掲示板

日立ビッグドラム BD-SX120H買ってみた

IMG_6772.jpeg


縦型全自動(ハイセンス)からの買替え

ドラム式乾燥洗濯機は高さと奥行きがあるのでかなりの存在感

✳️日立の特徴は風アイロンと楽メンテ

特にタオルがふわふわに仕上がる風アイロンが魅力で日立を選んだ理由はこれに尽きる
✳️楽メンテ
乾燥フィルターを排除して糸くずフィルターのみにした事でメンテナンスが楽になった。扉のパッキンにたまる綿ぼこりも次回の洗濯で自動洗浄してくれるので日々の掃除が楽のようだ。

さっそく、タオルやバスタオルなどを洗濯から乾燥まで自動でやってみた。乾燥能力が凄い。衣類がふわふわで感動した。特にパイルが抜けてゴワゴワになったタオルやバスタオルの風合いが驚きの復活。デリケートなテンセル混紡の物など(タンブラー乾燥❌マークのもの)やワイシャツを一緒に洗ったらシワになってしまった。自動乾燥には向かないようなものは脱水まで行って自然乾燥する。乾きの悪いタオルやバスタオル類は乾燥機能を使う、ワイシャツ類はできるだけ自然乾燥か風アイロンを使う場合は少ない量で短時間に設定すると良いようだ。

✴️総評

日立の風アイロン(乾燥機能)は素晴らしい。300km/hの高速温風を吹き付けて乾かしてくれるので風合い良く仕上がり、カラッと乾いているので干す手間が省ける。衣類の性質によっては脱水までに留める方が良いのもある。いろんな洗濯モードがあるので衣類に合うやり方でテストしてみると良い。
日立のドラム式洗濯乾燥機は買って良かったと思う。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
私の家も、数日前に約13年使った、まだ故障もしてないですが、日立ビッグドラムからの買い替えでBD-SV120H購入しましたよ。

今日、設置に来てくれます。

他メーカーに比べると、乾燥までの電気代が高い様ですけどね。
ヒートリサイクルは完全には無くなってませんが、匂い対策の為に基本リサクルしない様になりましたからね。
だからと言って縮み対策もちゃんとされてますからね。

私的には問題ないですかね。
感想フィルター無いのが何より良いです♪
フィルター掃除も、まぁ2週間ですれば問題ないかなって思ってます。1カ月はないかなって思ってます。
「300km/hの温風」って本当ですか?
秒速83mの超暴風域ですよ!

風速80m/sの脅威とは・・・【台風実験動画サンプル】
https://www.youtube.com/watch?v=yI5W7xPom_M

本当に時速300km/sって言ってるなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=-KCkGSEUMHU
『日立ビッグドラム BD-SX120H』設置、おめでとうございます。🎉✨😆✨🎊~🎵

「ドアパッキン自動おそうじ搭載。 大容量糸くずフィルター搭載。」とは羨ましいですね~。😃

うちのは数年前に買った、パナの洗剤自動投入タイプのやつです。

日立のビッグドラム「風アイロン」が本当に欲しかったのですが、「ヒートポンプ乾燥」のパナを選びました。
良い所取りはできませんね。😅

うちでは贅沢にも、乾燥は外干しをして、ホコリを落とす為に10分だけ「乾燥」で回しています。

ベランダで余りバタバタできないので、ドラム型洗濯機の「乾燥」機能は本当に助かっています。
日立のビッグドラム「風アイロン」だったら、もっとキレイにホコリが取れるのではないかと思っています。
しかも、洗濯機自体のホコリ掃除が簡単なのは良いですね。㊗🙌🎊🎉🏆
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

ありがとうございます😊

初運転で昨夜、自動で乾燥をやったら見事にワイシャツがシワになっちゃいました(笑)日立は乾燥機能が強力みたいです。ここは手動で30分に設定すべきでした。
タンブラー乾燥がNGなのもありますので、繊維を見極めて洗濯モードを選ぶ必要がありますね。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

時速300キロの風アイロンって信じられませんが、公式で説明しているので本当かもしれません。自然乾燥のタオルと比較したら1.5倍くらいふっくらになっていました。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> まぁー(^^♪ さん

ビッグドラムのユーザー様でしたか。
新型への買替えですね。
フィルターが1つになってメンテナンスの手間が省けるのが日立の良い所ですね。
フィルター掃除は早めにやった方が良いですね。洗剤は液体石鹸を使っていますので、手動投入口のカビに気を付けて乾燥させるようにしています。ちなみに柔軟剤はクエン酸を小さじ1(約5g)水に溶かして投入しています。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

IMG_6798.png

乾燥の時が1番動作音が大きいのでナイトコースを選ぶといいですね。運転時間は長くなりますが、夜寝る前にセットしておけば朝ちょうどいい感じに出来上がってます。
昨日設置完了しました、家はマンションで設置場所は脱衣所です。

脱衣所のドア閉めれば、動いてるのかどうかわかりませんね。

旧の物より遥かに静かです、乾燥も風アイロンは高音なので、もれますが、聞き耳立てる位で無いと聞こえないので気に成りませんかね。

脱衣所とリビングのドア閉めれば本当分からないレベルでした。

洗剤自動投入や乾燥フィルターの掃除無いのは楽で良いですね。
周辺に洗剤・柔軟剤おいとく必要も無くスッキリしました。

子供いると、次の日に乾燥させないといけない物も結構あるので、静かなのは助かります。ナイトモードで更に静かなんでしょうね。マンションなんで音・振動には気を遣うので、良い商品でした。
私も日立BIGドラム&風アイロンのユーザーです。かなり古いBD-V7300で、今調べたら2010年の製品のようです。そろそろ買い替え時期かも。

一度に洗濯乾燥させる洗濯物の量が多いとシワになりやすいので、ワイシャツなどシワになりやすいものを乾燥までさせる場合は投入する洗濯物の量を減らすと良いです。シワになる度合いが明らかに軽減されます。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> いこさへどろん さん

なるほど、量と時間も少なめで乾燥するとよさそうですね。

昨夜、2回目の洗濯をした時は【洗濯〜乾燥】を選ばず、【洗濯】で脱水まで行い、タオル類などの温風乾燥に耐えられるものだけ《ナイトコース》で乾燥機能を使いました。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> まぁー(^^♪ さん

ほんと動作が(以前使っていた全自動は脱水の行程で凄い音がして暴れていましたので・・・)静かで驚きました。初回は脱水時にキーンという金属音とモーターの焼けるような臭い(新品臭い?)が気になりましたが、2回目の時には不快な音は無くなり臭いも軽減しました。

洗剤・柔軟剤の自動投入は便利なようですね。家族が肌荒れ気味なのが理由で無添加のシャボン玉石けん洗剤(液体タイプ)を使っています。なので、手動投入オンリーで「自動投入」は無駄な機能になってしまいました。

《ナイトコース》を乾燥で使いましたが、動作が超静かですので、マンションの環境でしたら特におすすめです。是非お試しください。
そう言えば、ドラム式に替えてから暫くは、しょっちゅう洗濯パンの排水トラップが詰まっていました。その都度トラップの掃除をしていましたが、最近は落ち着いています。
多分、縦型は糸屑とかホコリを洗濯中に回収するのに対し、ドラム式は乾燥時に取るからだと思います。つまり洗濯中のゴミはそのまま排水に。そこでパナは、排水前の浄化トラップを別売していますね。私は買っていませんけど。
暫くドラム式を使っていると、徐々に取れて落ち着いて来ると様です。😃
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

情報ありがとうございます。
ドラム式は洗濯パンの排水トラップが詰まり易いようですね。たまにチェックしますね。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター
設置されて4日目の朝
《スチームアイロンコース》を試す

運転時間15分
部屋干し自然乾燥の生乾きの綿のTシャツ1枚と過去につり干しでゴワついたタオルと小サイズのバスタオルを各2枚

結果はふんわり感UPでいい感じに仕上がりました。これならシワ伸ばし以外にも使えそうです。

説明書リンク🔗
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sx120h_d.pdf
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター
設置されて5日目
ビッグドラムで毎日洗濯
洗濯モードでやっています
タンブラー乾燥❌表示の物はネットに入れて脱水して吊るし干し
タオルなどの乾きの悪い物のみナイトコースで自動で乾燥しています
乾燥の度にタオルの風合いが良くなっているを感じます。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

IMG_6823.png

メンテコース実行中
乾燥機能を3回繰り返したらお知らせメッセージに「槽洗い」表示されてた。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

IMG_6825.png

洗いが終了
洗濯槽が濡れてるので乾燥モード実行
槽洗いメッセージが出るのはホコリ付着防止策なのかも
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター
【スチームアイロンコース30分】

麻のシャツ👔とパンツ🩳
麻とは段違いのふわふわ感
着心地が柔らかくてとても良い⭕️

手洗いで陰干ししてゴワゴワしてた古いタオル
風合いが戻ってゴワゴワ感なし

厚手のTシャツ👕
買って来た時の風合いに戻る

✴️綿や麻のカジュアルシャツ👔やパンツ🩳も風合いが戻り着心地が良くなるので、出かける前にやるといいかも。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター
使ってほぼ2ヶ月。綺麗な状態を保っている。 わた埃の自動洗浄機能があるのでメンテナンスフリーに近い。毎回、洗濯→乾燥(90分)を行い、終了後は扉と洗剤投入口を開けておく事でカビの発生も皆無 糸くずフィルターの清掃も月1で良いくらい楽である。無添加石けん洗剤(液体)を使用していて手動投入しか行わないので洗剤自動投入は無駄な機能だった。洗濯終了後に水滴💧を拭き取るのに邪魔になるので、結局、自動投入用のタンクは外してしまった。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> SASEBO さん

っていうか、乾燥のみの機能を使うと必ずメッセージ『おすすめ 槽洗い』が毎回表示されるようになりました。洗濯モノを入れずに槽乾燥を行った後でもです。バグとしか言いようがない。
SASEBO
SASEBOさん・投稿者
マスター

>> SASEBO さん

最近は洗濯→乾燥(90分)コースです。洗濯モノは少し湿っていますが、綿や麻モノもシワがよりにくいのでこの方法でやってます。干す手間はありますが、短時間で乾きますので良しとします。長い時間乾燥をやらないので省エネにもなります。たまに、スチームアイロンコースを利用して綿のタオルやバスタオルの風合いを復活させてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。