掲示板

バンク Change.

メインバンクを切り替えついでに、
口座の整理を行なおうと契約している銀行へ。

さくっと終わるかな?と思ったら、15人待ち。
まぁまぁ多いな…と春の選抜を見ながら待機。
ある程度時間が経過し呼ばれると、
結構早い口調で話を進める行員さん。
なるほど、待つ時間が短いのはそのお陰なのね。
そして引き出されたお金は貯蓄用の口座にIn。

しかし、それだけでは終わりません。
マイナンバーで公金受け取りの口座に指定していたから、
その変更と、会社からの給与口座の変更も。
WEBで出来るから少しは楽に変更できたけど、
変更が完了し、その口座を解約するまでまだ先になりそう。

それだけで午前中が終わった記憶。
地方銀行だから時間はかかってないと思うけど、
もっと大きいメガバンクは時間がかかるのかしら?


2 件のコメント
1 - 2 / 2
銀行の窓口なんて自分では10年に1度も行かない人でありますが、昨年10~12月にかけて何度も銀行に足を運ぶ用事が出来ました。
メガ・地方・信金、各1行づつ。
幾つものずっと使ってない普通預金口座・定期預金の確認とか、印鑑や通帳・カードを無くしたとか、パスワードを忘れたとか・・だらしないから、そんな用事ばかりです。

各行ともそうなんですが、整理券を貰って窓口から呼び出しを受けるまでは割とすぐなんですが、そこで申請用紙を提出してから次に呼び出されるまでが長い。
そこで依頼事項の確認をしてから、更にまた待つ、みたいな。
何か1つの処理が終了するまで、1,5~2時間かそれ以上掛かりますね。
慎重なんでしょう。

休眠に近い扱い(ATMで記帳もできない)となっている口座も2つありましたが、回復は案外と簡単でしたよ。
最近では、普通預金通帳をATMにて、繰越(切替)をしてくれるのもあります。
また、整理券の発行項目にて、振り分けも出来る場合もあります。
近くの銀行は、新規に口座を窓口で頼むと、キャッシュカードは即日発行されますが、通帳は発行されなくなったとか(アプリにて見られる)。
確かに、通帳も印紙税(銀行が払う)らしい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。