車のブレーキランプが点かない代わりにしたこと
通勤車の クラクションと ルームランプと ブレーキランプが 同時に 作動しなくなったんですよ
結論 予想通りの ヒューズ切れで
クラクションとルームランプとブレーキランプが共通のヒューズだったので 1つのヒューズ交換で すぐに直ったんですけどね
クラクションとルームランプはいいとして
ブレーキランプが点かないのは マズいぞ と思い
ブレーキランプが点かないことに気づいてから ヒューズ交換までの間
手信号で対応してましたwww
教習所では習うけれど 実際に やったことがある
あるいは やってる人を見たことがある なんて人は 少数なのでは?
“ただ窓から手を出しているだけの人”
として見られていたような気がしないでもないんですけど
一応 交通安全の規則は遵守しているつもりです〜
↑左下のやつ
13 件のコメント
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後ろから見るとタバコのポイ捨てに見えそうですけど(^_^;
ちなみにサイクリングロードとかロードバイク乗りが多い特殊な場所では良く見かけます。
>> 404@QueSeraゝ さん
窓から手を出している人って知らずに見たら なんか 感じ悪いですもんね(笑)
車のブレーキランプが点かないことに すぐ気づける人も たぶん少数派な気がしますね
私は 普段から そういうのチェックしてますもんで すぐにヒューズだってのも判りましたけど
ただ… 初めての小さいヒューズに手こずりました(笑)
最近のヒューズって 小さいんですね
>> marumaru218 さん
警告灯なんて出ません日常点検ちゃんとしてるだけです
>> 一郎太二郎太 さん
あんまり得な情報でもないですけどね(笑)>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん
あー それ なりますね車種によってはルームランプを安いLEDに交換すると不具合が出ますよ(笑)
最近の車なんかは特に変にイジれませんよね
もちろん、手信号しました。(^^;
車だとバイクより大変そう。
>> Jijing さん
バイクなら 車よりかは あるあるですよね(笑)私の愛車も少し古くて 21年前の軽自動車で 22万km走行してますけど 12万kmのときにエンジンOHしてますし メンテナンスきっちりやってるので 調子良いですよ〜
(でも改造しすぎてディーラー出禁)
今回のヒューズ切れも 思い返してみると どっかショートさせた自覚があったので ヒューズ交換の前に ちゃんと そっちを解決させました(笑) 原因の原因を解決しないと繰り返しますからね(笑)
>> ホットウォーター2 さん
交通安全に対しての意識が高い方々の 自転車での手信号なら 非常に良いと思いますね点灯していたら 後の車の どこかに 赤く反射しますんで