掲示板

AQUOS ZERO6 Android13 キャリア変更

ち〜
ち〜さん
レギュラー

こんばんは。
先日ソフトバンクからのキャリア変更の件で、色々教えていただき
本日朝から回線変更を行い、順調だーなんて思っていたらネットワーク設定でつまづき…
サポートセンターに対応をお願いし、マイネオユーザになりました☆
こちらの伝え方が悪かったのか、サポートいただいても設定できず、simの不具合か、端末の不具合かって話にまでなっていました(笑)

あとはマイネ王だけがログインできなくて…
明日掲示板など見ながら、もう一度落ち着いてやっていきたいと思います。
コメントいただきました皆さま
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
家族が、ソフトバンクからマイネオへ変更しようと検討中です。
動作確認がとれておりませんが、使用できないでしょうか?
ご利用になられている方いらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いします

端末はAQUOSZERO6
❌ソフトバンクブランドのsimロック有り

端末の情報をネットで確認し、ショップに再確認しましたところ、情報誤りでsimフリー端末でした!


12 件のコメント
1 - 12 / 12
まずは、ソフトバンク解約前にSIMロックの解除ですね。

2023-04-23.png

androidの場合、OSのバージョンが更新されたために利用出来なくなったみたいなことは無かったと思います。

2023-04-23_19.23.36_sharpmobile.zendesk.com_e7f345478817.jpg

ソフトバンク版のAQUOS zero6は2021年10月8日発売で、SIMロック禁止後ですから、SIMロックはかかっておりません。

また、hagetenさんがお示しのように、mineoで動作確認もされております。

2023-04-23_19.22.26_www.softbank.jp_48fe8e313120.jpg

>> okitaomote さん

対応周波数は、5GならBandn77とBandn78、4GのFDD-LTEでBand1・3・8・18対応ですので、au回線とソフトバンク回線で問題なく使用可能です。Band19には非対応なので、ドコモ回線にはあまり向きません。

>> okitaomote さん

Androidのバージョンアップで通信できなくなるのは大抵APN設定が初期値に戻ってしまったためで、再度設定すれば普通に使用できるようになります。
ち〜
ち〜さん・投稿者
レギュラー

25569287-294F-410B-AB7F-930447B07184.png

みなさま、早急なメッセージありがとうございます。
まずショップの誤りで、
端末はsimフリー端末でした。
ドコモ以外は使えそうな感じでしょうか?

マイネオの動作確認もAndroid11、sプラン
となっており、マイネオダイヤルでも未確認なので…と言われました。
当方は、Android13で使用できるか心配しています。
私も機種変や、キャリア変更など苦手分野で
全く分からず…
Zero6にSIMフリー版は無いようです。
ソフトバンクで買われたならソフトバンク版のZero6でSIMロックがかかってない端末です。
ドコモが扱わなかった端末なので、ドコモ版が存在せず3社ともドコモのバンド19が非対応になってるようです。
okitaomoteさんが書かれてる通りAプランでも大丈夫なはずですが、心配ならSプランにしとけばいいと思います。
ち〜
ち〜さん・投稿者
レギュラー

>> es2235 さん

メッセージありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?
コールセンターでは、simフリーですと言われ、購入したショップでは、最初simロック解除が必要と言われ、再度電話したらsimフリーですと言われました。
マイネオでSプランにすると問題なく使えるということですね。
ありがとうございました。
自分で手続きするのは不安なので、マイネオショップで契約してきます。
ち〜
ち〜さん・投稿者
レギュラー
後悔すると仰るのは、格安simにするなら自分で設定すべきと言うことでしょうか?
うまく設定できるか心配だったので店舗の方にお願いしようかと…

>> ち〜 さん

mineoのショップはキャリアのショップとは異なります。
初期設定をしてもらうとのことですが、有料です。

また何かトラブルがあってもキャリアのショップの様に対応はしてもらえません。全国10店舗くらい以外の店舗では有料でも対応しません。

MVNOは基本的に自分で対応する必要があります。対面サポートを求めるならNVNOは辞めた方がいいです。
ご家族の回線とのことですが、今後のサポートはち~さんさんか回線を契約したご家族自身が自分で対応する必要が出てきます。

>> es2235 さん

例外でイオンモバイルは店舗対応してます。
ち〜
ち〜さん・投稿者
レギュラー
そうなんですね。
昨日マイネオサポートダイヤルに連絡し、1100円で手続きいただけるようでしたので、お願いするつもりでした。
料金が安い分、自分自身で対応しないといけないことが発生するのですね。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。