掲示板

人気ジャンルのスポーツ漫画「バスケ」でも、やがて世界的な選手は登場するのだろうか

日本で定番人気のスポーツ漫画といえば、野球、サッカー、テニス、ゴルフ…

あとはスラムダンクで有名な「バスケ」ですけど、NBAで活躍している日本人選手も少しずつ増えているんですよね?

NBAでイチローや大谷、中田のようなすごい選手も登場するのだろうか。

もちろん、体格の差はあるけど、それを乗り越えて様々なスポーツ界で活躍してきた選手もいますよね。

スポーツは余り興味ないんだけど、そんな私でも世界大会で日本人選手が活躍するとワクワクするし、バスケでもそんなスゴい光景が見られる日がくるのかな〜。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
まあ、バスケで世界的な選手って言っても、バスケが流行っているのは米国ぐらいなんだろうけど…

それにNBAは他のスポーツと比べると黒人比率が高いだろうから、ちょっと勝手が違うのかも知れないな…。
ぜひ、渡邊雄太、八村塁、富永啓生(ネブラスカ大)で検索してみて下さい!

>> 52 さん

少しずつ日本人のNBA選手も増えてますよね。

昔は日本人の野球選手が米国メジャーで活躍するなんて漫画の話だと思われていたと思いますが、他のスポーツでも夢を実現する人たちが現れるのかな〜なんて思うと想像するだけで胸熱です!

>> トッチン@寝不足 さん

田臥勇太選手が2004年に日本人として初めてNBAの選手としてフェニックスサンズに所属しましたが、トータルのプレイ時間はわずか17分。
(4試合、契約期間は2ヶ月弱)

(それ以前にワッツ·ミサカさんという日系人の方がNBAに所属していたことがあります。)

日本人プレイヤーが複数年NBAのチームに所属し続ける事など想像すらできませんでした。

彼等の活躍の記事を見る度に胸が熱くなります✨

>> 52 さん

コメントありがとうございます!
かなりお詳しいのですね〜!

話題のChatGTP先生に質問したところ、下記の答えが返ってきました。
やはり、身長差の課題が指摘されていて、トレーニングで克服しにくい難しさもありますが、今回のWBCをみても、米国人に負けず劣らずの日本人投手も出てきていますし、期待できるのかも知れませんね。

以下、GTPより………

将来的に、日本人選手がバスケットボールの世界的な舞台で活躍することは十分にありえます。現在、日本のバスケットボール界は、プロリーグであるB.LEAGUEが設立されるなど、発展を続けており、選手のレベルも上がっています。また、日本代表チームも、国際大会での成績が着実に上がっており、将来的には更に活躍することが期待されます。
ただし、バスケットボールは身体能力や身体的なサイズなどが重要な要素となるスポーツです。世界的なトッププレーヤーの中には、身長が2メートル以上の選手が多く存在しています。日本人選手の平均身長が比較的低いこともあり、身体的な面でのハンデを持っていると言えます。しかし、技術や戦術面での進化により、身長の低い選手でも活躍できる場面が増えていることも事実です。

総合すると、日本人選手がバスケットボールの世界的な舞台で活躍することは、十分に可能性があると言えますが、身体的な面での課題があることも事実です。しかし、技術や戦術の進化により、身長が低くても活躍できる場面が増えているため、今後も日本人選手がバスケットボール界で活躍する姿を見ることができるかもしれません。
生きている間に大谷翔平と藤井聡太の活躍が見られて十分幸せです。
( ◠‿◠ )
サッカーバスケ選手の活躍は雲の上から見ます。

でもあっちでもネット化してPPVだからあんたはスマホのちっちゃい画面で見てなさい言われたらどうしよう(笑)

>> パルディン さん

帰ってきた酔っぱらいさんの証言によると「天国にゃこわい神様」がいるらしいです。
なので、「スマホを取り上げて、怒鳴られて天国から追い出されて生き返るパターン」では無いでしょうか〜😇

車いすテニスの國枝選手もスゴいですよね。
彼を見て成長した小田選手の活躍ぶりもスゴい!
https://www.nagoyatv.com/news/?id=015485

野茂をみて育った日本人選手みたいなバトンタッチが他のスポーツにもありそうなので、パルディンさんもあと3世代ぐらい長生きしてください🥳

>> トッチン@寝不足 さん

ChatGTP先生、長年ファンをされているかのようなご指摘ですね💦
私も全く同意見です。

ここ1.2年の代表チームの成長は本当に素晴らしいと思います。

付け加えるなら、メンタリティの部分でしょうか。

バスケットボールに限らないと思いますが、海外のハイレベルな環境、カルチャーに触れることによる成長は計り知れないと思います。

トム·ホーバスHCによる指導、海外経験者によるカルチャーの持ち込み、それらによる海外試合での成功体験など、精神面での成長も大きいと思います。

これからバスケットボールで生きていきたいと考えている若い方達には、ぜひ海外へ挑戦していってほしいと願ってやみません。
WBCみていても「メンタル化け物か!」って思うシーンばかりでした。
二十代の若い選手が世界の決勝戦で、どんどんストライクをとったり、打ち取ったり…素人目にはミスらしいミスもなく、チカラを出しきるなんて、ハンパない!

とある本によると、シンクロ女子の選手に「よくオリンピックみたいな大舞台でニコニコできますね」と質問したところ、「プレッシャーがスゴいので、潰されないよう笑顔を作ってる」との返答があったとか…。

バスケやサッカーは、身体がガンガン当たるスポーツなので、尚更メンタル強くないと厳しそうだと思いました〜。
全くおっしゃるとおりだと思います。

渡邊雄太選手はこれまで何度も心の中でくじけそうになりながらも、決してその事を口には出さなかったそうです。

メディアの前でもあえて強気な発言をされたり。

そういったエピソードを目にすると、ますます応援したくなってしまいます✨

なんとか怪我なく本人が納得のいくシーズンを送ってほしいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。