掲示板

Galaxyが「Samsung」にブランド変更

Galaxyが「Samsung」にブランド変更 背景は?(山口健太) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230228-00339199

サムスン電子ジャパンは「これまではGalaxyというプロダクト名の認知を優先して活動してきたが、認知度がある程度向上したため」と説明しています。

日本でサムスンブランドでイケるかどうか?


17 件のコメント
1 - 17 / 17
何か勿体ないような気がしますね。

「サムスン?聞いたことないから止めとこう」って人が続出しそう。

スマホとかに興味ない方、そこまで調べませんからね。

東芝が外付けストレージのブランド名?を「TOSHIBA」から「KIOXIA」に変えた後(今も続いてるかな)「怪しいメーカー」とか一部が騒いでましたからね。
Samsung の Samsung を購入したいのですが。

というと

え?

という反応になりそう…。
やめたほうがいいと思います。
企業の認知度と端末のブランドイメージとは、
また別の問題ですからね。

企業名じゃ無いからハイエンドモデルなので、
購入を続けていたと言う人達もいるだろうし、

私の周りでは、意外にも女性の所有者が多く、
ブランドイメージには敏感なので、
次回も続けて購入するかは、微妙な空気 …

  ∧,,∧
 ( `・ω・)
 / ∽ | うーん…
 しー-J
BTS!!韓コス!!新大久保!!辛ラーメン!!JO1!!って言ってる女性の方々が多いから、韓国に抵抗ない方々が増えてるんだろうね…!

そういう方々は、Galaxyも使ってる人もいるから、サムスンの選択もええと思うで!

これが10年前のKARAあたりだったらあれだったけど、Galaxy以外のサムスン製品を日本で売りたいってことだよねw

Galaxyブランドの白物家電とは想像できひんw

まあ、競争が激しくなるのはええことだけど、あんちゃんはパナソニック・ソニーを引き続き買うね!

切磋琢磨はええこと!
あと、SEVENTEEN(セブチ)もよろしくね!

てか、BTSもSEVENTEENもかっこいい人多くて、もうあれすぎるw
あんちゃんもソウルでBL布教のためにロビー活動しないとw
有名になったブランド名を会社名にするパターンは多いですが、その逆は珍しいのでは……。
それだけGalaxyブランドが落ち目になってきたのかもしれませんね。キャリア端末もXperia, OPPO, Pixelはよく見ますがGalaxyは減ってる気が。
個人的には中華製よりは信頼できると思いますが、Galaxyはなんか好きになれません……
メーカー名にするって事はスマホだけでなく家電も展開するのかなぁと勘ぐったり。
歴代メインスマホはGalaxyなので、あのロゴが無くなると思うと少し寂しくなります。
GalaxyだろうがSamsungだろうがタダでも要らない。
記事を読みました。
日本市場は小さいので「ブランド変更しても売上金低下は誤差の範疇だと判断して、コストカットで合理化した」的な視点はないんだろうか。
認知されたブランドを捨ててメーカー名にして失敗した例はいくらでもあります。

古くはDATSUN(サニー、ブルーバード、フェアレディZ)をNISSANにしてしまった例があります。日産はここから凋落し、トヨタと離されていき、後にホンダにも抜かれることになります。

最近ではeneloopをPanasonicにしてしまった例がありますね。定着したブランドを捨てるというのは失敗例の方が多い気がする。
Samsungでは買う気しないな。

ブランドイメージの問題でしかないが、Samsungと聞いてカッコ良いとは感じない。

ちなみにGalaxyはWindows11とのスマホ連携で相性がよく、全機能が使えるらしい。
Windows上で、スマホ操作やファイル移動など。

スマホ連携でGalaxyに興味が湧いたけど、Samsungになると聞いて熱が下がっていくのを感じた。
これを機に、キャリアモデルでも、極めてグローバルモデルに近い仕様にして貰えたら、良いのですが……。
若い人を中心に、嫌韓が改善されている感じがありますから、そういう判断もアリかと思います。
GALAXYは日本向けにSIMフリー機を売ってないので、もう一つなのかも。
そろそろ自社のブランドで勝負したいのではないでしょうか?
ブランドと会社名は別にするべきだと思いますけどねぇ。。。
でもファッションブランドだとブランド名と会社名同じっての多いからなぁ。
Mitsuboshi
でいいじゃないですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。