「固定電話のナンバーディスプレイ無償化申し込み」完了
今日、申し込みを電話でしました。
当初、5/1~と受付と告知されましたが、
4/17~受付を開始したとわかりましたので。
NTT東西、特殊詐欺の対策として高齢者向けに固定電話のナンバーディスプレイなどを無償化
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1494786.html
電話で、
電話番号、住所、氏名、生年月日
を答えました。
我が家には老人がいるので、無料申し込みをしますと伝えると、
同居老人の生年月日を聞かれたので答えて、完了。
証明書の送付等が必要かと思ってましたが、すごいあっさり。
不思議なくらいでした。
さて、来月から少しお安くしていただけそうです。
記事には、Web申し込みも開始、とありますが、
見つけられませんでした。
30 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
こんばんわ~♪
申し込みが開始していること今日の夕方知って、明日申し込もうと思ってました。
親の年齢証明かなんかいるのかなって気になってたので、参考になります。
WEBでの申し込み受付は、05/01からみたいです。
■特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組み
(受付開始日の決定)
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230414_01.html
チップ、ありがとうございます。
Web申し込みは、5/1からですか?
記事では、Webも申し込み開始済と取れたので、
一応探しては見たのですが見当たらず。
NTTのページでも、特段証明書類を出すようにも書かれてなく。
電話をしても説明もわかりにくく。
でも、同居老人の生年月日を教えてください!との事で、
終わりました。
開始したばかりで、対応もこなれてないのでしょうかね?
明日申し込みとの事、頑張ってくださいね。
☝ https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230414_01.html
>明日申し込みとの事、頑張ってくださいね。
ありがとございます。
ヾ(@゜▽゜@)ノ
電話が繋がりにくかったですね。💦
電話が繋がったら、契約状況で契約者が70歳以上であることの確認をして、この電話で申込可能との事でしたのでお願いしました。
WEBで申し込みをした方がNTTも楽だろうに!
迷惑電話対策機能付き電話機もNETで購入して配送手続きも済ませました。
電話機もナンバーディスプレイ無償化の影響で品薄状態の様でしたが、運良く本日発送されていました。
MISSION Completed!(≧∇≦)/
mineoさんは旧プランの人は
新サービス切り捨て 酷い
NTTは太っ腹 嬉しい
申し込むぞー!と張り切っていた知り合いに伝えようと思います。
ありがとうございました。
今コラボ光のひかり電話なのですが、そっちはどうなるのかな?
今エースつけてますが、番号通知しか要らないので、対応してくれたら嬉しいのですが。
「ナンバー・ディスプレイの無償化の申し込みをしたいのですが」 って問い合わせると、契約者の氏名や住所、契約電話番号を伝えると、「確認が取れました。では5月1日から適用になりますぅ~」 って感じで終りになりそうに。
そこで 「私は70歳以上じゃないんですが、親が……」 と言うと、ではその方の 「生年月日とお名前を」となり、伝えて終了。
今思えば、高齢者がいるって言わなくてもよかったのかも……
>> おねえたん さん
☝画像は、 NTT西日本の情報です。よくあるご質問
https://www.ntt-west.co.jp/product/sagitaisaku/#anchor04
https://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html
既にナンバーディスプレイを申込しているのですが、来月から無料になるのかなー。それを聞きたいのですがつながりません。
>> さと さん
https://web116.jp/shop/benri/number/num_00.htmlでは、以下のような記述があります。
----------
【対象サービスをご利用中の方】
4/17~30にお申し込みをいただいた場合、4/30までの月額利用料がかかります。
無償の適用は5/1からとなります。なお、5/1~にお申し込みをいただいた場合、お申し込み前日までの月額利用料の日割り計算分がかかります。
----------
なので、別途申し込みが必要かと思います。
早速NTTに電話しました。
5月から無料になるとのことでした。ありがとうございました😊
良かったです
ありがとうございました。
>> PC-6001🌜つきあかり@♫•*¨*•♪ さん
やっと繋がりました。既にナンバーディスプレイを契約中の人でも、申込をしたら5月から無料になるそうです。申込をしなかったら有料のままのようです。
(が今回私が無料にしたかった回線は対象外でした。残念)
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
情報ありがとうございます。それで、さっそくコラボの問合せに聞いてみましたが、今のところ割引するような話しは無いとのことです。
NTTも人数限定、期間限定ですし、コラボの追随は残念ですが無さそうですね。
それより5千人限定だとWEB受付前に受付終了しちゃいそうに思うんですけど^_^
「5000人限定」って、以下のことだけですよね。
5月1日~2025年3月31日の間、通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合に通知する「特殊詐欺対策サービス」の工事費と月額利用料が無償化される。受付期間は5月1日~10月31日で、NTT東西それぞれ先着5000人までとなる。
固定電話のナンバーディスプレイ無償化、とは別物ですね。
意外と皆様のお役にたてたようで、びっくりしています。
これを機会に完全無料化してくれればいいのに、と思いますよね。
>> 一寸法師 さん
>これを機会に完全無料化してくれればいいのに、と思いますよね。⇧
5000人は確認してませんが、70歳以上はずっと無料になるそうです。
来年三月までの期間限定は、工事が必要な〜と言ってましたが、内容は変わらないそうです。イマイチ説明内容が分かりませんでしたが、期間限定でない事は、NTTさんがハッキリおしゃってました。
>> 一寸法師 さん
そうなんですね。内容をよく読み込まないで書き込んでしまって申し訳ありませんでした。
いえいえ、この件、
NTTの説明も、各メディアの記事もよくわからない書き方で
私も困りました。
もっとしっかりと告知してほしいですよね。
申し込み開始もちゃんとしてないと思うし。
70才以上は、恒久的に無料ですか?
いい事ですね。
詐欺対応用の電話機購入補助なんかを、自治体がしてたりしますが、
まずは、ナンバーディスプレイにして「非通知拒否」を
対応するべきと思ってます。
詐欺集団は番号を知られたくないですからね。
>> 一寸法師 さん
今回、ナンバーリクエスト機能も無料で付けることができましたが、お願いしましたか?ナンバーリクエスト機能は、非通知でかけてくる相手に番号を通知するようにアナウンスする機能です。
私個人は昔、夕方になったら掛かってきて出たら必ず切れる電話に悩んでナンバーディスプレイを導入しました。
その時に買った電話機がその機能(ナンバーリクエスト)と安心応答機能が付いていました。パナソニックです。
今回両親にはTVで紹介されたシャープ製をプレゼントしました。
申し込みの際に案内をもらいましたが電話機側で設定しているので、
今回、申し込みはしませんでした。
回線(NTT)側で設定すれば、非通知着信はしてこないので、
こちらで非通知着信があったことはわからなくなるので、便利と
言えば便利なのですが。
知らない相手が非通知でかけてくるので、料金くらい支払えよ!と
言う感じです。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
私もナンバーリクエストの案内されましたが申し込みませんでした。理由は、一寸法師さん同様、電話機で設定 (非通知は着信音が鳴らない) していること。
(NTTのお姉さんの話だと 「電話機に機能がついているので必要ない」 と言う方はけっこういるそう)
それと、NTT側の応答文に電話番号が含まれるそうなので、ちょっとイヤな気がしたので。
機能をつけてても応答停止は可能 (デフォルトは停止) だそうですし、後からつけてもいいとのことなので、今回は見送りました。
■ナンバー・リクエスト
https://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html
>> 一寸法師 さん
そうなんですね。という私も電話機にその機能があるので非通知とディスプレイに出ますが音もなりません。
多分、贈った電話機にもありそうです。😁
ナンバーリクエストは、148に掛けて設定の必要があるという案内を受けました。
多分、本人たちは設定できないでしょう。😅無料なので帰省した時に確かめて要らない様であれば、ナンバーリクエストだけ解約してあげようと思います。🤗
アドバイス、ありがとうございました。✨
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
上に連名にしたかったのですが、返信機能を使ったのでお名前が隠れて確認でしませんでした。一寸法師さん共々アドバイス、ありがとうございました。
新規の場合、運用開始は5/9以降のようです(NTT東日本)。
もっとも皆さんとっくに申込済でご覧になっていないと思いますが(笑)
やっぱりマイネオすげえわ。
うちもweb申し込みしました。工事日が9日なのに
NTTから何も言ってこないしちょっと不安。
対象者の年齢確認(証明書の提出)みたいなのがあるのか
知りたくていろいろ検索してここに辿り着きました。
結局、年齢チェックはなし性善説で対応なんですかね。
親はスマホ持ってるし固定電話要らないような気がするけど
解約すればと言っても 解約したがらない やっぱり見える線がないと不安なのかな。。。