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51歳で2代目キューブCVTからWRXSTI6MTに乗り換えました。バックで車庫入れが難しいかなと思いましたが、やはり少しやりにくいです。でも15年振りのMTですが楽しくて仕方ないです。近場の買い物はもったいないのでほぼスクーターで済ませてるので完全に遊び車です。キューブの前に乗っていたS14シルビアのターボよりパワーがあって重くて4WDなのに燃費が互角以上なのがすごいです。往復60キロの郊外へのドライブで燃費12.9km/Lでした。
横から
後から
トリップメーター
燃費計
>> C.W. さん
>> Yz925@CicottoGPT さん
>> じんで@肘の君 さん
>> imaru2019 さん
>> ninnin80s さん
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>> stoty@筋トレ中💦 さん
>> ねこなやぎ さん
>> うまちゃん@平常運転 さん
>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
>> Kinouchi Shoichi さん
メンバーがいません。
かつ、ノーエアコン・重ステでしたが、楽しかったです。
大渋滞でノロノロ運転時は、足がつりそうになりましたね。🤗
試乗したことがありますが、思ったほど足回りがガチガチというわけでもなく普段使いでも十分な印象でした。
最後のSTIになるかと言われていますが、あと1世代だけ純ガソリンでWRXSTI出してほしいですね。
うらやましいっす。海に山にドライブ楽しんでください^^
私もアラ還ですが次の車はマニュアルで考えています。
セダンの6MTって、現行車だと何があるのですかね?
使い勝手を考えると、セダンが良いのですが、少ないですよね〜
>> C.W. さん
>シビックRSL1500ccのCVCC楽しい車でしたが、イロイロコワレタ!
キーがグニャグニャでハンドルロックが固くてねじ切れた。
道路工事のバンプで運転席の窓ガラスを支えるパンタグラフみたいなのが折れて、ドアの中にガラスが落ちた。
ステアリングを固定するボルトが何本も振動で緩んで、走行中にグラグラで危うく取れかけた。
などなど・・古きよき思い出!
最近もスズキ車の車検でアルトのMT借りてます。シンプルに軽いのでタノシイ!
>> Yz925@CicottoGPT さん
出来の悪い子(🚘)ほど、可愛いものです。🤗レガシイ(レヴォーグ)、インプレッサは以前からいいなぁとは思っていますが…
最新のモデルは、MTがなかったでしたっけ…
私も、免許取り立ての頃はMT乗っていて、10数年MT、CVTを乗り継いで、5年前からMTに復帰しました。NDロードスター。
車に乗る楽しさが蘇りました♪
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
僕は今年限りで20年乗り続けた初代デミオの5MTを引退させてN−BOXに乗り換えることが決ってますがATなんですよね。すごくいい車ですがATなんですよね。そのN-BOX嫁にくれてやってアルトバンでも買おうか真剣に悩む。
一度先代レヴォーグ1.6L(ターボ)を試乗する機会がありましたが、ステーションワゴンでこの速さは反則でしょ(^^;)っていう感覚でした。
でもMTは楽しいです。
超裏山です。
私もMTが欲しくて3年前に買い換えました。
娘がMT免許取ったことだしちょうどいい機会だと思って。
デミオのMT車を中古で探しまくりました。
ちょっと買い物に行くだけでも運転が楽しくなりますよね、MT車。
私もLev.51です。
私たちの世代って若い頃の影響もあってかスポーツカーに憧れますよね。
WRXみたいなスポーツカー、いつか乗りたい。
>> じんで@肘の君 さん
たしかに今のホンダの軽にMTはN-ONEとN-VANしかない。S660は生産終了したし。軽では日産もダイハツもMTは、商用車のみ。
スズキが比較的MTが選べるねぇ。
しかし、マツダは全車種MTを用意してるから奇特なメーカーではあるね。
そもそも車種が少なくはあるけど。
>> imaru2019 さん
S14シルビアのターボも通勤だけだと8km/L位でしたが郊外に向かって遠出すると12km/L位行きました。楽しいクルマでした。>> C.W. さん
僕も初の愛車はファミリアXGターボでした。電動なのは助手席のミラーだけでパワステ、パワーウインドーは無し、ただエアコンはついてました。>> ninnin80s さん
WRXSTIは日本向けは出ないようですね。スバルもここ10数年で急にⅯTが減り、レガシィー、フォレスター、インプレッサもCVTだけになり寂しくなりました。MTはBRZだけですね・・・。>> ヨッシーセブン@北京 さん
セダン大好きなのですがミニバン、SUVばかりでつまらないですね・・・。そもそもセダンが少ないですからね。セダンでMTは現行カローラに最初設定がありましたが無くなってます。でも1.2Lターボで116psっていう非力なエンジンでした・・・。>> stoty@筋トレ中💦 さん
サンバーですね。今はスバル製でなくなりさびしいですね。ホンダのアクティーもなくなりました。日本車はだんだん車種が減っていき悲しいですね・・・。>> ねこなやぎ さん
NDロードスターは運転する楽しさではWRXSTIより上だと思います。シフトストロークが短くなめらかで素晴らしいです。作り続けてるマツダも素晴らしいです。>> じんで@肘の君 さん
アルトラパンSSやESSEのMTもいいと思います。セカンドカーにラパン欲しい位です。>> うまちゃん@平常運転 さん
MT車は軒並み中古が高くなってるのでお早めに買われた方がいいと思います。BRZやロードスターは新車があるのでいいですね。>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
マツダはCX-8、CX-60、MX-30以外グレードは限られますが全車種MTの設定があるのでものすごいです。ここ30年でもMT率最高だと思いますよ。しかも他社のようにCVTは無くすべて6ATなのもすごいです。CVTよりずっと加速がいいです。>> Kinouchi Shoichi さん
ロードスターは、初心者からベテランまで懐のとても深い車だと思います。私は完全ノーマルで乗っていますが、走らせる楽しさと一体感を日々感じています♪
頑張らなくていいところも気に入っています。
WRX STIも、熟成されたシステムで素晴らしい車だと思います。
初代インプのSTI ver.IIIに憧れてました(免許はまだないお年頃)
ライバルのランエボと切磋琢磨しながらの進化を乗り越えて、今なお続くWRXもスバルの続ける努力の賜物ですね!
>> ねこなやぎ さん
WRX STIのエンジンは30年近く作り続けられ熟成されてます。8000回転も回る水平対向エンジンが好きだから買ったというのもあります。褒めてもらってうれしいです。ロードスターはノーマルで乗って不満のないクルマです。WRX STIもルームミラーを大きくした以外今のところノーマルです。後はマフラーを換えたいのと、ランプ類をすべてLEDにしたいですね。室内のランプ、トランクのランプ、ナンバーのランプ、バックランプすべて電球です。