掲示板

MNPのワンストップ化

YouTubeで5月からMNP予約番号が無くなるような話を聞きました。

以下の記事では4月から試験運用開始で問題なければ正式運用とか。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2204/04/news158.html

スマホセット等の特典付きでなければ短期解約してもBL入りはしないようになるので自由にMNP転出出来る環境が整ってきました。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
ソフトバンクからmineoにMNP転出しようとしました。
あっさりオンラインで予約番号発行。
すかさず、MNP手続き開始。
早いのはeSIMだな?
手続き開始。
↓↓↓
あれ?
↓↓↓
完了しない?
↓↓↓
翌日、MNP予約番号番号が無効でした。
↓↓↓
???

ソフトバンクに問い合わせ。
↓↓↓
お客様はオンラインではMNPできません。

何ですと?

と後付けで、MNP阻止されました。

あー、5月が待ち遠しいです。

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

MNP予約番号はキャリア間ではやり取りしますが
一般ユーザーには関係が無くなります。
結構、慣れるまでは神経を使いますから無くなるのは良い事ですよね。

>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん

さすがSBです。
昔々転出時に電話確認が必要だった時にクドい引き留めを喰らって以来SB系は敬遠しています(mineoのSB回線は使いましたけど😅)。
新しい乗り換え方法は転出先で電話番号を入力するだけでいいのかな?それだと便利になりますね。
スマホのデュアルSIM化、eSIM対応など便利な機能が増えるので歓迎です。こうなると、ついついSIMキャンペーンを渡り歩いてしまいそうです。
こんなに早く、
ワンストップ化の話が進んでいたんてすね。

本来の目的でキャリア間を移動する人達は、
より自由に乗り換えが可能になって、
とても良い施策だと思います。

本来の目的ではない、
端末目的の転売ヤーなどは、
今まで通り、寧ろ今まで以上に、
短期解約によるブラック入を、
より厳格にして、差別化を図るべきでしょう。

 〃∩ ∧_∧ ♪
 ⊂⌒( ・ω・)  ♪
  \_ っ□c ♪
引き止めがうっとうしかったけど、変更が楽になりますね。(笑)
テレビ局と比べて携帯キャリア各社には厳しい総務省。
キャリアのプラチナバンド争奪合戦も、そもそもテレビ局が地デジを終了させてラジオ、BS、ネットに絞れば済む話。

外資比率の多いテレビ局のに局免返納させて、空いた周波数帯を携帯に明け渡してもよさそうなもんだ。
その2局とも実は親玉が保守系の論評で有名な新聞社だから笑っちゃう。
もちろんBSでは保守系論客が出演してる番組がある事はあるんだけどね。
>スマホセット等の特典付きでなければ
>短期解約してもBL入りはしないように
>なる

これは違うのでは?
MNP番号の取得と入力、発行後に有効期限の10日前まで手続き といった事が不要になるかと。
利用者への負担軽減ですね。

短期解約したらBL入りは当然あるでしょう。
転出先で申し込んだら、転出元からMNP番号を取得出来なかったという形もあるでしょうし。
最低利用期間も継続かと。

>> ケロロロ@4G さん

>転出先で電話番号を入力するだけでいいのかな?
さすがに電話番号だけでは駄目なようです。
転出元にログインして電話番号が実在する事と転出元を明らかにする必要があるようです。

>ついついSIMキャンペーンを渡り歩いてしまいそうです。
端末特価さえ絡めないのなら何でも有りの状態になりますね。
これが当たり前なのかもしれませんが。

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

そうんなんですよ。
私ももっと先の話だと思ってました。

中小のMVNOのシステム化の遅れも考慮して
いきなりMNP予約番号の発行が無くなる訳ではなさそうですが
mineoのような大手MVNOでは5月から無くなりますね。
これは便利になりそうですね。
会社によっては、mnp番号を発行してもらうのも日数を要する所があるのでこれになれば簡単になりますね。

>> 乗せたる爺@ノスタルジー さん

転出元も何も出来なくなるのでどうしようもないですね。

>> がんばるじゃん さん

テレビ局も新聞社も風前の灯のはずなんですけど
まだまだ力を持ってるのですね。

>> ととろんろん@入れてみた さん

>短期解約したらBL入りは当然あるでしょう。
単なる短期解約でBL入りをしたら法令違反となるので
出来ないと思いますよ。
実際どうなるかは見ものですが。
グレーゾーンがあるはずなので。

>転出先で申し込んだら、転出元からMNP番号を取得出来なかったという形もあるでしょうし。
>最低利用期間も継続かと。
最低利用期間も撤廃する方向で動くと思いますよ。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

どうなるのか見ものですね。
API連携するとの事なので、実質は何も変わらずに会社間でシステム連携できるようになるという記事内容と解釈しています。
※API連携の対応ができないところは、既存の方法を残すとも。

短期解約でBL入りが法令違反というのは、見つける事ができませんでした。

>> ととろんろん@入れてみた さん

>短期解約でBL入りが法令違反というのは、見つける事ができませんでした。

この話は紹介した記事には無く最近、総務省で話し合われた内容ですので記事を見つけ次第、紹介します。
このような見解が示されたというような話でしかないと思われます。

ここでは、私自身はそう思ってる程度の解釈をして頂くと有難いです。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

YouTubeの紹介で恐縮ですが
総務省の見解として、短期解約=法令違反が出されたと話してます。

https://youtu.be/83BLe_uXUyM
開始後8分辺りから。
短期解約での契約お断りは裁判でオーケーという判例出てるんですよね。
ただまぁキャリアが総務省に表立ってケンカ売るメリットは何もないので、抜け道的に対策は取ると思いますよ。
適当な理由作って短期解約以外でのブラックとか。さすがにノーガードはあり得ないので。
一番考えられるのはドコモの特価BL方式ですね。契約はするけど割引はすべてNG的な。

>> kazuqwas さん

>短期解約での契約お断りは裁判でオーケーという判例出てるんですよね。

この判例にはもう少し条件が付いてませんか?
この判例を知らずに総務省が見解を発表したとは思えないので。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

なるほど。
専門家ではないので細かいユースケースは分かりませんが、総務省が知らないはずはないというのはそうですね。

ただだからといって、
>スマホセット等の特典付きでなければ短期解約してもBL入りはしないようになるので自由にMNP転出出来る環境が整ってきました。

現時点で短期解約問題なしとするのは早計かなとは思います。
例えば楽天とかpovo、mineoみたいに弾のように使われてはたまったものじゃありませんし、もう少し時間が必要ですかね。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

https://youtu.be/PAhWWCPyeaY
総務省と仲の良いスマサポによると今年5月下旬にMNOと一部MVNOで開始予定らしいですね。さて、mineoはどうなんでしょう?また、開始当初はWEB受付のみらしいです。

便利になるのは嬉しいですが、個人的には今のままでも支障はないです。ただ、当初は色々問題が起こりそうな予感…
これ、ブッチャケ、ワンストップって言えるの?
だって、


転出先キャリアの契約用Webサイトで手続きを開始(移転元を選択)
転出元キャリアの契約者用Webサイトに遷移(必要に応じてログイン操作)
転出元キャリアにおける解約時の重要事項説明を確認する
自動解約に同意して、転出先キャリアの契約用Webサイトに戻る(このタイミングでMNP予約番号が自動発行される)
転出先キャリアの新規契約手続きを進める(このタイミングでMNP予約番号が自動取得される)
転出先キャリアからSIMカードを発送(eSIMの場合はダウンロードリンクなどを送付)
SIMカードの開通手続きを行う(これをもってMNP手続きが成立、転出元キャリアは自動解約となる)


というフロー。
要するに、転出先のWEBページからスタートするも、一旦転出元のWEBページに遷移してログインしてから再び転出先のページに戻るわけでしょ。
ワンストップどころか、スリーストップ。従来のMNPよりむしろ一手間増えてんじゃん!
こんな事のために半年以上もかけてシステム構築してきたわけ?馬鹿みたいだと思わない?
あと、この点を誰も指摘してないけど、これが実現すると、MVNOからのMNPに関して特典・キャンペーン適用除外というような差別も可能になってしまいますよ。

>> ケロロロ@4G さん

この動画見ましたよ。
中小のMVNOの為に当面は従来のMNP予約番号発行システムは残すようです。mineoは大手なので5月下旬には対応していると期待してます。

私も今のままで支障はないですが、有効期限が有って期限まで10日以上でないと困りますとか制約が多いのは確かです。
家電量販店で咄嗟にMNPしようと思ってもMNP予約番号を取らないといけないのは不便です。

まあ、良い方向に向かっていると考えます。

>> t5x7uu@himawari さん

MNP予約番号の発行に代わるものとして本人認証に近い形のものとして考え出されたものでしょう。当初は慣れなくて不便ですが改善されてゆくものと考えます。

>> t5x7uu@himawari さん

>特典・キャンペーン適用除外
これも条件次第ですね。
競争もあるからどの程度で落ち着くかは見ものです。

転売ヤーの阻止が最大の焦点なので端末セット絡みの特典の規制は却って強化されるかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。