これからのマーケティング…マイネ王は意外にも先進的な事例かも?
ダイヤモンド・オンライン「新年から何でこんなにモノが売れないのか〜気づけばマーケティングの常識は大変貌〜」
http://diamond.jp/articles/-/85744
この記事の要点は、
…これからのマーケティングでは、何をどう変えていくべきなのか
…その答えは、「カスタマーセントリック」(顧客中心主義)の実践にある…企業が「伝えたいこと」ではなく、「顧客に伝わること」を中心に据えていくこと
…それには、「消費者インサイト」の発掘が不可欠
…表面的な分析だけでなく、時として消費者自身も意識していない欲求や思考の洞察が重要
…これまでの過度にテレビCMに依存した、情報の送り手主導の「伝える」(Communication)ためのプランニングから、消費者のインサイトに基づいた、受け手主導の「伝わる」(Perception)を実現するプランニングに変更し、最終的には、消費者に購買行動を喚起するため、消費者インサイトに基づくコンテンツを開発して、「動かす」(Behavior)マーケティングにシフトすることが求められている
ということですので、もしかしたら、マイネ王はこれらを先取りして「消費者インサイト」を発掘する場として設けられたのかもしれないですね。
考え過ぎかな…
29 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


理想論や無理難題、単なる要望や一寸したアイデアの披瀝、機械の使い方の質問やそれに対する四方八方からの解決策提示等々・・・
それこそ森羅万象に至るまでほとんど無制限といえるほどの自由な言論空間。
ユーザーニーズをくみ上げるにはこれほど適した仕掛けは無いように思いますが、逆の方向からみれば、mineoに課された課題は限りなく大きいということでしょう。
>mineoに課された課題は限りなく大きいということでしょう
確かに。
そしてその課題をクリアできれば、mineoが成長する可能性も限りなく大きいということでしょうね。
個人的な感想(意見)ですが・・・
津田さんは、常に未来を見ていた気がします・・・
悪く言えば、満足できないで、模索しているような・・・
マイネ王が救世主となるのかな?
ぽんたの戯言、失礼しました・・・
意外と若いのかなあ…
年齢不詳の津田さん、雑誌のインタビュー記事でしかお目にかかったことはありませんが、端倪すべからざる胆力の持ち主と拝察しました。
見ましたが、発見できず(笑
う~ん・・・「若い」に一票(汗
「mineo運営事務局暗部(仮)」にマークされたら、
どうしてくれるんですか~~~(ナンチッテ
マイネ王、まさにその通りだと思います。
ただ、常々心配なのが、(自虐を込めて書きますが)一人で何回線も契約して、スマホ何台も持って、ガラケー持って、タブレット持って、ルーター持って、とカバンから次々とガジェットが出てくる我々は普通ではないと言う事です。
ネットオタクの自分も含め、こんな人間達にオフ会以外の一般社会で出会う事はありません(笑)。
こういうオタク達の意見ばかりを聞いていて大丈夫なのか!?
というのが、半分オタクで半分主婦である私には大変心配です。
>…我々は普通ではないと言う事です。
>…こういうオタク達の意見ばかりを聞いていて大丈夫なのか!?
さすが斜め上を行くさとさん!
心配する次元が一味違いますね。
ただ、数字上の話で言えば、現在スマホ全体の5%以下しかないMVNOシェアが倍の10%を超えるまでは、普通ではない我々オタクのニーズ(もしくはインサイト)に対応するのが最も効率が良いような気がします。
それが20%に近づくような段階になったら、「もう少し普通」のユーザーの意見が必要になってきますが、恐らくその頃にはマイネ王のマジョリティも「もう少し普通」のユーザーにとって変わられているのではないでしょうか?
などと考えると気楽になりませんかねえ…😅
でも、詳しい人の意見ってのは大切ですよね。
私は自分ではガジェットオタクとは呼べない人間だと思っていますが
「MVNOを2社契約」
「SIMフリースマホを使用」
この2つだけでも一般の方から見ればガジェットオタクに感じるのかも知れません(笑)
最近スマホに多少詳しくなったからか、会社では「パソコン詳しい人」と思われてます。パソコンもってすらないのに(笑)
だからiPodや、iPhone、iPadという革新的な商品が生まれたのだと思います。
mineoやマイネ王でもそうした革新的なサービスが生まれると良いですし、
出てくることを期待しています(^^
>パソコンもってすらないのに(笑)
ええ、まじっすか?
あの長文の王国広場の記事をスマホで投稿してたんですか?
それって凄い…というか普通じゃない…けど、アザラシ界では普通?
ジョブズにマイネ王は不要でしたが、クックと津田さんには必要だと思います…😁
この本で言うところの「なぜ気にかける必要があるのか」をちゃんと提示している商品が少ないのかなと感じました。
例えば伝統の製法で作った釜に、コンピュータ制御されたプロセスでふっくらお米が炊ける10万円の炊飯器。
すごそうだけど、「自分の生活をどう豊かにしてくれるか?」という『本当に』求めている答えはいつも見えていないように思います。
マイネ王にはユーザーの興味や楽しみ、逆にトラブルや不満など、さまざまな「欲求」を探るヒントがたくさんあると思うので、
記事にある「消費者の琴線に触れる文脈(コンテクスト)」をぜひここから生み出してほしいですね^^
>オススメしてもらったジョブズのプレゼン本を読んでいる最中…
わざわざ購入して頂いたんですか?、嬉しいですね。
あの本は、人前で講演やプレゼンをするような時に最大の威力を発揮しますが、日々の会話やこうしたコメントを書く際にもとても重要なヒントを与えてくれると思います。
…まあ、そこまででなくても、「騙された〜」なんて思われないことを願っています。
話のついでにジョブズの記事を紹介させて頂くと…
「創造力は『知識量』から生まれるものではない〜ジョブズは少ない知識を最大限に使った〜」(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/104260
この記事の最後に、「…過剰でないことによって優れたデザインになるということを、ジョブズは世に問うたのだ。」とあります。
確かに、FDドライブを無くした初期iMacや、CDドライブも無くしたMacBookAir、そしてUSB-C端子以外の全てを無くしたMacBookなどにも驚かされましたが、よく考えたら最初からマウスの右ボタンは無かったですね。
選択肢が多いことは時に有益ですが、混乱と煩雑さを招くことのほうが多いのかもしれません。
言い換えると、「私は何でもできますよ、でも何をするんでしょうか?」と問いかけてくるマシンよりも、「私はこれが得意です。これをやるとこんなに生活が豊かになりますよ。」と誘いかけてくるマシンを作ろうとしたということでしょうか。
mineoさんにも、「私は何でもできますよ」路線を狙うのではなく、「私はこれが得意です」路線を狙い続けていって欲しいものです。
自分はオタクの自覚はありません・・・
ガジェット好き・節約好き・ちょっと新幹線好き(特に連結作業)な
脂肪の付き過ぎた34歳男性としか思っていません・・・
マイネ王の行く末なんて、誰もが分からないですが、
昨日から公開の
「mineoユーザーの全国エリア勢力図を調査アンケート!
全国制覇でプレゼント倍!?」
は、既に歯止めが効かないというか・・・流れが速すぎます!!
参加しようと思いつつも、まだID連携はしないと決めているので
参加資格すらない・・・(汗
なんか、何言ってるのかわからなくなってきましたが・・・
ぽんたには次の夢ができました!!!
(マイネ王には関係があり、mineoには関係ない事)
その夢が叶う確率は、今のところ1%にも満たない状態ですが、
実現するために、少しずつ前進しようと思っています!
DREAMS COME TRUE~~~♪♪
(蛇足ですが、2/20の青森開催の後夜祭に行ってきま~っす)
ネットに熱心に書き込みする層は、普通のユーザーが増えてもあまり変わらない気がします。
だって、皆様の奥様方は、mineo回線使っててもマイネ王には書き込みしないでしょう。
もし仮に、docomoに公式ユーザー掲示板が出来たとしても、熱心に書き込みするのは我々と同じような人間ばっかですよ、きっと。
いやもっと濃いかも。
>ぽんたさん
「我々オタク」なんて書きましたが、実は私はガジェット好きではないです。
みんな自覚は無いんだな(笑)。
ぽんたさんのマイネ王に関係がある夢って何か気になる。
題名をつけるとしたら、「酒とマイネ王」かな・・・(笑
自分で、思い浮かんだ割には・・・障害が多くて・・・(汗
>皆様の奥様方は、mineo回線使っててもマイネ王には書き込みしないでしょう
確かに。
そもそもがMVNOに関心の無い層ですから、マイネ王がMVNOに関係した話題中心である限りは書き込みもしないでしょうね。
そこは、マイネ王そのものも大きく変わっていかないと時代の流れに取り残されていくということかもしれません。
ただ、私は、ユーザー層の変化(拡大)に従ってこのマイネ王も自然に変わっていくんではないかと楽観的に考えるようにしています。
仮に変化できなくても、mineoのシェアが伸びないだけの話ですし…😅
>「酒とマイネ王」かな・・・(笑
王国酒場の復活ですね。
イケイケドンドン!!
私、ちょっと悲観的過ぎましたね(笑)。
それに、ねぼすけさんの言われるように、詳しい人の意見を聞く場、というのも大切かも知れないです。
「酒とマイネ王」なんだろう?
>私、ちょっと悲観的過ぎましたね(笑)
現状分析を科学的に正確に言おうとすればするほど、デカルトじゃないけど、「我疑う」ことから始めないといけなくなってしまい、「楽観論を疑う=悲観論」に向かいがちですが、長期的な将来予測において、悲観論が当たったためしはないようです。
これは、悲観論には、予測した対象が反省して変わるという視点が抜けている(人間は気がつけば考え方を変えて努カするものだということが忘れられている)せいだと考えられています。
ただ、「人間は気がつけば考え方を変えて努カするものだ」と言い切るのも楽観的過ぎますよね…😁
実は、「王国酒場」の存在を知らないのですよ・・・(汗
>さと 様
あ!期待する事でもないので、気にしないでください(笑
むかしむかし…酔っぱらいが書き込んだいい加減なコメントは読むに耐えられないということから、毎朝6時に全てのコメントが自動削除されてしまう恐怖の掲示板「王国酒場」というものがあったとさ…😅
「人間は気がつけば考え方を変えて努カするものだ」
これに関しては、日常的にはかなりの頻度で(無意識のうちに)
実行している事だと思いますよ~!
エ○イ人の本を読んだ事も、演説・講習等を聞いたわけでは
ありませんが・・・
「今までのやり方・流れのままだと、マイナスの結果にしかならない」
と悟った時、人は、自分を守る為(なのかどうかは知らんけど)、
同じ事柄においてもプラス的に考えを改める。
そして、総合的な結果(未来)をプラスにする為に動きだす。
これって、「人間は気がつけば考え方を変えて努カするものだ」
とは言えませんかねぇ?
自分が自分で、生き続ける為の絶対的な能力っていうか・・・
※説明下手なオイラが言うと、混乱する人が多発でしょうか?(笑
楽しそうではありますが、一歩間違えれば、常に「炎上」しそうな(笑
興味があったのでかなり前に入手してたのですが、積んでしまっていて最近やっと読み始めたところでした^^
相手の一番聞きたい問いに答えているか、相手にわかる言葉になっているか・・・
日常のコミュニケーションに置き換えられる事ばかりで、本の掴みの部分から学びがありとても楽しめています。
記事の紹介もありがとうございます。
思い返すと当時Windowsに慣れ親しみスペックに傾倒していた私でしたが、
ネットサーフィンするときに無意識に「選んで」いたのはおしゃれでマウスにボタンが1つしかないiMacでした。
不用なものがないことで、何をやる道具であるかちゃんとデザインされていたのですね。
mineoは通信回線以外の部分に強みがあり、複雑化する懸念もあるように感じるので
どこかでシンプルに整理(再デザイン)される事も大事になるのかなと思いました。
>どこかでシンプルに整理(再デザイン)される事も大事になるのかなと…
そう思います。
全ての客層の取り込みを狙い過ぎると、結果として大手キャリアの縮小版を目指す形になりそうで心配です。
目指すのはトヨタのフルラインナップではなく、スズキの軽…いやもう少しおしゃれにsmartかMiniですかね。