JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
コンビニでおにぎりを購入レジ支払時クレジットカード付きTポイントカードをカード投入口にいれTポイントワオン支払いと云おうとしたらナナなんとクレジット支払いでレシートを渡されました!新人スタッフさんよく確認して下さいネ!(;_;)😢😤皆さんもレシートよく確認しましょう!
メンバーがいません。
使うときは、カードを渡す前に「○○で支払います」とか「○○のポイントを貯めてください」というように気を付けようと思います。
あんちゃんのdポイントカードはツキウタ。にゃ!
自分の当たり前は他の人には通じない
何かミス起きても、互いに経験になったね!くらいの気持ちでいたいです(´∀`)
然し、ファミマではあります。WAONで支払おうとしたら、店員にTポイント支払いにされたり、Edyで支払うと言っているのにidと聞き間違えられたり。
近所のファミマでは若い店員の経験不足とお喋り好きな絡み癖のあるGGBB店員のおかげで迷惑しています。
クレジットカードや電子マネー払いの際に"怪しい"と感じたら、その店員に「手間が掛かるから多分あなたじゃ無理なので慣れている別な人呼んで」と、チェンジを促します。
自分じゃコンビニで働けそうにないわ
最近は色々あるのでカードご使用の方には事前に確認しています。
ポイントの種類が一つではないのも間違いやすいところですね(¯―¯٥)
幸い、私の仕事にはポイント関係での支払いはできないのですが、1ポイント1円で使えるオレンジ色のauウォレットカードだと、クレジット扱い(マスターだったかなぁ、、)で1回払いのみ使える、とか。
お客様控えが『クレジット』扱いになるのでいつも説明しています ^^;
尚、私はポイントカードはあくまでポイントカードでクレジット機能を盛り込む予定はありません
そのコンビニはファミマですか?それともミニストップ?まいばす?
「コンビニでおにぎりを購入」のあとは、「。」ですか?「するため」ですか?「したあと」ですか?
句読点もなければ接続詞もないため、
今一つ難しい文章です。
カード投入口に入れたのは店員ですか?
自分自身ですか?
客が自ら投入する、カード投入口があるコンビニって見たことないのですが、
どのコンビニでしょうか?
沢山の疑問のある文章を書かれる方が行動しているようなので、
新人スタッフがカード払いで決済してしまうのもわからなくはない。
そして一方はクレジットカード付き?
それともTポイントとワオンの2つがついたカード?
いや、そんなカードあるのかな?
状況が今一つ読めません。
クレジットカード付きTポイントカードなのか、
Tポイント機能付きクレジットカードなのか。
Tポイントとワオンの両方で支払おうとしてました?
そんなことできるのかな?店員さん混乱するんじゃないかな?ましてや新人ならなおさら。
ボクはスレ主ヨシクンさんではありませんが‥。
例えばファミマTカード(クレジット付きも無しもあります)を先に出して会員情報スキャンからの別のチャージしてあるWAONカード(モバイルWAON)支払いとかありますので。
店員の勝手でTポイントから引かれてしまう事もあります。(自分は実際にやられました)
客側がタッチパネルを押したりしないんですかね?
サークルKならクレジットカードを
店員に手渡さずに自分で投入しますが…
(個人的にはこのタイプのレジが
増えてほしいけどファミマ化
したらなくなるのかな)
ですので、最近は「支払いもこれでクレジット一括でお願いします」と申し上げて、ソフトバンクカード(Tポイント・おまかせチャージつき)を提示しています。
つまり私はTポイントとワオンポイントを付けて貰うようにしました。説明不足で申し訳ありません宜しくお願いします。
ご説明ありがとーございます。
そうなると質問なのですが、
Tポイントとワオンポイントの両方につけるなんてこと、
できるのですか?
例えば、買い物して100ポイント付くとした場合、
自分で好きな配分、
Tポイントに5ポイント、ワオンに95ポイント付けて下さい。などと頼むのか、
それとも、
Tポイント、ワオンポイントそれぞれに100ポイント付くのか。
そんな高度なことがサークルKサンクスでは出来るのでしょうか。
会社としてサービスを提供しているのだからミスが起きえないオペレーションの周知徹底と、担当者の最低レベルの確保をコンビニ各社には強く求めたいと思います(若しくは不可能ならさっさとサービスから撤退していただきたい)
あと、EdyとiDの紛らわしさと、Suicaだけ/WAONだけ加盟店の存在(そういうお店に限って"電子マネー使えます"とだけ書いていたりする)はどうにかならない物かと思います。
#金額間違い決済とか種類間違い防止のために電子マネー種類含め決済方法自体をユーザ操作で選択させてほしい
Tポイントカードは提示すれば現金で支払っても金額に応じてポイントが付きます
電子マネーWAONはポイントカードが無い場合でも支払い金額に応じてポイントが付きます
ポイントの二重取りが可能です
サークルKに限らずポイントカード制度のある店なら同様のことができます
例えばローソンでは
Pontaカード提示でPontaポイントが付き、そのうえでEdy支払いならEdyポイントが付きます
これは共通ポイントだけでなく
店舗独自のポイントカードでも同じです(現金払い以外ではポイントが付かないものもありますが)
さらに電子マネーへのチャージをクレジットカードで行えば、クレジットカードのポイント・電子マネーのポイント・ポイントカードのポイントの三重取りも可能です
電子マネーは会計がスムーズで良いですよ(*^O^*)☆
私にはおサイフケータイ機能が必須です( ̄∇ ̄)☆
ありがとうございます。
その店で貯められるポイントカードをまず提示してポインを付与してもらい、
その上で支払いは、カードでも現金でもポイントでも
ということですよね。
それなら理解できます。
例えばローソンでPontaカードを出してポイント付与してもらい、Suicaで支払い、私もよくやります。
やっと全貌がわかりました。
そこまでの細かい説明がなく、
支払い時に2枚のカードを出したくらいの説明だったので、
???
でした。
コンビニって、どこにでもあって便利ですよね。
でも、電子マネーの種類もどんどん増え、
クレジットカードも利用できるようになり、
セブンイレブンではnanacoで公共料金支払ができたり、さらに複数回のnanacoで可能。
宅配に関してもコンビニ受け取り可能、
コンサートや遊園地などのチケット受け取り可能、
最近では、戸籍や住民票などの発行も可能。
そんな便利なコンビニ。
でも便利なものが増える分、当然店員も理解しなければならず。
でも、コンビニ店員は、学生、主婦、在日外国人などのアルバイトも多い。
しかも短期間アルバイトも少なからず。
なかなか全てを覚えさせるのも難しいところ。
でもサービスを提供している以上、新人だから許されるということはない。
いやー、そんな大変な中のこのスレッド。
色々考えさせられるスレッドです。