ネットの情報を見て…
- モバイル・IT通信
- NUROモバイル
LINEMOから料金削減を目的に、
NUROモバイルにMNPしました。
au回線を選択し、5Gオプションを設定し、
これで5Gになるんだろうなぁ~と思っても、
5Gのピクトにはなりません。
機種はarrows Weで、au版なので、
電波に関しては問題ないと思っております。(エリアも確認済み。)
端末もメルカリで購入しているので、
端末内部の故障がある可能性も捨てきれませんが、
4Gで接続することは可能です。
なので、赤ロムではありません。
という事でコールセンターに電話して事情を話し、
よくある案内をされたんですけど、
問題が解決する訳なく…
コールセンター側の言い分は、
「端末に異常があると思われるので、au・FCNTに問い合わせて欲しい」
と言われましたが、私はちょっと食って掛かって、
「という事は、NUROモバイルの設備には問題はないんですね?」
と聞いたんですが、
苦情が上がってないからわからないとか、
5Gの設定はコールセンターがWEBを参照しているとか、
オイオイ…って思う回答で正直呆れました。
過去も、NUROモバイルのSoftbank回線で5Gオプションをつけると、
Y!mobileで販売された機種なのに、3Gになる事があったので、
こっちとしては、NUROモバイルの5Gオプションは、
結構闇が深いと思いました。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
他の場所で5Gを掴むかどうか、他の端末で該当のSIMで5Gを掴むかどうか検証し、問題をある程度特定してから、必要なところに問い合わせする必要があるかと思います。
事業者側の設定でつながらないということは、ほとんど考えられません。ソニーモバイルではなくKDDI側の装置が判断するので。
そのため、マイネオではD,Aのみ確認済みとしています。
キャリアとMVNOで異なる事例有りましたので、情報交換していきたいですね。
>> magrodon さん
餅の論で、解決しないだろうなーと思っていますので、解決しないと思ったうえでの問い合わせです。
>他の場所で5Gを掴むかどうか、他の端末で該当のSIMで5Gを掴むかどうか検証し、問題をある程度特定してから
mineoのau回線がありますので、調べようと思えば、
調べられるんですが、過去NUROモバイルで体験したことを含めると、
無駄じゃない?って思った次第です。
後、必要な所ってどこでしょう?
auに問い合わせても、
「auの回線ではないのでサポート外」
FCNTに問い合わせても、
「auの回線ではないのでサポート外」
と最終的にたらいまわしにされる印象があります。
後、言いたいことは内部資料的なものがないのが気になりました。
まだmineoの方がしっかりしている印象です。
>> パープー@e=mc^2 さん
>また、Androidの設定で5G/4G/3Gが拾えるようになっていますでしょうか?不意に設定変更をされている場合があるかもしれません。問題なく5Gを受信できるようになっています。
>事業者側の設定でつながらないということは、ほとんど考えられません。ソニーモバイルではなくKDDI側の装置が判断するので。
それどこ情報です?なぜソニーは関係ないのでしょうか?
>> 立石野毛男 さん
>asusのzenfone9がソフトバンク、ワイモバイルだと5G繋がりますが、マイネオのSプランだと、5Gに繋がりません。あ、MVNOのSB回線がダメなんですね。
本家はOKだとは知りませんでした。
>キャリアとMVNOで異なる事例有りましたので、情報交換していきたいですね。
そうですね。MUROモバイルの場合はオプション扱いですので、
そういうオプションがあることを知らないから、
苦情が上がってこないから改善しないのもありますね。
最低限、キャリア端末ではつながってほしいですわ・・・
au版 arrows Weですが、自分は電気街のじゃんぱらでロック解除済みで購入しました。 simはUQですけど勿論5G圏内では有りますが、電波は4Gしか入りませんね。 駅周辺近くのスーパーまで行くと5Gを囲みますけど、電波は不安定なんで4Gに即切り替わりますねえ。
5Gの電波は短い距離しか飛びませんのでエリア内と言ってますけど、不安定要素が多々有るしauはまだ完全な5Gでは無い陽ですよ。
情報の共有化がされていないだけでわ?
事実を報告すると正社員の仕事を増やすと怒られるとか、別の角度から報復されるとか、そういった職場もあるようです。
こういった事をやっていると、いずれリカバリが遅れて小事が大事になることもしばしば。
消えたペヤング、何を間違えてしまったのか
https://toyokeizai.net/articles/-/57003
>まるか食品の場合は消費者による発見から即、ツイッターに投稿されてしまったので、
即ではなく、この消費者はまるか食品をコンタクトをとった後だったと思われ。
au版はバンドが不明ですが、楽天版と同じかも。
その場合、5Gはn77のみ対応ですね。
https://garumax.com/arrows-we-spec-band#au
NEOプランLiteはドコモ回線のみ提供との事。
https://mobile.nuro.jp/plan/neoplan/
NEOプランLiteならドコモ限定なので、5Gにつながりませんね。
※ドコモ回線ならn78またはn79が必要
n77のみ対応だとしたら、5G利用は楽天にする必要があるかも。
NEOプランに変更して、au回線に変更すればいけるかもしれません。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
>>mineoの方がしっかりしている確かに「未検証だからわかりません」の方が親切ですね。
・【au】arrows We FCG01 OSアップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202205-fcg01/
今年2月時点のセキュリティパッチをあてたもの(ビルド番号:V44RK67A)が3月に出ているので更新されていなければ行っておく事をオススメします。
・【au】arrows We FCG01 アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20230313-01/
もし、更新済で5Gにならないとなると、エリアマップと実際に使える場所にズレがあるのかもしれません。
私の場合は、ドコモ回線になりますがiPhone SE(第3世代)を使ってエリアマップ上は5Gエリアなのに4Gになる事は結構あります。
>> ととろんろん@入れてみた さん
楽天版のWeはありませんよ?後。Neoプランは帯域は特別ですが、基本は同じかと。
私はバリューで十分なので今後は変えないかな?
>> Kanon好き さん
最新ビルドになっているので、そうかもしれませんね。
局的ならいいけど全くダメなら困ったものです。