掲示板

納車3日目でパンク

ま〜ビックリしました。
中古車とはいえ、タイヤは新品で購入した車がパンクしてました。(3日前に納車)こんな経験ないのですが、保証に入っていたので新しいタイヤに交換できる安心感はありましたが、整備工場までは運ばないといけないので、スペアタイヤに交換しないといけないと自分でやるしかないかと思っていたのですが、保険のロードサービスが使えることを思い出してロードサービスに頼みました。運良くネジが刺さっていた場所が溝の中だったので修理で行けますとの事でパンク修理をしてもらいました。見ていてスペアタイヤへの交換は自分では無理かと感じました。車体の重さは1トンを超えるのに万が一ジャッキが倒れたりしたらと思うと自分でやらなくてよかったーと感じました。今年は車の保険使いまくりです。車を乗り始めて20年超えてますが、全く使わなかった保険を今年は使いまくってます。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
不安にさせるかもしれませんけど。
誰かに恨まれるような覚えありませんか?
タイヤの溝にネジって普通あり得ませんよ
特に右ハンドル運転席なら余計。
露片側をきわどく走る癖の人なら助手席側がその原因でパンクすることもありますけど。水勾配で路肩にゴミが集まりますから。
身辺にお気を付け下さい。

スクリーンショット_2023-03-12_23.04.54のコピー.png

>> 一郎太二郎太 さん

タイヤの溝に何かしらが刺さる事は過去に経験がございましてよ。
試しにググってみましたが…色々と出てきましたわ。
タイヤにネジ!経験あります。刺さった物は
抜かずに、そのままパンク修理に持って
行く方が良いです。その場でネジを抜くと、すぐにエアが抜け、タイヤがぺったんこになりますので。

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

僕も有ります。
しかし、いたずらとか否定できないのですよ。
特に前記した様な状況ならばあり得る、あり得ないと申し上げましたよね。
さて、貴方は1年に何度ネジを踏んでパンクをしましたか?
僕は40年以上運転していて2度だけです。しかも、2か月の間に続けて。

世間の話をググって確率が上がった錯覚に陥らないでくださいね。
それが元で事故とか無くて良かったですね。
タイヤだけに『保険を使って丸く』おさまりましたね。
私もつい最近ネジでパンクし、幸いエアーが半分残っていたので、そのままGSに持ち込んだら、パターンの端っこの方だったので、修理不可能と言われ、とりあえずエアーを入れて、中古タイヤを1本だけ購入できる店を紹介され、バランス込みで5000円で済みました(^^;(^^;

40年以上車乗ってるけどパンク初体験(^^;(^^;
去年何度空気入れても1本のタイヤだけ空気圧がすぐ下がるので見てもらったら釘踏んでました。。同じく溝だったので修理だけでその後は抜けなくなりました。
車20年乗ってますがパンクは初めてでした。。。

パンク後チェックのために空気圧モニター付けました。
うちは軽自動車なので、パンク時は自力でタイヤ交換してGSです。
1トンだとちょっと怖いですね。(^^;
ここ3年で3回、しかも修理不可能な斜めに刺さってます。幸い完全に中まで刺さりきっていなかったため、空気は抜けておらず修理はしていませんが、嫌がらせ?

pp.png

トレッド面のネジぐらいだったら簡単に修理できますけど。そもそも軽でも1BOXタイプだと1t近くあります。
パンクしてなくても冬、夏タイヤ交換、十字レンチで少し緩めてジャッキアップしてリジットラック噛ませてと。ついでにブレーキパッドの残量確認しますね。

それと、真っ先にいたずらとか思いつく人ってどんな人生送ってきたんだろう。ブラックユーモアで笑いながら、こういった事を言う人がたまにいるんだけど、経験上ヤバい人が多かった。
偶に起きる事はいつだって起きます。
大事に至らず良かったですね。
海外レンタカーでパンク経験ありますが、自力でテンパータイヤに交換して、最寄りの営業所まで持っていったことありますし、2-5つ前のスクーター時代は「タイヤ交換すると釘を踏む呪い」がかかっていました(⁠⁠;∀;)
※最近はトレッド面が強いタイヤにしている
scrpion1977
scrpion1977さん・投稿者
エース
沢山のコメントありがとうございます。
パンクしているのを見て、第一印象はやられた〜と思いましたが、タイヤにネジが刺さっていたので、ネジを拾ったか〜ってなりました。
車買う時に言われたのが、飛び石によるフロントガラスの割れを言われて、これも保証に入っています。これまで運転してきてフロントガラスが割れたことはありません。これまた突然体験してしまうのか?どうでしょうか?
 飛び石でフロントガラスが割れた経験はありませんが、欠けた経験はあります。

 車載のジャッキを使ってタイヤ交換するスキルは持っていた方が良いと思いますよ。コツは上げすぎないことです。

 先日マフラーに穴が空いてしまいパテで埋めるためにジャッキアップしてタイヤの下にスペーサーとなるブロックを入れようとしたら、バランス崩してジャッキが倒れて壊れました。このように上げ過ぎはだめです。タイヤが1cm程度浮く程度しか上げないのが大切です。
タイヤ交換とジャッキの不安の話なんてそうそう聞くものでもないのに、このスレ読んで1週間ほどでこんなニュースを見るとは。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5486ab444d715747da1a80b867cc3dcb2806ca6e

世の中不思議ですね(・_・)

>> 404@QueSeraゝ さん

不幸な事故だと思いますが、タイヤ交換はともかく下にもぐっての作業ならウマをかけるのが当然だと思うんですよねぇ。
詳細は分かりませんが、パンタグラフ型のジャッキとかだけで下にもぐってたとしたら本当に恐怖です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。