掲示板

自動車税、何で払う?

自動車税の季節になりました。我が家にも今日届きました。
皆さんはどのように支払いますか。
何となくアンケートとってみます。

自動車税、何で払う?
55件の回答
スマホ決済(QRコード読み取り決済
36% 20件
コンビニ等での支払い
33% 18件
金融機関での支払い
11% 6件
クレジットカード
11% 6件
スマホ決済(バーコード読み取り
7% 4件
ペイジー
2% 1件
ATM
0% 0件

30 件のコメント
1 - 30 / 30
私は現在これで考えています。
https://king.mineo.jp/reports/180758
ただ、端数は今月後半でないとチャージできない…💦
↑のリンク先見て改めて知りましたが、クレカの場合付与ポイント以上に手数料取られるみたいで…💦
固定資産税は、4月中にLINE PAYで払いましたが。自動車税は、Rペイですかね。
ちなみにスレ主さんの支払方法が気になります。
銀行の自動振替は、金融機関での支払いなんでしょうか?
郵便局に行ってますよ(^o^)丿
あまり深く考えていませんが、
自動車税は(バーコード読み取り)スマートフォン決済アプリ
軽自動車税は(QRコード読み取り)スマートフォン決済アプリ
の予定です。
税・公共料金・・etc、金融機関口座(あるいはクレカ)自動振替に出来るものは全てそうしてます。
ペイ払いも考えたけど、コンビニ払いで現金払いでした。

IMG_3195.jpeg

>> よっちいぃ さん

一応、楽天カードからのチャージで楽天キャッシュにて支払いました。全額戻って来ないかなぁ(遠い目

0.5%は間違いなくポイント還元されるらしい…(しょぼい
確かに、クレジットカードも市町村によって、対応・非対応があるかも知れませんが、自分は、クレジットカードかなぁ~。手数料は必要(二百円程度)ですが、去年とは違う決済方法になってるみたいです。
毎年子供銀行券で払ってます。
銀行口座からの自動引き落としですよん♪
いちいち払いに行くの面倒くさいもん!
この4月から自動車税がeL-QRに対応していたので、昨日、早速楽天Payで払いました。楽天カードでチャージしたので、0.5%+
0.5%=1%はポイントが入るはず。(要エントリー)

上の選択肢に、スマホ決済(QRコード読み取り決済)とスマホ決済(バーコード読み取り)の2つがありますが、eL-QR対応なのでバーコード読み取り不可となってました。
今年度からほぼすべての自治体がeL-QRになったと思われます。
去年までは現金またはファミマでファミペイぐらいだった自治体も、地方税統一QRコードで、クレジットカード、QRコード決済で払えるようになりました。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu02_02000351.html
私が住んでいる自治体もそうでしが、eL-QRのQRコードが付いているのを確認しました。
クレジットカードは0.75%の手数料がかかります。
QRコード決済は全国的なものは下記です。

au PAY
ファミペイ
楽天ペイ
paypay

いちばんいいのはau PAYです。お使いのクレジットカードのポイント付与。ただしクレジットカードのチャージは5万円/月までです。

ファミペイはJCBカードが2万円まで、ファミマTカードが100万円まで。去年までファミペイの独壇場だったのでファミマTカードお待ちの方多いのではないでしょうか。

楽天ペイは、楽天カードを持っていれば0.5%。キャンペーンで+0.5%の合計1%と100名全額還元。100名なんでまず当たりませんがまあ他と比べればやる気は感じられます。

私はau PAY、楽天ペイの順で使うと思います。

>> t-ushi さん

auPayのクレカチャージで1%のポイントがつくのは特定のカードだけのようですね。
PayPayカード、dカード(ただしどちらもMasterCardブランド)はポイントがつくようですが。
いつもニコニコ現金払い。
しかし、車維持のための税金はいろいろあるなぁ。
au PAYのクレカはゴールドの場合は、プリカチャージでも月10万までは1%ポイントが付きます。

改悪が続いてほとんど魅力がなくなったと思っていたau PAYのゴールドですが、一度全て頭の中をリセットして組み直してみると実は改善されている部分もあり、私にとっては意外なことにちょっと工夫すればとてもメリットの多いカードであることが判明しました。
ポイントもau PAYマーケットやローソンなどで有効に使えば金額的には1.5倍以上換算で使えます。

感情論で言えば物事の判断基準は相対的なものになりますが、理屈で言えば実際にはかなり事実は違っていたりします。
nanaco払いです。(0.75% or 1%還元)

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

私はクレジットカードチャージからのnanaco払いですが…nanacoは自動車税払いではnanacoポイント付かなかったと記憶😒

>> よっちいぃ さん

支払い時には付かないですが、チャージにつく分ですね。
楽天PayやLINE Pay使ってます。
ポイントのお得感とかより、振り込みに行く面倒臭さからスマホ決済を選んでいるので、ポイントの優劣までは細かく比較検討していなかったりします💦

私もnanaco使っていたことあるけど、ポイントつかないし(カードにつくという意見もあるようですね)、コンビニ行くのも面倒なので、今はスマホ決済使っています。
今、いろんなサイトやYou Tubeで、自動車税や固定資産税のお得な支払い方法がレクチャーされていますね!

クレカ払いは手数料がかかるということを忘れていて、もう少しで昨晩クレカ払いにするところでした(´д`;)

私は楽天カードから楽天キャッシュにチャージして楽天ペイの請求書払いをする予定です。
固定資産税分は結構ポイント付きそうです(*´∀`)

ちょっと面倒だけど、ミニストップで楽天ギフトカードをwaonで購入し、それを楽天キャッシュにチャージすれば、waonにもポイントが1%つくからそれもいいかもw
地方税お支払いサイトからネットバンキングを選択しました〜
実質ペイジーなので手数料は無料でした!
金融機関のページに進むのでログインとか手間です…。
コード決済は領収印が無いのが問題あるよね。
あまりお得ではないけどファミpayで払おうかなと思ってます。
面倒なのでクレカで払ってます
自分の支払いが手数料よりもポイント還元の方が上回ってるのも理由です
専用サイトでQR読ませて情報をちょいちょいと入れるだけなので楽ちんでした
上でポイントが上回ると書いてから不安になって調べてみたら、公共料金は還元0.2%となってることに気づきました
損してたー😂
皆さんはちゃんと調べているかと思いますが気をつけましょう💦
ちなみに楽天のクレジットカードです

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

>私は楽天カードから楽天キャッシュにチャージして楽天ペイの請求書払いをする予定です。

固定資産税、自動車税ともに書いていた通りに支払いました。
ポイントが付くのが楽しみです(*´∀`)

>> よっちいぃ さん

このカードの年会費・割引条件達成のための利用額上積み目的で、損を承知でカード払いしています。
https://www.smbctb.co.jp/product/creditcard/

他にナンバーレスGOLDとオリーブGOLDも保有しているので、ポイントは共通で貯まります。
なお、ナンバーレスGOLDは100万円修行済、オリーブGOLDはナンバーレスGOLD達成により自動的に修行済扱いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。