【IIJの】石川温さんのラジオでいじられるmineo【ブランディング】
<■ラジオで見つけたmineoネタをご紹介>
スマホ/ケータイジャーナリスト石川温さんのラジオ「石川温のスマホNo.1メディア」。
IIJmio meeting 10で公開収録されたものがポッドキャストでも公開されており、mineoに言及するシーンもあったのでご紹介。
情報の鮮度はちょっと古めですが、お時間あればご視聴あれ^^
==============================
>2016.1.28・第70回「『IIJmio meeting』を振り返る~IIJmio meeting 10 東京会場 トークコーナー公開録音」
★音が出るので注意!お急ぎの方は 0:23:20~ あたりから。
●スマホで聴くにはこちら
http://www.radionikkei.jp/podcasting/spno1/2016/01/sp/player-201612870.html
●PCで聴くにはこちら
http://www.radionikkei.jp/podcasting/spno1/2016/01/player-201612870.html
==============================
IIJの方がmineoを「尖ったサービスをどんどん出されている」などと評されています。
個人的にはユーザー目線でIIJとmineoは根本的な所で違いを感じますが、
IIJさん的には自分たちと似ていると思われているようですね。
石川さんのmineoいじりポイントは収録盛り上げのご愛敬ということで^^;
<■雑感 ~IIJのブランディングについて>
トークの内容は小ネタなのでさておき、やはりIIJさんは見せ方がうまいなあというお話。
公開収録効果で今回私のアンテナへはポッドキャストという形で届いてきましたが、
「どんな話をしたのか?」「参加ユーザーの満足度は?」みたいな事がわからずとも、
楽しげな会場の雰囲気と共に「ユーザーと近い距離で対話するIIJ」の姿がイメージされました。
これこそがIIJのブランディングで、IIJmio meetingはユーザーの満足度のため(だけ)でなく、
外から見たIIJのイメージを作り出すためにあるのだなと改めて思いました。
そして、このイメージは価格やサービス以上に効果を上げているように感じます。
mineoには一番大事な「ユーザーと共に楽しみながらサービスを作り出していく」という理念を忘れてほしくないですが、
マイネ王オフ会も、音声か映像かそれともスライドか・・・何か空気感ごと外に出せるやり方で
まだmineoユーザーでない人に対してもっと「イメージ」させてほしいな、と思いました。
ユーザーの「Fun」が良いイメージとしてmineoを選ぶ求心力になるといいですね^^
おお、Kanon好きさん参加されたのでしょうか。
他社さんのイベントですし、かなり攻めたポイントだったのですね(笑)
>ヒィロさん
私が初めて石川さんを認識した時はauの広告塔みたいになってました(笑)
MVNOの話題も多いので、たまにこのポッドキャストを聴いています。
興味があるタイトルばかりで、他に3本聴いて2時間有意義な朝が過ごせました。
石川温さん、「すすむ」さんではなく、「つつむ」さんだったのですね。
いい時間のお供になったようで良かったです^^
私は「ぬくむ」さんだと思っていました(笑)
昨年5月頃に津田さん出演回がありますが、また出演して欲しいですねー
津田さんがあったとは知らなかったです。
過去のを探してみます^^
>おお、Kanon好きさん参加されたのでしょうか。
参加はしていなのですが、IIJが中継でネット配信されていたので、この
ラジオの一部始終は映像で見ました。(^^
石川さんのラジオ配信では一部カットされるとのことでしたので、
ベッキーさんの話の辺は使われないのかなと思ったのですが、使われていた
ので驚きました。(^^ゞ
ちょろっと検索したら2015/5/28の回でした。ドコモ対応を発表した頃ですね。
せっかくなのでリンクを貼っておきます^^
>2015.5.28・第35回「関西発、au回線とドコモ回線が選べるMVNO『mineo』の狙いとは?」
PC
http://www.radionikkei.jp/podcasting/spno1/2015/05/player-no1201552835.html
スマホ
http://www.radionikkei.jp/podcasting/spno1/2015/05/sp/player-no1201552835.html
>Kanon好きさん
なるほど、中継で見られていたのですね!
一番カットされそうな所がガッツリ残りましたね(笑)
リンクありがとうございます。
明朝聴かせていただきます。