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【ゆずりマ】システムトラブルでヒヤリ😨

8日土曜日、ゆずりマでヤマト側にてシステムトラブルが起こっている時間、システムトラブルが出ていること知らずに、コンビニで発送をした所、ゆずりマ画面で「発送通知」の画面が表示されず「発送場所を指定してQRコードを表示」の画面のままになっているトラブルが発生しました。
該当の物品については、コンビニで発送する際、スマホにQRコードが表示されて、コンビニの端末でQRコードの読取りをして、レシートが発行されました。レジでも問題なく手続が出来、ヤマトの伝票番号が表示された控えのレシートを頂きました。
コンビニで発送後に、ゆずりマで発送通知の登録をしようとした所、「発送場所を指定して・・」の画面になり、発送通知の登録が出来ませんでした。しばらくしてヤマトでシステムトラブルが出ていることに気づきました。
すでにコンビニで手続きをしていることもあり、再度「発送場所を指定してQRコードを表示」の操作をすると、荷物が届かなくなる恐れがあり、該当の物品について、ゆずりマでの操作はこれ以上行っていません。

コンビニでヤマト伝票番号の入った控えをもらったため、交換相手にはメッセージで、ヤマトの伝票番号を伝えて、ヤマトの追跡サービスでこの伝票番号を入力して状況を確認して下さいとお伝えしました。発送した私の方でもヤマトの追跡サービスを見て、状況を確認してました。

10日月曜日に、交換相手→私、私→交換相手、メッセージで荷物が到着していることを確認しました。
この該当の物品に対する、ゆずりマの画面は土曜日の画面「発送場所を指定してQRコードを表示」のままで変わりありません。

物品の交換は双方出来ましたが、ゆずりマ上での、発送通知→到着通知→評価、が出来ない状況でしたし、放置しておくとマイネ王事務局からヤマトに支払う運賃に相違が出るかも知れません。またこちらも発送をせず放ったらかしの状況になったままなのが嫌なため、マイネ王事務局へ、以上の経緯とコンビニでもらった控えのレシートの内容、ヤマト追跡サービスの私→交換相手への発送状況をキャプチャーして画像で添付し、相手先のニックネームも記載して問い合わせしました。

マイネ王運営事務局から連絡があり「お取引を確認し、現在はステータスを取引完了にした」と返事がありましたので、交換相手の評価をして交換完了にすることが出来ました。

この事象、他の方にもあるかと思いますので、共有のため掲示板に書き込みました。
参考になればと思います。


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