掲示板

MTは楽しい。

DSC02041.JPG

51歳で2代目キューブCVTからWRXSTI6MTに乗り換えました。バックで車庫入れが難しいかなと思いましたが、やはり少しやりにくいです。でも15年振りのMTですが楽しくて仕方ないです。近場の買い物はもったいないのでほぼスクーターで済ませてるので完全に遊び車です。キューブの前に乗っていたS14シルビアのターボより
パワーがあって重くて4WDなのに燃費が互角以上なのがすごいです。往復60キロの郊外へのドライブで燃費12.9km/Lでした。

DSC02042.JPG

横から

DSC02037.JPG

後から

DSC02044.JPG

トリップメーター

DSC02043.JPG

燃費計


26 件のコメント
1 - 26 / 26
私が乗っていた車は燃費が8キロぐらいでした(^^;
私も大昔シビックRSLのミッション車に乗ってました。
かつ、ノーエアコン・重ステでしたが、楽しかったです。
大渋滞でノロノロ運転時は、足がつりそうになりましたね。🤗
VABかっこいいですよね。
試乗したことがありますが、思ったほど足回りがガチガチというわけでもなく普段使いでも十分な印象でした。
最後のSTIになるかと言われていますが、あと1世代だけ純ガソリンでWRXSTI出してほしいですね。

うらやましいっす。海に山にドライブ楽しんでください^^
私もアラ還ですが次の車はマニュアルで考えています。
以前、アルテッツァ6MTに乗ってました。
セダンの6MTって、現行車だと何があるのですかね?
使い勝手を考えると、セダンが良いのですが、少ないですよね〜

>> C.W. さん

>シビックRSL

1500ccのCVCC楽しい車でしたが、イロイロコワレタ!
キーがグニャグニャでハンドルロックが固くてねじ切れた。
道路工事のバンプで運転席の窓ガラスを支えるパンタグラフみたいなのが折れて、ドアの中にガラスが落ちた。
ステアリングを固定するボルトが何本も振動で緩んで、走行中にグラグラで危うく取れかけた。
などなど・・古きよき思い出!
最近もスズキ車の車検でアルトのMT借りてます。シンプルに軽いのでタノシイ!
同じメーカーの通称「農道のポルシェ」もちろんMTに乗ってます。楽しくてやめられません。

>> Yz925@CicottoGPT さん

出来の悪い子(🚘)ほど、可愛いものです。🤗
カッコイイですね!
レガシイ(レヴォーグ)、インプレッサは以前からいいなぁとは思っていますが…
最新のモデルは、MTがなかったでしたっけ…

私も、免許取り立ての頃はMT乗っていて、10数年MT、CVTを乗り継いで、5年前からMTに復帰しました。NDロードスター。
車に乗る楽しさが蘇りました♪
ハイパワーターボプラス4WD
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
 いやー、いいなぁー。カッコイイよなぁ。ドア4枚のセダンだから使い勝手もいいし、無駄にデカくもないし最高ですねぇ。其のクラスで郊外へのドライブとはいえ12.9km/lの燃費もすごいですね。昔ファミリアのセダン4WDのDOHCターボに乗ってた時どんなに行っても9km/lはいかなかったもんなあ。

 僕は今年限りで20年乗り続けた初代デミオの5MTを引退させてN−BOXに乗り換えることが決ってますがATなんですよね。すごくいい車ですがATなんですよね。そのN-BOX嫁にくれてやってアルトバンでも買おうか真剣に悩む。
WRブルーのWRX STI、カッコいいですね!
一度先代レヴォーグ1.6L(ターボ)を試乗する機会がありましたが、ステーションワゴンでこの速さは反則でしょ(^^;)っていう感覚でした。
MTですか、天然記念物になりつつありますね。
でもMTは楽しいです。
WRX良いなぁ。
超裏山です。

私もMTが欲しくて3年前に買い換えました。
娘がMT免許取ったことだしちょうどいい機会だと思って。
デミオのMT車を中古で探しまくりました。

ちょっと買い物に行くだけでも運転が楽しくなりますよね、MT車。

私もLev.51です。
私たちの世代って若い頃の影響もあってかスポーツカーに憧れますよね。
WRXみたいなスポーツカー、いつか乗りたい。

>> じんで さん

たしかに今のホンダの軽にMTはN-ONEとN-VANしかない。S660は生産終了したし。
軽では日産もダイハツもMTは、商用車のみ。
スズキが比較的MTが選べるねぇ。

しかし、マツダは全車種MTを用意してるから奇特なメーカーではあるね。
そもそも車種が少なくはあるけど。

>> imaru2019 さん

S14シルビアのターボも通勤だけだと8km/L位でしたが郊外に向かって遠出すると12km/L位行きました。楽しいクルマでした。

>> C.W. さん

僕も初の愛車はファミリアXGターボでした。電動なのは助手席のミラーだけでパワステ、パワーウインドーは無し、ただエアコンはついてました。

>> ninnin80s さん

WRXSTIは日本向けは出ないようですね。スバルもここ10数年で急にⅯTが減り、レガシィー、フォレスター、インプレッサもCVTだけになり寂しくなりました。MTはBRZだけですね・・・。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

セダン大好きなのですがミニバン、SUVばかりでつまらないですね・・・。そもそもセダンが少ないですからね。セダンでMTは現行カローラに最初設定がありましたが無くなってます。でも1.2Lターボで116psっていう非力なエンジンでした・・・。

>> stoty@筋トレ中💦 さん

サンバーですね。今はスバル製でなくなりさびしいですね。ホンダのアクティーもなくなりました。日本車はだんだん車種が減っていき悲しいですね・・・。

>> ねこなやぎ さん

NDロードスターは運転する楽しさではWRXSTIより上だと思います。シフトストロークが短くなめらかで素晴らしいです。作り続けてるマツダも素晴らしいです。

>> じんで さん

アルトラパンSSやESSEのMTもいいと思います。セカンドカーにラパン欲しい位です。

>> うまちゃん@平常運転 さん

MT車は軒並み中古が高くなってるのでお早めに買われた方がいいと思います。BRZやロードスターは新車があるのでいいですね。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

マツダはCX-8、CX-60、MX-30以外グレードは限られますが全車種MTの設定があるのでものすごいです。ここ30年でもMT率最高だと思いますよ。しかも他社のようにCVTは無くすべて6ATなのもすごいです。CVTよりずっと加速がいいです。
私、FacebookでMT好きの集いっていうグループの管理者をしております。気が向けば投稿してみて下さい🤗。https://www.facebook.com/groups/927409611338691

>> Kinouchi Shoichi さん

ロードスターは、初心者からベテランまで懐のとても深い車だと思います。
私は完全ノーマルで乗っていますが、走らせる楽しさと一体感を日々感じています♪
頑張らなくていいところも気に入っています。

WRX STIも、熟成されたシステムで素晴らしい車だと思います。
初代インプのSTI ver.IIIに憧れてました(免許はまだないお年頃)
ライバルのランエボと切磋琢磨しながらの進化を乗り越えて、今なお続くWRXもスバルの続ける努力の賜物ですね!

>> ねこなやぎ さん

WRX STIのエンジンは30年近く作り続けられ熟成されてます。8000回転も回る水平対向エンジンが好きだから買ったというのもあります。褒めてもらってうれしいです。ロードスターはノーマルで乗って不満のないクルマです。WRX STIもルームミラーを大きくした以外今のところノーマルです。後はマフラーを換えたいのと、ランプ類をすべてLEDにしたいですね。室内のランプ、トランクのランプ、ナンバーのランプ、バックランプすべて電球です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。