掲示板
受付終了

iPhoneはwifiで通話できる?

実験すればいいのだと気づき、慌てて開いてみたところ、
もうコメントいただいてましたので。
笑ってください…💦 私の頭は3/31 32時15分です😰
--------------------------------------------------------
雑談としてこちらに投稿です。

Q&A投稿時、これを知らなかったため、紛らわしいことになってしまいました。

Wi-Fi 通話機能で電話をかける
https://support.apple.com/ja-jp/HT203032

難しめなので、ざっと見たところですが、
今、マイネオで自分の部屋で電話しようとすると
(デスクトップPC見ながらが多いため、特定の場所となります)

特にアンテナが立たないのです。調べ物なら移動して構わないので、電波がいいところに移動できます。

wifiは横にあるので、バリバリです(笑)
モバイルルーターもあるので、それも使えるでしょう。

マイネオは電波が弱いから電話に使えない〜、と契約続行かを悩んでいましたが、
このリンク先からすると

1.モバイル通信オフでもwifiでケータイ番号の電話できる?
2.モバイル通信はオンで、アンテナは1本でも
wifiが使えれば電話できる?

(覚えておくときっと災害時などに役立つと思いますので)

細かいところは、とりあえず今のマイネオの契約ではクリアできそうかなと思ってます。

でも、今までpovoをサブに、とかはauに不安があり、安く維持したいけどつながらなくてはどうしようもないと避けてました。

他社も同様です。サブ回線や、この場所で電話したい!は
ざっくり言うと解決できるのでしょうか?
日本国内のみです(笑)

めったに通話しませんが、通話できるワイヤレスイヤホンを
購入しましたので、スマホはアンテナが立つところに置き、
イヤホンで通話、ということを初めてやってみました。

イヤホンが悪いのか、うまく声が拾えていないのか、少し相手が不鮮明に思った箇所があったようですが、ほぼうまく通話できました。時々、イヤホンを持ちながら、マイクの向きを片手で調整するのが、長めの電話だったため不便に感じました。

が、自宅ならイヤホンをテープで胸元に固定とかできるけど、出先で音楽なども聴く用では、片耳通話イヤホン買っても持ち物が増えるだけだなぁ、と思っていたところでした。

では、音楽も対応できる通話もできるイヤホン…?ため息をつきつつ、現実逃避しているのでした。

スクリーンショット_2023-02-21_4.23.34.png

超初心者ですので、優しいお声がけをお願いいたしますm(__)m

IMG_2085.PNG

実験しました
↑まずはwifiのみの証明です

IMG_2086.PNG

上の状態のまま、wifiのみではあります。
一人で実験したため、通話はできませんでしたが、
着信、切断しました。

留守番電話は未再生のものがあっただけです。

もしかしてこれは電話を「かける」
がネックで、家族が紛らわしいと思い、固定からiPhoneに
かけましたが、

これが逆ならダメだったということになりますか?
すると「通話できない」というか着信履歴残せるかも疑問ですね。

家族だとiPhoneではないので、私からwifiのみで発信してみれば分かり易いのでしょうか^^;

固定電話とならできるのであれば、iPhoneから自宅も
実験としては不向き、あるいは、相手先が固定番号と分かりきっていれば大丈夫、となるのか…

ケータイに転送されたらつながらないとか?😰
奥深いです…

素直にsim立てて、wifi下でなら補助してくれますかね?
3本立っているのも珍しいです。2本が多いです。

他人様には番号を教えていないため、時間がある時に家族と検証しますね。私の同じApple IDの別のsim入りスマホを家族に持たせて、会話してもらってもそれはApple同士だから、ということなのでしょうね…simなしでも同じですよね?

長文となりましたので、覚えられる範囲で分かれば良いですm(__)m コメントかねて、書きました。


32 件のコメント
1 - 32 / 32
Wi-Fi通話は、サポートしているキャリアしか利用が出来ず、日本ではどのキャリアもサポートしていません。
サポートしているキャリアの一覧がこちらになりますが、「アジア太平洋」のところに、日本のキャリアの名前は一つも記載されていません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203982

なので、日本では利用不可な機能になります。
例えば、LaLa CallみたいなIP電話なら、Wi-Fiの電波だけで通話出来ますが、そうでない「090」「080」「070」の番号は、モバイル通信が出来ないと通話は不可能です。
少なくとも、今の日本ではそうとしか言いようがありません。
残念ながら、いくらWi-Fiが通じていてもWi-Fi経由での通話は出来ませんので、モバイル通信のアンテナ改善の方が現実的ですね。
携帯電話(電話回線を使って回線番号での通話)
これは、iPhoneに限らず Wi-Fiでは無理です(Wi-Fiは電話回線ではありません)

「通話」ができるか となれば、iPhone同士(iOS端末同士)なら、FaceTime機能でできます。
(相手の指定は、appleID または電話番号と同じ数字で行う)
この際は、Wi-Fiが使えれば問題ありません。
(電話回線でも可能)
LINE通話等はいかがでしょう?
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

スクリーンショット_2023-04-01_8.54.29.png

>> マツマコ さん

PCからですのでリンク先一部のみスクショしてます。
日本の下にau 5G LTEなど書いてありますが、
docomo、soft bankも。

これでロック解除(or simフリー?)していれば良いのではないかと判断し、投稿しました。

一番は、物理simをsimフリー機に入れていたら
どうなるか、ややこしいと思ったからなのですが。
素直にアンテナが立つ会社を利用すれば良いため、
Appleに問い合わせることもないと思いました。
同じAppleIDで2台持ちして同じWiFi下にしておき、SIMの入った方を電波のいいところに置いておけばもう1台でWiFi経由で通話とかSMSはできますが、その機能のことかな?
「設定」→「モバイル通信」→「ほかのデバイスでの通話」

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

FaceTimeはiPhone同士(iOS同士)でなくてもモバイル端末用OSはもちろんの事macOSも含めた(現行の)AppleのOS全てで利用可能なので、Appleの端末/OS同士ならiPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch、MACの全てで相互に通話が出来ますよ。

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

それ、他にも利用する全ての端末でFaceTimeに同じApple IDでログインする事と物理的に近くにあるという条件もありますよ。
あと2台持ちに限らず何台でもOKですし、FaceTime通話と同じくMACなど全てのApple製デバイス/OSで利用可能です。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> マツマコ さん

一人でやると紛らわしいため、通話はしませんでしたが、
留守着信はしました。
厳密には「通話はできない」という解釈でしょうか?
本来、通話したいのでタイトルとしてはそのようにしました。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

固定電話からiPhoneにかけました。
結果は上のようになりました。
「通話」にこだわるとすればそこは実験できていません。

相手によるということでしょうかね…
おはようございます♪
「電話」は、hiro.tsukaさんが触れているような細かい定義があり、電気通信設備として規制適用されています、細かい話…
「離れたところにいる人とのお話し」は、ほぼYAKUN0290さんがおっしゃる通りです。
「電話」と「離れたところにいる人とのお話し」を、「電話」と括ってしまうと、意識違いで齟齬が生じるかもしれません、細かい話…
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

スクロールしていくとそういうものもあり、すぐには難しくて深堀りしたくなかったものですから💦

普通に、私が実験した「simのアンテナが立たないiPhoneでwifiにつながれば通話できるか」です。

もっと補足すると、デスクトップPC使いながらなので移動できず、wifiなら横にありますが、通話目的で電話かけられますか?という意味です。

fullsize_image-1237440のコピー.jpg

追記のですが、モバイルデータ通信はオフにしておりますが、機内モードになっておりませんので、Wi-Fiのオンオフに関係なく通話は普通に可能な状態でありますわね。

確認するなら、機内モードオン、モバイルデータ通信オフ、Wi-Fiオンにしませんとね。

Screenshot_2023-04-01_at_10-30-34____903x770_.png

あと、資料を見るときは、そこだけじゃなくて他の部分(もしくは全体)も見て比較するなどした方がよろしいわね。
SIMのアンテナピクトが立っていなくWiFiには接続されている状態では、モバイルデータ通信ON/OFFを問わず、SIMがWiFi通話に対応していなければ音声通話はできません。

残念な事に、日本の通信会社はWiFi通話に全社非対応です。
マイネ王で時々話題に出るタイのAISはWiFi通話に対応しているので、そのSIMを使うという手段はありますが。

messageImage_1680313718219ed.jpg

>> Shallow Grave@😴 さん

まさにご指摘の通りです。
 残念ながら国産キャリアSIMでWiFi-Calling (Apple定義)に対応しているサービスはありません。
 さらにタイのAISサービスではまさにこのWiFi-Callinに対応していて、↑ 画像の通りモバイル通信欄に「WiFi 通話」の選択項目が表示されます。
 このWiFi-Callingを使うと、SIMの持っている電話番号で相手先②着信しますし、番号表示もされます。もちろん固定電話にね掛けることができます。

messageImage_1680313768352ed.jpg

>> kc_iOS9.2.1 さん

つづき~

 WiFi-Callinに対応していてもサービスプロバイダー(購入プラン)によってWiFi-Callingが許可されていないケースもあります。その場合には、↑ 画像の通りモバイル通信欄に「WiFi 通話」の選択項目が表示されますが、「WiFi 通話」を有効にすることは出来ません。
LINE OUTは、電話番号が相手に通知されてWi-Fiで通話ができます。もうサービスが終わったか終わるかですけど。

RakutenLinkも、電話番号が相手に通知されてWi-Fiで通話ができます。ただし仕様変更で条件により通知されない場合もありますが。
VIBER OUTもWiFi下で電話番号通知があったはず。ただ相手によっては国際電話扱いになったりもしました。
LINE OUTもそうですけど、通知できる条件はあったはず。固定電話は良いとかドコモはダメとかいろいろ。

messageImage_1680353009784ed.jpg

>> kc_iOS9.2.1 さん

つづき~

 AISのWiFi-Callingは海外で利用する場合にはタイ国内宛てのみ利用可能になっているようなので、道楽ついでに~実際にタイ国内の+66番号宛てにCallしてみました。

 ↑ 画像の左端から
・USSDコードを使って、AIS側でWiFi-Calling初期設定のリクエスト
・WiFi通話可になるとステータスバーに「AIS WiFi Call」の表示
・WiFi-Callの通話料金は現地ローカル通話料金でした

 VoIP電話のように専用SIPアプリが不要なので、標準通話アプリの通常電話と同じ使い勝手で掛けられるのは何げに便利です。通話品質/音質も全く悪くなかったです。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

おはようございます(*^_^*)
大変よく分かり易いまとめをありがとうございます!

なるほどですね、ガラケー、固定電話メインで使っていると、電話機で話ができれば「電話」「通話」という用語で細かいことは気にせず同意語として使ってしまいます。

家の中や「同居家族と離れた現在地」であっても、相手の番号050とか、スマホかとかですら違ってきそうですね?
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> マツマコ さん

まとめがありましたので、補足質問させてください。

プリペイドガラケー(その日はチャージしておらず着信のみ可)とデータsimスマホ2台持ちの頃、出先から急に時間ができ、固定電話の美容室に050スマホから予約電話を入れたことがありました。

通話品質が悪すぎて、私はしっかり聞こえていたのですが、
切られました…あり得ない😭

距離が近くで、予約優先なだけで飛び込みでも良く、直接行きました。それが、通話simを入れていて、番号は050を使いたいと発信していたならば、通話品質も違っていたのでしょうか?公衆電話の隣のお店だったため、直接来店にしました(笑)
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

使っていません。特定の相手と会話しないから、がその理由です。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> YAKUN0290 さん

ありがとうございます。
それは知っていますが、通話が必要な相手がApple端末とは
限らない、という点でLINEを使わない理由と同じく不使用です。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> YAKUN0290 さん

家中Appleでも同じApple IDでなければ実現しないのですね。

>FaceTime通話と同じくMACなど全てのApple製デバイス/OSで利用可能

こちらは既知です
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

アンテナ3本(以下)しか立たないのを補助できますか、が
今回のメインの質問となります。

機内モードとWi-Fiオン、この組み合わせはiPhoneでは
通信不可と思っていますが、私の設定が何か違うのでしょうか?simありなしで変わりますか?
(複数のため、思い込みなのかもしれません)

同じルーターのWi-Fi下で先日、別スレでiPod touchスクショでは
「機内モードとWi-Fiオン」両立します、それを知らない方からご指摘を受けました。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

日本国内想定ですが、国内大手3社は見ました、LTE、それだけで良いのか、
そこをメインで知りたかったと文中に記載しているつもりです。

伝わっていませんでしたら、申し訳ありません。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

スクリーンショット_2023-04-02_7.25.53.png

皆様、色々とありがとうございました!

白ダリアはバリバリの日本人、日本国籍、国際電話などしない人間です(笑)

ですので、一部スクショのリンク先、見出しの下の青文字
「wi-Fi通話に対応している」から飛ぶと、マイネオ契約電話からですので、

大手3社LTEが入っていることだけの確認をし、
ひっかかるとすれば「simロック解除」「simフリー」のところでした。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター
実験しても簡単には結論の出ない、深いお話だったのですね。
じっくりお読みしたいため、いったんコメント受付終了とさせていただき、残しておきますm(__)m

ありがとうございました。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター
幅を広げてくださっていて、私は使わないのでキャパオーバーコメントには、返信しておりません。
まとめてすみませんが、どうもありがとうございました。
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> マツマコ さん

一応ですが、
モバイル通信のアンテナ改善

今回、固定の場所で固定の会社(マイネオsim)での条件が必須となります。

何か個人でできることがありますか?
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> さと さん

楽天はバリバリアンテナ立つんです(笑)
ただ、契約はマイネオが先で、連絡先登録に使ってしまって
SMS受信しているため、

ただいま、通話の比較中なのです^^;

そして、余談ながら、楽天は好きな番号を選べ、気に入ってますが、迷惑メールと迷惑電話が多いという欠点で通話番号として教えるのはどちらにするか究極の選択となっております😩
白ダリア
白ダリアさん・投稿者
Gマスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

私は機内モードとwifi両立しない(したことがない)と思っていましたが、記事を発見しました。

https://news.mynavi.jp/article/20190413-ipadiphonehacks/
投稿目的としては、simありで電波が悪いので、
wifi使いたい、ということでしたので、結論も出た今、
実証する意味はありませんが。

機会があれば、使ってみます。