掲示板

初めてひと月のギガを超えちゃった!

Screenshot_2023-03-28-19-02-31-74_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

5年以上mineo5ギガ契約です。今月25日から朝の電車通勤中、ニュース読込が何だか遅くて、見たら初めてギガがすっからかんでした!

家と会社勤務時間はWiFiで、こんな事は初めてで何かショックです‥

動画もほぼ見ないのに原因はなんだろうと考えてました。

変わった事は歩数測定系のアプリを増やして歩行距離を増やした事、Googlechromeの整理を長らくしなくて、検索履歴やウィンドウが沢山溜まっていた事位かと思います。

無知で申し訳御座いません、以上の事でスマホいじっていない時でも、通信量に影響があると思いますか?

宜しくお願い致します。


34 件のコメント
1 - 34 / 34

Screenshot_20230328_193247_com.huawei.systemmanager.jpg

明確な回答を求めるならQ&Aに投稿するほうが良い案件かもしれませんね?🤔

Androidなら何に通信量を何GB使ったのか、「設定」から閲覧出来ると思います。こんな感じに。

Chromeが後ろでそんな大容量の通信をするとは考えにくいです。履歴が溜まっていることも関係ありません。

とりあえずフリータンクからパケットを引き出しましょう。
どのアプリがモバイル通信を多用しているか、調べることから始めることをおすすめします。

そこで犯人が分かれば解決も早いでしょう。
以前、自宅のwifiでクラウドにファイルのアップロードしている最中に、スマホを持ち出してギガ使いまくりしたことはあります。
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー
初めまして!御回答を頂き、有難う御座います!
のんびりさんもそうなのですね‥しばらく設定いじらなすぎて、本体アップデートもWiFi緩い所で強行してしまったのもあるなかなぁ‥と思ったりしました。

初めてのギガ越えの通信速度遅くなるのを経験しまして、今まで相当移動中依存しているのがわかりました‥。
改善しないといかんですね!
有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-19-49-39-35_f477f0d1f9efd6499236910aab472e51.jpg

>> さかゆう さん

御回答を頂き、有難うございます!
教えて頂いた画面を探して調べてみると、一番はchromeそれ以後レシート投函アプリが重いみたいでした‥歩数カウントで見当違いです😥
5年以上マイネオにお世話になってるのに、このサイトの中身しっかり見た事なくて、q&aやフリータンクがあるのですね!

これを投稿した後ら優しい方々が沢山分けてくださって、残り数日何とか繋げられそうです😭
今は家でwifiなので、しっかりサイトみて勉強します!有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-19-49-39-35_f477f0d1f9efd6499236910aab472e51.jpg

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

御回答を頂き、有難うございます!
先に御回答頂いた方と重複なのですが、やはりchromeが強かったようでした‥😫
他のレシート投稿アプリも、開いてしっかり閉じずに放ったらかしてた事も関係ありそうな‥完全に素人予想です。。

有難うございます!来月は同じ事にならないように、勉強します!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> magrodon さん

御回答を頂き、有難うございます!
あ!心当たりがあります!職場でスマホに、Googleが容量いっぱいが近い警告が出たので、Googleメールを削除し、重複や古い画像ファイルを整理してあげ直したのが今月です。
それでウロウロ歩いていたのも、あるのかもしれません‥!はぁ‥失敗!
来月は繰り返さないように気をつけます!
有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-20-11-21-78_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

皆様、ギガをお贈り下さり、本当に有難うございます😭開けてみたらこんなに沢山‥本当に助かります!
契約以来マイネオのサイトを殆ど見なかったので、こんな救済処置と、お優しい方々がおられる事に感激です!

どうこの感謝を示しお返しする反応が出来る機能があるのか、今は家でWiFiなので、調べて勉強します!
頂いたギガは明日から月末までの外出時間、大事に温存しつつ使わせて頂きます!


来月以降、私も皆様にギガをお返しできたら、と思います!
本当に有難うございます!

Screenshot_2023-03-28-20-18-29-53_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

こちらは受け取りましたか?
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-21-13-59-16_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

>> 虎目石 さん

御回答と耳より情報を頂き、有難うございます!
早速、ここかな?と思う所にコード打ってみたのですが、エラーでした😱やり方が違うのか‥今月末までと記載あって、悔しいです😵💫
何度かやってみます!
有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> よなは さん

度々失礼致します!
ブラウザから入ってて先程の失敗😭今マイネオアプリを今見つけて、入れてみたら頂けました!🥹
もう!本当に本当に助かりました!
本当に有難う御座います!
残り3日、首の皮が繋がりました‥感謝してもしきれません!

IMG_20230328_212625.jpg

>> よなは さん

マイネオアプリのギフトを受け取るにコードを入力してください。
受け取れたようで、良かったです😊
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-22-25-57-94_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

>> 虎目石 さん

丸付き画像まで、ご丁寧にご教示頂き、本当に有難うございます!
早速真似してみて、アプリダウンロード特典、応募出来たようです!

本当に助かりました‥逆に虎目石様や皆様の有難いチップが勿体なくて、明日電源切って通勤してしまいそうな勢いです‥🙄笑

改めまして、本当に有難うございます!
いつか、お返し出来るように、使い方勉強します!

Screenshot_20230328_230843_com.huawei.browser.jpg

その画面の日付グラフのとこをタップしたり、見せていただいた画面の下の方とかに日毎の通信量が見れる場所とかありませんかね?
トップがChromeは分かるんですが領収書アプリで1.5GBってなかなかだと思うのでそちらで何かあったのかもしれません。
もしくは、Chromeでページ閲覧中に何らかの広告がデカいのを読み込んでしまったか。

広告フリーを申し込んでみませんか?
今月から始まった無料オプションです。mineoマイページのオプション追加メニューから申し込めます。
広告の読み込みで月の通信容量を消費しなくなるオプションです。
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-28-23-24-25-68_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

>> さかゆう さん

さらなる御回答と解析まで頂き、有難うございます!
デカい可能性のレシートアプリは先月から入れたような‥曖昧で申し訳ないですが仰る通り先月データ量から日にち計上増えているようです😓

!そんな機能もあるのですね!
調べてみます!

有難うございます!
タウンWiFiでギカを稼ぐ事もできますよね。2000ポイントでマイネオの1ギカと交換できるのですが、間違いなければ、現金だと20円になるポイントですので、かなりお得かなと思います。
いろいろやってると、ついパケットを使いすぎちゃいますよね。

パケット放題plusにするとよいですよ。
そこそこ使えますから。
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> 中林静観 さん

そのようなサービスもあるのですね!存在も知らなかったです‥勿体ない5年間でした😫次の休みに、じっくりサイトを調べて教えて頂いたタウンWiFiという所も、よく見てみます!有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> せんちゃん さん

本当に仰るとおりです😩今まで超えた事も無いし、電車内ずっと動画眺める等しないから、大丈夫でしょう、と高を括っておりました。。

パケット放題plusというのもあるのですね!来月からの使い方と金額見ながら、しっかり検討します!
有難うございます!
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-03-30-19-44-08-95_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe_2.jpg

連日失礼致します。皆様、顔も知らない無知者の私に、沢山のギフトプレゼントを本当に本当に有難うございます!
今日で6千を超えるMBとなり、お陰様で残り1日の通勤時、無事に過ごせそうです!
新たに原因だと睨んだ、外で買い物時のレシート送信(画像送信あり)は、会社や家に着いてからWiFi環境内でする事にして、データ量の消費減るか試します。

助けて頂き本当に本当に、有難うございます😭
5G契約にパケット放題plusを付けるのであれば、
金額もあまり変わらないので、10G契約のほうが良いかと思います。
検討してみてはいかがでしょうか?
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー
こんばんは!更なるお力添えを有難う御座います!調べました。

5gから10gに変えても300円程度アップの2000円以下。10g契約ならパケット放題plusが無料で付けられる、ということですね!
知りませんでした!

今月の使用感を見て、前向きに検討します!

先月の失敗から日中、今1日月~今日までモバイルデータ通信を完全に切って、ポケットWiFiを持ち歩いています。カバンに入れたWiFi本体が熱持って、入れてたチョコが溶けちゃったり、大型建物の地下はダメダメだし、充電気にするのが増えて正直めんどくさい!😵💫
私も、wifiルーターでブラックアンバサダーが溶けちゃいました。

10G契約で、ゆずるね20日達成すると、もう10G貰えるので、
最終的に20G使えることになりますよ。
数カ月して繰り越しギガが大量(80Gぐらいとか)にたまった時点で、
数カ月だけ1G契約(パケ放Pなし)にするとかすれば、費用抑えられると思います。
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> C+C さん

な!なるほど! すごいです‥テクニカル方式を教えて下さり、本当に有難う御座います!色んな技があるのですね!


先月沢山の親切な方々に助けて頂いたので、今月はポケWiFi持ち歩いて、余るギガ?をお返ししたいと、思っています!
お返しの、お気遣いありがとうございます。

私の分は特に気にされなくて大丈夫です。
翌月繰り越しでの積み立てていっぱい貯めてください。
月末無効分パケットであれば、パケットギフトにいったん避難させてから戻すと、無効分が解除されるようです。(これについて聞いた話で、私は試したことないので、たぶんできると思います)
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

Screenshot_2023-04-11-21-12-33-88_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

>> C+C さん

こんばんは!今日もお詳しい御回答を有難うございます!

(無い気がしますが、いつか困られた事になったら是非お返しをさせて下さい‥!)
今月ルーター持ち歩き生活の現時点で、たっぷり残せているようです!

ルーター忘れ等ヘマこかなければ今月末まで取って置けると思うので、お返しや1次避難など、試してみようと考えています!

いつも本当に有難うございます!
うぅぅ、、、のどから手が出るほど欲しいかも、、、、
なんてね、

スマホ(今回使いすぎちゃったやつ)とルーターのマイネオ2回線持ちと認識しました。
あってるかな?

であれば、ルーター回線の分をギフトにして、スマホ回線で受け取れば、スマホ側とギガを共有できますね。(逆方向もOK)
それであれば、どっちかを安い契約にしても大丈夫だと思います。
移動した時点で月末無効が翌月無効に延長されますし。
私は、「ガラホを1G契約固定」と「ルーターを1G契約」にして
頑張って貯めた80Gぐらいの残容量でしのいでます。
残容量がなくなったら、ルータ回線2~3カ月ぐらい20G契約でギガ貯金して、、、、、
の繰り返しを試してみようかと思ってます。

ただ、1G契約ではパケ放Pを付けないようにしているので、節約ON時は遅くて悲しいです。 くじけそう。
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> C+C さん

C+Cさんこんばんは!

〉スマホ(今回使いすぎちゃったやつ)とルーターのマイネオ2回線持ちと認識しました。
あってるかな?

ルーターはmineoではないwimax、スマホがmineo回線です!このバラバラ契約も勉強不足上からで勿体ない事しているかもしれません‥。

さすが!深く理解されているからこそ思いつく、きっちり作戦ですね!よく思いつくなぁ、と関心です!

節約ONだと、急遽の地図現在地検索等しても、歩いた方が早いんじゃ‥って位に読み込み遅かったりして、シンミリしますよね。。
耐えつつ頑張りましょう!応援しています!!
わたしも以前はwimax使ってました。
ちょっと高いけど、早くて使い放題で最強ですよね。
wimaxを5Gに変更したときに、切れまくってめちゃくちゃ使えなかったので、私が切れて!mineoに変更しちゃいました。
ギガ心配しないですごく楽だったなl、、、って記憶が、、、、、

激早ではないけど、パケ放Pの1.5Gはそれなりに使え、
ここぞという時以外は節約ONのままでも生活できるので、
ギガが減らなくて良いですよ。
そんなこんなでギガが減らなすぎてたまっちゃったので、ギガを減らすためパケ放Pを一時的に解約してます。
さすがに200Mはめっちゃ遅くてつらいです。
そろそろパケ放P入ろうかな、、、、 いやまだまだ我慢、
よなは
よなはさん・投稿者
レギュラー

>> C+C さん

同じwimaxだったのですね!wimaxから最近は5g対応に切り替えを!の案内電話やDMが頻繁に来ます‥実体験ご情報を有難うございます!(コチラで他社話失礼しました)

あらゆる試行錯誤されていてさすがです!
急ぎで情報欲しい時はモロに、心揺れてしまいますよね。。まだ、何とか我慢効くようでしたら!もうひと踏ん張り!

先月初スッカラカンから意識し始めてしまってからは、外出中は電波確認バーサーカーのような精神状態になりつつありますよ笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。