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au PAYアプリに新規ログインできません 解決方法を教えてください。

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非auユーザーです。PCではau ID - au Webポータルにログインできています。

◆症状・・・スマホでau PAYアプリを新規インストールして起動した。
IDを入力してOK押すと 「アプリに戻ります。次へを押してください。」が表示されます。 「次へ」を押しても反応なし。画面左上のバツを押すと、 「ログインに失敗しました ログイン操作がキャンセルされました。 (LOLA02005106) (LOLA_ERR_DOSPLAY_TEXT:51)戻る」
と表示され、初期画面「さあ、はじめよう」に戻ります。

◆スマホ環境・・・
端末名 UMIDIGI A13S
携帯会社 ラインモ ミニプラン
OSバージョン アンドロイド11
アプリバージョン au payアプリ9.43.2
・アンドロイド11の設定
wifiはoff、モバイルネットワークはsimを使用、電話アプリはvolte表示あり
・au payアプリ9.43.2のアプリ情報
通知on、位置情報許可、バックラウンドデータon
・Gメール、paypay、LINE、楽天ペイ、メルカリのアプリは正常にログイン、稼働しています。
・スマホ版ChromeではauIDにログインできます。(スマホの標準ブラウザはChrome)

◆以下を試しましたが、改善しません。エラーです。
・Wi-Fiをオフにして、LTE回線で試す
・スマホ版Chromeは全期間のキャッシュ開放した。
・スマートフォンを再起動した。
・常駐しているアプリを終了させた。
・スマートフォン本体メモリの空き容量、32GBのうち18GB(56%)を使用中
・au payアプリをアンインストールして再インストールした。
・VPNアプリは終了させた。
・翌日に再インストールした。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
au PAYアプリは私も使っていますが、別の端末に新規インストールしてみました。
「アプリに戻ります。次へを押してください。」の表示で「次へ」を押すと、しばらくだんまりとなりますが、待っていると次の画面に遷移しました。
ここで待たずにバツを押しているからいけないのではないでしょうか。
アプリが異常なんじゃないかと思います。私のスマホでも9.43.2では正常に動作しなくて、9.44.2にバージョンアップしたら正常に戻りました。

アプリを更新されてみてはいかがでしょうか。
sumisumi800
sumisumi800さん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。
「次へ」を押して、しばらく待っても同じでした。
家族のスマホで新規インストールしてみます。

ちなみにauショップ(実店舗)に相談に行っても対応してはくれませんよね?

>> sumisumi800 さん

PC解決しないかもしれませんが、

PCなりで「TOP auID」にとログインしてみてください。
https://id.auone.jp/index.html

向かって右側に「ログインとセキュリティ」を選択
 → 「パスワードによるログイン設定」
 → 「パスワードによるログインを有効にする」

そのうえで、再度、スマホからログインしてみてください。

わたしの場合は、UQユーザなので状況はことなりすが、
UQのSIMなしスマホで再ログインをもとめられたときは
エラーになるので、上記のようにしています。
sumisumi800
sumisumi800さん・投稿者
ルーキー
okitaomoteさん
ありがとうございます。

9.44.2にバージョンアップしても症状変わりませんでした。
グーグルplayストアの近くにあった「au PAYマーケット」アプリは正常にインストール、ログイン出来ました。
機種個別の問題ではないと思うのですが・・・
au PAYアプリの次のバージョンアップを待ちます。
sumisumi800
sumisumi800さん・投稿者
ルーキー
かねやんさん
ありがとうございます。

「TOP auID」
「パスワードによるログインを有効にする」
としても症状変わりませんでした。

今のメイン(ラインモ)からUQへMNP移転しようと思ってまして、事前にアプリを準備しています。
キャンペーンポイントをUQの通信量に使いたいと考えています。
au PAY残高還元10,000円の受け取りや、auかんたん決済がPC(au ID)でできれば、スマホアプリにはこだわりません。

>> sumisumi800 さん

わたしのケースとは異なるのですね?

auかんたん決済はPCサイトからでも利用はできますが、
スマホ利用の場合との差があるのかないのか?です。
相談してみられては?
au PAY問い合わせ窓口0120-977-964
9時~20時年中無休
最悪バーコード決済で使うのは諦めてカードを発行してもらうという手もありますが。
ちなみに、カードが届くまで2週間ほどかかるみたいですが。
もしかして、au ID が電話番号だと回線認証でログインしようとしてエラーになるという事ではないのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20230518-194954.png

>>非auユーザーです。
>>もしかして、au ID が電話番号だと回線認証でログインしようとしてエラー…

推測も入りますが、非auユーザーでauIDが電話番号とは元々au/UQのユーザーが解約したケースなのでは?

https://id.auone.jp/id/sp/help/setting/12.html#:~:text=au IDは、「携帯電話,をご確認いただけます。&text=au ID) 080XXXXXXXX_abcd1234-,※2021年8月18日以降にMNP,IDに変更はありません。

だとすれば、上記Q&Aの「au IDに登録されている携帯電話番号をご解約されると、次のユーザがau IDとして登録されるまで今までご利用のau ID、パスワードでログインしていただけます。」に該当し、web等ではログインできるが、auPayとして利用するのは回線契約が無く、(回線認証)不可なケースなのでは?

私の場合、順序が逆で元々、非au/UQユーザーでauPayを利用し始めたので、auID=メルアド、その後UQを契約(この回線のauIDは電話番号)でauIDは二つあります。

二つのauIDを下手に連携すると後でややこしくなる(回線契約有りの電話番号auPayだとsimを入れた端末でしかauPayが使えない、またUQ解約時に色々と不便等々)ので、UQの電話番号auIDは、それ単独利用してます。

先ずは上記の状況を整理の上、追加情報を記載されれば、有識者方の適切なアドバイスが有ると思います。

>> sumisumi800 さん

UQ を新たに契約した場合、電話番号がau IDになり、今使われてるがau IDと統合する必要があるかもしれません。ただ統合するとその他利用しているサービスで別の問題が発生するいけてない仕様なのでauとしておすすめされてません。
おかげで、UQを契約するたびにau pay用のau IDが増えていく状態になってます。
sumisumi800
sumisumi800さん・投稿者
ルーキー
皆様ありがとうございます。

◆えでぃ@充電中さん
別の端末(家族のスマホ)に新規インストールしてみました。
無事ログイン出来ました。
解決です。

◆かねやんさん
PCサイトからauかんたん決済を利用します。

◆東天紅さん
au PAY問い合わせ窓口に電話してみました。
スマホブラウザ(クローム)のキャッシュ全期間クリアするようアドバイスいただきましたが、解決しませんでした。
症状のスクリーンショットをサポートに届けたかったのですが、電話のみで画像のやりとりはできませんでした。
最寄りの実店舗に対面相談を勧められましたが、スタッフにより対応が異なるとのことでした。

◆ossi555さん・阿羅漢@冬眠中さん
私は2つのau IDを持っています。電話番号とメールアドレスです。
ご指摘のように非auユーザーの回線認証でログインしようとしてエラーになってるみたいです。
ブラウザのキャッシュ全期間クリアしても、au側へうまく情報が受け渡しできなくなっているみたいです。
工場出荷にリセットすればうまくいくかもしれません。

◆kazubonbonkさん
広告ブロックアプリはオフにしてましたが、うまくいきませんでした。

◆magrodonさん
UQ 契約はMNPの予定です。申込前にあらかじめ今の電話番号でau IDを取得してしまったことも原因のようです。
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