したら?
やっぱり遅いと思います。
先に断りますが、Nifmoを勧めてはいません。
たまたま比較するものが手元にないのです。
結果はいつやっても、Nifmoは下り20を超え、mineoは10を割ることが多い。今回は10を超えましたが、朝一番ですしね、使用者少ないかなと。
一人クーデターなんてふざけるのはどうかと。
自分さえ良ければ良いという考えもわかりますが、遅いものは遅いと理解することは悪くない。
利用者にとってみれば、あまり遅いのは困りますから。
先に増強してからキャンペーンをして、増強分の人数限定するほうがいいかもしれませんね。
WonderLinkは人数限定だったからか、いまはとても快適です。
速い時は60台、遅い時でも2桁、平均20~30というところです。
WonderLinkのキャンペーンが終わるとmineo(D)に乗り換えますので、どんな遅いか早く体験して事務局に文句を言いたいです(笑)
パソコンの世界もそうですが手軽に性能比較ができるツールがあるといつの間にか手段ではなく目的となってしまいます。
例えば。普通に走行する目的の車でこの車160km/hしか出ないなんてありえねぇとか、なんだよなんだよこの高速道路、車が多くて120km/hしか出せねぇじゃないか。
と言っているよう感じをライトユーザーの私には受けますが実感としてどのくらいなら遅いと感じるのでしょう?
スピードテスト競争で非実用的な速度を求めるあまり設備に過剰にコストをかけることこそユーザーへの背任行為だと思います。
少なくとも私がMVNOに求めることは安くて出先で地図やネットが使いものになることです。
ライトユーザーだから遅くても良い?
笑い話ですよ。
京都から大阪まで500円で行けるバスが2台あった場合、
『私は暇人だし夕方までに着けばよい。』という人もいるかもしれません。
でも、可能かなら早く着きたくありませんか?
わざわざ夕方までかかるバスに乗りますか?
同じ金額でも他の会社のSIMの方が速くなっているから、回線を確保して欲しい!と言っているんです。
docomoより遅いのは当たり前、そんな乱暴な話じゃ無いですよ。
問題は、そのあとの回線増強ですね。
そこで、信頼度、安心感など企業の姿勢がわかるでしょう。
まあ、これだけMVNOも沢山あるのですから
競争で淘汰されていくでしょうし、自分の納得いくところにすればいいのでは。
私もIIJmioからキャッシュバックに釣られてmineoにしましが、IIJmioに不満はなかったので
また戻ることもありえます。
最終的には、まともに残るのは5社ぐらいじゃないですか。
、
回線増強をするのが分かれば今はPCで攻撃できますから。
勝手に企業側で教えることはできないと思います。
例えばグリコのPOCKYのチョコレートの付け方などグリコ社員でも20人しか知らない秘密です。
そんなに簡単なものではないですよ。
いつ増強するとは言っていないはずです。
そういう事ですよ。
ただ今年に入ってからはずっと遅く、少なくとも50日間は遅いままです。
mineoを信じて黙って改善を待っていましたが、
さすがに一ヶ月以上も改善されないのでは月額を払うのさえも嫌になります。
まぁ契約なので料金だけは確実に払いますけどね。
さらに改善への公式アナウンスすら無いのでは不満が出るのも当然です。
どこかに増強スケジュールが公開されているならURLを教えてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
公式アナウンスですよ。
今後の増強スケジュールはどこに書かれているのですか?
たとえ事後報告でも構いません。
それで改善されてるなら、わざわざスレッドなんて立てませんよ。
素晴らしいですね。
見た感じauの増強の情報のようです。
docomoの情報が見つかると良いのですが、・・・・・。
でも、本当にお疲れ様でした。
こういうコメントでスレ主さんの不満や不安が和らぐと良いですね。
運営者側のコメントが欲しいところですが日曜日ですしね、明日以降はあるんじゃないかな?と期待します。
大体2か月おきに増強報告が事後報告でいつも出てるのでもう間もなくあるのかなと思っています。
またLTE回線に関して言えばauの方がつながりやすいですよ。
ドコモで不安定、圏外のところでauのLTEがつながるという事もありますし、逆もあります。
あなたのいるところがドコモに合っていないのならau回線、auスマホにする方がいいと思います。
2月ですがaプランで夜中とはいえ100Mbpsダウンロードも出てますよ。
投資金額はかなり大きいものだと思うので、今回はau、今回はドコモと分けているのではないかと思います。
ドコモのMVNOに関する資料です。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/business/
自分のところはSoftBankが早いです。
けど保険かけてdocomoのMVNOも契約してますよ。
先ほどのリンク先(12月と1月に…)に9日前に気まぐれトラベラー@運営事務局さんから公式発表として出てますね。来週に増強予定と書いてあったので、それから少し経って改善されると思います。
大体何日くらいかかるのかと、その理由を教えて欲しいです。
一般に使用量の予想と実際の使用量が一致しないと遅くなると思います。何日かかるか私にはわかりません。
キャンペーンもやっているので予想がはずれて契約する人が大量に増えれば回線が詰まると先ほどのサイトでも言っている通りです。
増強は時間がかかると思いますよ。
ドコモやauと契約してその日にできるという事はないと思います。
mineoでは担当者の「つぶやき」が公式アナウンスなんですか!?
まるで法務省の通達回答みたいですね(笑)いったい何様のつもりだよw
なら、mineoトップページの「mineoからのお知らせ」は不要ですね。
アップデート情報や、新サービス・お得な情報も全て、どっかのスレッドでつぶやいたら良い(笑)
お帰りなさい。
確かにせっかく増強するならわかりやすいところで公表して欲しいところですね。
格安SIMの実際の速度って本当にわかりづらい。
docomoの格安SIMで100Mbpsなんて出るところあるん?って思っていたのですけど、出る場所もあるんですよね?
普通そうでしょ。運営事務局以外の方のコメントではありませんし。
IIJmioでもTwitterで公式アナウンスやりますよ。
iOSの対応最速情報はTwitterですね。
回答ありがとうございます。
なるほど、確かにキャリアの回線を切り分けてもらっている以上、申し入れ→契約→実行と工数が掛かっていたのですね。
予測に関してですが、Dプランに関してはまだAプランより契約回線数が少ないと思うのでAプランの時の経験を活かして適正に増強出来ないものかと思ってしまいます。
でも、過去の記事に月に3回も増強された事もありましたし、もうしばらくは信じて待ちたいですね。
笑いながらコメントされていたのでつい私も笑ってしまいました(笑)
おもしろかったのでチップ贈りたいと思ったらグレーアウトで贈れません。
なぜなんでしょう…
mineoユーザーは、担当者のつぶやき全てを追わないと情報が掴めないのですね。
紛らわしくて不便ですね。
だったらmineoもtwitterで公式アナウンスやれば良い。
そしたら私も見つけやすいから。
ID連携してないのが原因かもしれません。
ですが、お気持ちだけで十分です。
ありがとうございます。
あなた個人がどう思うかは重要ではありません。
ユーザー全てに正確に伝わっているかどうかが重要なんです。
mineo利用者でもマイネ王を利用していないユーザーも多数存在ます。
私もマイネ王は滅多に見ません。
多数あるスレッドの1つぶやきで公式アナウンスされても困ります。
公式アナウンスなら「予め決められた告示場所」に掲載されないと正確には伝わりません。
【普通そうでしょ。】
公式アナウンスの告示場所ですよ。
見ておいた方がいいことが結構載っています。
あなたは見もせずに批判だけしているという事になりますね。
通信サービス契約がベストエフォートなのも知っているし、トラフィック公開がどれほど貴重な事なのかも知っています。
MVNO事業で設備増強が追いつかないのは仕方ない事なのも分かっています。
ただ、状況が把握できる程度の公式アナウンスくらいは出してほしいです。
べつに法的にどーのこーの言うつもりはありません。
「○○月の中旬ころに○○○エリアの設備増強を予定しています」程度で構いません。
mineoトップページの「お知らせ」に掲載してください。
それだけで一ヶ月くらいは待てます。
何一つアナウンスも無く、継続的に通信速度が落ちると、モバイル回線以外の障害を疑う事になり非常に面倒です。
受信環境の変化や、お天気、端末の不具合、SIMカードの劣化や接触不良、電波障害、経路障害、
その他もろもろを一つづつ検証&潰していかないと原因を特定できません。
そんな無駄な手間と時間を、ユーザーに掛けさせないでください。
最初の投稿から拝見しています。
この内容なら大いに賛成できますし、賛同される方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
むしろ何故このように冷静で説得力のある文章をお書きになる方が、「株主優先」などという根拠のないことを述べられたのかを不思議に思っています。
ただ1点だけ…。私の理解では帯域増強は、○○○エリアごとに行えるものではないはずだと思います。
>私の理解では帯域増強は、○○○エリアごとに行えるものではないはずだと思います。
私もそう思います。
エリアごとの通信速度向上はdocomoやauにしかできないことじゃないかと。
なんでmineoだけ回線増強について責任を求められるんですか?
貴方が申し込みする前に早いと好評なら回線増強の責任を求められ
DTIのように悪名名高ければキャンペーン期間だけ契約して
気持ちよく解約するってことですかね。
純粋に疑問を質問するつもりが
追求しているような文章になっていましたね
論点そこでしたよね^_^;
また遅くなったら改めてw